当て逃げ事故に遭った結果、保険屋の対応にがっかり

このQ&Aのポイント
  • 2日前に自転車に乗っていて当て逃げ事故に遭いました。相手の保険屋の対応にがっかりしました。
  • 加害者が家まで謝りに来たものの、翌日の相手の保険屋の対応にがっかりしました。
  • 病院の費用は相手の保険から出てもらえるものの、慰謝料的なものは出してもらえないと言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

2日前に自転車に乗っていて当て逃げ事故に遭いました。

2日前に自転車に乗っていて当て逃げ事故に遭いました。 0時頃、自転車での会社帰りなのですが、車道の隅を走っていたら車に追い越される際に 相手の左ミラーが私の右ひじに当たりました。速度は結構出ていたと思います。 結構な音がして相手のミラーが倒れていたのですが、車はそのまま走り去っていきました。 私が乗っていた自転車がスポーツサイクルなので、一生懸命追いかけて、2~3キロ程先の信号で 相手の車に追いつき、信号待ちの運転手へ文句を言いました。(倒れていたミラーは元に戻っていました) 走り去り方が、道路がそんなに混んでいない夜中であるにも関わらず、信号に引っかからないように 前方の車を避けた車線変更を繰り返していたので、明らかに逃げていましたが、話を聞くと、「何かに当たった感覚はあったが、人だとは思わなかった」といったよく聞く言い訳をしていました。 とりあえず警察を呼んでもらい、事故処理をして別れました。(家についたのは夜中の2時前です・・) 翌日、相手の保険屋と話をして、病院の手配をし、病院へ行きました。 診断の結果は打撲で全治1週間との診断でした。(まだ痛みはあります) 病院に行ったその日に加害者が家まで謝りに来てくれたので、まぁ良しと考えていましたが、翌日の相手の保険屋の対応にがっかりしました。 1週間の打撲程度なので、あまり相手にしてもらえず、誠意が全く感じられませんでした。 夜中に当て逃げで引っ張り回されたあげく、翌日は会社を早く出て病院に行ったので、通院に対して等の費用(慰謝料的なもの)は出るのか聞いてみたところ、そんな費用は出ませんと言われました。(物損扱いだろうと、人身扱いだろうとお見舞金的なものは出せないという話でした) 私が受けた印象は「怪我が打撲程度で良かったですね!病院の費用はもちろんこちらから出しておきますが、慰謝料的なものは出ませんよ!診察お疲れ様でした!」という感じでした。 物損で処理をしたいのか、「人身扱いにしても今回通院したことに対しての慰謝料は出ない」といったあまり考えられない話をされたので、自分の保険会社に確認したところ「聞いたことがない」と笑われました。 あまりにも誠意が感じられないのと、まだ痛みが残っているのもあって、診断書を警察に出して、当て逃げの人身事故扱いで話を進めたいのですが、考え方が間違ってますでしょうか? 正直、納得できない気持ちでいっぱいです。 加害者が止まって対応してくれていたら、相手にも気の毒なので、人身事故などにしようとも思いませんし、逃げた事実があったにしろ、謝りにも来てくれたので良しとしようと思っていたのに、この保険屋の対応に怒りがおさえられません。何なら慰謝料をもらう裁判でも起こしたい気分です。 良きアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.1

>診断書を警察に出して、当て逃げの人身事故扱いで話を進めたいのですが、考え方が間違ってますでしょうか? これについては間違っていません。 事故は届けを出すのが普通ですから。 ただ、1週間の打撲では慰謝料が出ないのも当たり前ですよ。 どうしても人身事故にしたくない加害者が示談をするために慰謝料を支払うケースはありますが、 打撲ぐらいじゃ裁判したとしても数千円貰えるかどうかってレベルです。 裁判費用のほうが断然高くつきます。 だから慰謝料が欲しいなら「示談金○円くれるなら人身事故にしない」などあなたのほうから交渉する必要があります。 あなたの保険屋は「通院費」のことだと思ったのでは? 「通院に対して等の費用」って言ったら普通は慰謝料じゃなく通院費のことですから。

martico
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 昨日、加害者には保険屋の対応等を連絡し、人身扱いにしたい旨を連絡しました。 加害者とはこちらに謝りに来てくれた際に、ちょっと親しくなったので、かわいそうではあったのですが。。 加害者は免許停止の経験があり、違反も多い為、人身扱いは非常に困るから慰謝料は自分で払うということを言ってくれていましたが、それでは気の毒だし保険に入っている意味がないんじゃないの?と伝えておきました。 お金がほしいなら示談交渉ですか。。あまり気が進まないのですが、保険から出ないのであれば気が納まらないので、考えてみます。。

