• ベストアンサー

未成年と成人男性の恋愛について

未成年と成人男性の恋愛について 今、私わ15才で24才の彼氏がいます。 私の親の了承があるんですが、犯罪になるでしょうか…? 恥ずかしいのですが性行為わあります。 知ってる方がいましたら教えて下さいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OffRoreER
回答No.3

企業の法務関係の仕事をしている者です。 誤解がありますが、法律上では犯罪ではありません。 刑法上、無条件で性行為が犯罪となるのは、13歳未満の児童との性行為です。 よくある、淫行罪と言われるのは、青少年保護条例違反等であり、これは金銭が絡む性行為、つまりは援助交際などで検挙されるパターンです。貴女の場合は、健全な恋愛でありしかもご両親公認なのですから、何も後ろめたさを感じることはありません。健全な恋愛を規制するほど法律は野暮ではありません。 ただし、以下のことには注意して下さい。 ・避妊はきちんとして下さい。外に出せば大丈夫、ていうのは大きな誤りです。 ・例え彼と一緒でも深夜に外で遊ぶのは勧めません。貴女は未成年ですから、未成年の深夜徘徊は警察官に職務質問をされたりします。そのとき、彼と一緒だと例え健全な恋愛でも余計な疑義を抱かせかねません。

yumaaa13
質問者

お礼

そうなんですね! すっきりしました。 ありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (4)

noname#138477
noname#138477
回答No.5

ご心配ありません。貴女が犯罪に問われることはありません。

yumaaa13
質問者

お礼

わざわざありがとうございます!

回答No.4

法律には違反していません。 しかし例え親がどんどんセックスしましょうと性交を推奨していても ほぼ全国の都道府県条例に違反しています。 つまり犯罪です。

yumaaa13
質問者

お礼

セックスは駄目で 付き合うのは大丈夫なんですね! ありがとうございます!

• ruru51
回答No.2

法律上では犯罪です。 厳しいことを言うようですが、 ・15歳という若さ、可愛さ、SEXだけが魅力で近づいてきた ・本当に貴方のことが好きでお付き合いをしている のどちらかです。 ただ言えることは、貴方はまだ15歳。これからいろんな人と出会いますし、いろんな