その他の回答 (1)

回答No.2

まずは加害者にその旨を伝えてみてはいかがでしょうか? 保険屋も自分のお客さんから言われれば対応が変わるかもしれません。 そこで加害者がキチンと対応しないような不誠実な態度であれば警察でかまわないでしょう。

martico
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 昨日の時点で、加害者には保険屋の対応等を連絡し、人身扱いにしたい旨を連絡しました。 加害者とはこちらに謝りに来てくれた際に、ちょっと親しくなったので、かわいそうではあったのですが。。 加害者は免許停止の経験があり、違反も多い為、人身扱いは非常に困るから慰謝料は自分で払うということを言ってくれていましたが、それでは気の毒だし保険に入っている意味がないんじゃないの?と伝えておきました。 どういう対応がベストなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 当て逃げ事故について

    先日、弟が当て逃げ事故をおこしてしまいました。 車種やナンバーをしっかり目撃されていたのでその日のうちに御用となり、相手にも謝罪し、加入している保険で車の修理代や相手の病院代などもきちんと支払うことになって話が進んでいます。 ただ、当て逃げ、人身事故として扱われると、罰金や減点はどのくらいになるのでしょうか? この春から仕事するにあたって、免許取り消しは大変厳しいので、 保険会社から支払われる慰謝料でなんとか物損事故扱いにしてもらいたいのですが、どのように相手に話をもっていけばいいのか悩んでおります。プラスの慰謝料が必要なのでしょうか。 ちなみに相手の怪我は一番軽いむち打ち程度で仕事を休む事もなくという感じですし、車は片方のドア交換くらいの修理内容なのですが…。 事故後すぐに母親と弟が謝罪に行ったときには、『怪我もたいした事ないし、車も直してもらえるから、あとは保険屋さんと話しを進めていきます』と、怒ってる感じではなかったそうで、保険会社の担当が『慰謝料がでるので人身と当て逃げを取り下げてほしい』と話をしたら、『了解した』と返事をしたらしいのですが、数日前に現場検証に行った時に、警察から『物損事故にしますか?』と聞かれたら、『人身事故扱いにする』と相手の父親が言っていたそうです。 保険に加入しているので、逃げなければ自動車同士の接触事故だったものを、無知な弟が逃げたばかりに話がややこしくなり、 更にそんな弟をかばおうとするのも家族バカとは思いますが、なんとかいい方法がありましたら御意見をお願いします。 先日、弟が当て逃げ事故をおこしてしまいました。車種やナンバーをしっかり目撃されていたのでその日のうちに御用となり、相手にも謝罪し、加入している保険で車の修理代や相手の病院代などもきちんと支払うことになって話が進んでいます。ただ、当て逃げ、人身事故として扱われると、罰金や減点はどのくらいになるのでしょうか?この春から仕事するにあたって、免許取り消しは大変厳しいので、保険会社から支払われる慰謝料でなんとか物損事故扱いにしてもらいたいのですが、どのように相手に話をもっていけばいいのか悩んでおります?プラスの慰謝料が必要なのでしょうか。ちなみに相手の怪我は一番軽いむち打ち程度で仕事を休む事もなくという感じですし、車は片方のドア交換くらいの修理内容なのですが…。事故後すぐに母親と弟が謝罪に行ったときには、『怪我もたいした事ないし、車も直してもらえるから、あとは保険屋さんと話しを進めていきます』と、怒ってる感じではなかったそうで、保険会社の担当が慰謝料がでるから人身と当て逃げを取り下げてほしいと話をしたら、了解したと返事をしたらしいのですが、数日前に現場検証に行った時に、警察から『物損事故にしますか?』と聞かれたら、『人身事故扱いにする』と相手の父親が言っていたそうです。保険に加入しているので、逃げなければ自動車同士の接触事故だったものを、無知な弟が逃げたばかりに話がややこしくなり、更にそんな弟をかばおうとするのも家族バカとは思いますが、なんとかいい方法がありましたら御意見をお願いします。

  • 交通事故(当て逃げ)の損害賠償について。

    交通事故(当て逃げ)の損害賠償について。 自転車で車に当て逃げされました。 車の相手が探しだされました。 保険でどれくらいのことをしてもらえますか。 身体の怪我は打撲で、骨折などしてません。病院で検査はいちおうしましたが、大げさにさわぐほどではありません。 当てた後、気がついたのに逃げ方が悪質と思って通報しましたが、会って話をしてみたら、22歳と若く、怖い一念で逃げてもどれなくなったみたいです。逃げてなければ、その場で済んで、多少の痛みをしばらく我慢するくらいです。 会っても、酒酔いなど悪質で誠意がなかったら、少し厳しくしたいと思いました。 いい家族に恵まれてそうで、追い込んで矯正するほでもなく、逃げたので人身にしてしまうとかなり相手が傷を追いそうです。保険やさんは人身にしたら・・・なんていいますが(どういう意図でしょう。保険の処理より、罰でってことでしょうか・・・)、今は打ち身も大きくなりそうにないし、そこまですることは考えていません。 でも、火事場の馬鹿力とでもいうのか、自転車のあった場所より、車についた傷がかなり低いし奇跡的に逃れたと思っています。近親者を交通事故で亡くした経験があるので、事故当初はかなり取乱れました。 周囲の人もどちらかといえば相手がかわいそうな反応で少し腹立たしいですが、 自分も相手がかわいそうと思ってしまう自分がいます そのくせ、やっぱり気持ちのおさまらないことも大きいです。 どうしたら、収まりどころがいいのか考えています。 このことに長く付き合うのも気持ちがくたびれますが、 先方の親が子供に厳しさをわからせたいので、なんでもやって欲しいというのです。 それもおかしいと思いつつ、多少つきあってもいいかと思ったのだけど、 こういう交渉の保険のウラもわからないので、(相手もわからないみたい)落ち着かせどころがわかりません。 相手にかかわってこられれば何か求める気持ちもわいてきてしまいます。 損害保険ってどんなものでしょうか。 若い子なのでそこそこのものには入ってるとか。 保険やさんにはかなり正直に話しました。 たいしたことがないなら、わずかなら出ますといわれました。実際そうなんだけど、 小さく収めようとする気持ちが嫌な感じしました。 自転車も走れますが、ミラーなどは固定がはずれ、擦り傷がつき、ケチがついたので、保険で買い換えてもらうことは出来ますか。 そういわれれば、保険などで無理なくしてもらえることが何かあるならと思ってお尋ねします。

  • 人身事故に会いました。

    人身事故に会いました。 私が自転車で、車と接触しました。 片側1車線の信号の無い小さな十字路で、私が直進、右から車が直進です。 お互い速度が出ておらず、自転車が車にぶつかって自転車ごと倒れただけです。 体は車にはぶつかっていないので、足に擦り傷が数箇所と、打撲?打ち身?が2箇所くらいです。 警察も呼び、病院にも行きレントゲンを取って、骨には異常なしです。 痛くて痛くて歩けない、くらいです。 偶然にも相手は保険屋さんなので、直接交渉する事になるとおもいますが、どうしたらいいのか分かりません。 相手はとても誠意ある人だと思っています。 なので人身事故扱いにしてしまって免停になってしまうのも可哀相と思いますが、保障はきちっと欲しいです。 治療費と通院の交通費など、慰謝料、壊れた自転車。 私は車を持っておらず保険には入っておらず、加入している生命保険などにも事故は付いていません。 数時間後に相手が自宅に来ます。 どういった話し合いをしたらいいのか分からず困っています。

  • 交通事故(自転車と車)

     私が自転車で横断歩道を渡っていると右折してくる自動車にはねられました。  私が渡りはじめるときは確かに信号は青だったのですが、運転手曰く車が右折したときには車用信号は青、歩行者用信号は赤であったと言っています。このため、自分は悪くないの一点張りです。 事故が起こってすぐ警察を呼んだのですが、その時点では肘と膝しか痛くなかったので人身事故扱いにするかは後日伝えると言いました。  肘と膝の痛みが治まらないので病院に行きました。すると健康保険は使えない旨を述べられました。ある程度、下調べして行った私は健康保険は使えるはずと言うと、「第三社の行為による傷病届け」を提出してください。と言われました。これは一体何なのでしょうか?また、これを提出するとどうなるのでしょうか?  また、医者の診断結果としてはその時点では軽い打撲だったのでそれで診断書を書いてもらいました。しかし、今になって首が痛くなってきました。ムチウチの可能性があるので、また医者に行こうと思いますが、この際の診断書は新しく書いてもらったほうがいいのでしょうか?  また、本日加害者側に電話をかけて人身事故扱いにして欲しい旨を伝えると、「人身事故扱いにすると、こっちの車の修理代も負担してくれ。人身扱いにしなければ治療費については払う」と言われました。車はボンネットの所にすこしへこみがあるようです。こちらとしても雨が降っていたので当然衣服はビチャビチャ。スーツに小さな穴が開いています。また、自転車も若干壊れています。  このような場合、人身扱いにして慰謝料をとったほうがいいのでしょうか?また、過失相殺割合はどれぐらいになるのでしょうか?車過失相殺分が大きければこちらの負担が大きくなってしまうことも有り得るのでしょうか?  非常に困っています。知恵を貸してください。

  • 自転車と車の事故

    先ほど,自転車(私)で車と事故しました. 現場は信号のないT字路で,私が直進していて,車が左折のために曲がろうとしたところ自転車の右側をぶつけられました.ちょうど,歩道の切れ目にあたる部分の交差点(横断歩道無し)です. 自転車は電動自転車で電動機能が故障し,ブレーキなどがつぶれました. 私は右足打撲とわき腹打撲(いずれも軽症)でした. とりあえず,警察に電話して事故証明をしてもらい,病院にいくようにいわれました.私は軽症なのであまり行く気はないのです. 軽症なので,事故としてではなく単に,自転車でこけたなどとして病院に行こうかと思いましたが,これは犯罪ですか?こうすれば相手側の任意保険を使わずに済む事と,また人身事故にならず点数と罰金も引かれずに済むのでしょうか? 相手方は,自転車代30000円と治療費20000円を渡してくれましたが,後遺症など出る場合は治療費負担してくれるそうです. 私としては,自転車代と治療費(打撲)がもらえれば納得なので,診断書をもらい警察に届けるか,それとも何もせずにお金ですますか迷っています.

  • 自転車と原付の事故をおこしてしまいました

    長文ですが、宜しく御願い致します。 タイトル通りです。当方は原付で、被害者が自転車です。場所は信号のある横断歩道上。当方の信号が青で、自転車の信号が赤でした。相手の女性は酔っていたらしく、信号が赤だったことも覚えておらず、「ぼーっとしていた」とのことでした。 結局自転車をよけきれずに、当方は左に転倒。自転車の女性と接触したかどうかはわかりません(女性は少し触れたといっていたが、酔ってたので)が、女性はその場にへたれこみました。私は打撲などのケガをおいましたが、相手の女性にはケガは全くなく、自転車も無傷でした。 そこで警察を呼び、当方のために救急車を呼んでほしいといったところ、警察に「救急車よんだら人身事故扱いになるよ」といわれましたが、出血もあったのでよんでもらいました。相手は無傷だといってくれてるので、そのように示談する方向です。 そこでお聞きしたいのですが、 1.この場合「人身事故」の「人身」の部分は私の身がということになると思うのですが、相手が無傷であった場合でも、私には行政処分(免停など)がくだりますか?わたしなりに接触していなかったら、いけると思うのですが・・・。たとえ接触していても無傷だったダメですか? 2.もし上記の「人身事故」扱いになったことが問題になるのであれば、「人身事故」から「物損事故」への切り替えは、双方の合意があれば手続きはできるのでしょうか? 3.1のように行政処分はあるとして、2ができないのであれば、何か回避する方法はないでしょうか? 長々と書きましたが、何卒宜しく御願い致します。

  • 自動車対自転車事故

    先日、知人(自動車側)が人身事故を起こしました。 相手は自転車で80歳過ぎの老人。交差点で信号が青にかわり、走行し出したところ(10キロ)、歩行者信号無視で横断歩道に飛び出してきた自転車と接触したそうです。 警察・相手の家族に連絡し、示談となりましたが、知人は任意保険未加入です。 相手の老人は転倒時に頭部・下肢打撲で病院に検査入院しました。 相手側家族は全面的に車が悪いと言っているようですが、このような場合、やはり車10:自転車0となりますか? また、事故・示談が初めてで、いくら請求されるか不安のようですが、治療費等 知人が支払って、後から自賠責保険に請求はできますか?? 慰謝料請求されたら、このケースだといくらぐらいが相場でしょうか?? 知人は新卒で働き出したばかりで貯金もないようです。 みなさんの知恵をお貸しください。

  • 自転車による車との接触事故

    ご存知の方、お知恵をお貸しください。 先日の昼に自転車で公道を通行中に一時停車していた車が発進しぶつかりました。 徐行に近いスピードだったため大きな衝突はありませんでしたが、 自転車が転倒し、車のバンパーに軽く足をぶつけ打撲しています。 翌日に整形外科にいき、たいしたとがなかったんですが相手方の保険屋さんに 病院で警察への診断書をださず、物損扱いで処理してほしいと依頼がきています。 人身の扱いにしてしまうと相手方の保険の等級の関係や免許の減点などはわかりますが 被害者側でのデメリットみたいなものはあるのでしょうか? また、今回のような軽い接触事故での賠償金(慰謝料)などは支払われるのでしょうか? 事故により通院は1回、会社も翌日の1日のみの欠勤になっています。 無知な質問で失礼かも知れませんが宜しくお願い致します。

  • 自転車による事故

    一昨日、自転車で走行中に自動車との接触事故を起こしました。状況は、信号のある交差点(大きな道ではなくかなり狭いです、車道と歩道はわかれていません)で左折しようとしたところに左折方向からの車との接触事故です。自分は怪我をしまして、すぐに救急車で搬送させ怪我を縫う手術をしました(入院はしてません)。 現場検証の場にいなかったので病院の処置が終わったあとに警察に行ったところ信号無視の直進により車の側面に自分が衝突したことになっていました。 左折しようとしていたことと、車の右正面に自転車があたって(自転車の破損部分の状況から考えても)、その反動により自動車の側面にあたったと言いました。警察の方はその話を聞いても書類を修正することもなく、人身か物損かどっちにするか?と聞かれ、信号無視の自身からの衝突なのだから人身は無理があるのではないかとの返答でした。とりあえず保険屋さんとの相談で決めるので後日連絡しますということにしたのですが。 相手の方も人身は困るので物損でどうかと打診してきたのですが、自分もしっかりとは覚えていないのですが、自転車なので信号を見落としていたかもしれません。自分の保険の方は、怪我をしてるから人身での処理もできるけれども物損での処理ならば、人身にしない代わりに相手の自動車の修理はこちらに請求しないとか、自分の医療費と自転車の修理代をもってくれる、というような相手方の保険屋さんの提示の仕方しだいですね、とのことでした。 物損での処理では不利なのでしょうか?

  • 交通事故の被害者で慰謝料は?

    中学の息子が自転車で青信号を横断中、進行無視の乗用車に接触転倒しました。 けがの程度は、打撲程度(病院では診察すみ)、自転車は廃車です。 物損扱い+人身扱いにする予定です。 この場合、慰謝料は、相手の保険からどれくらい出るのでしょうか?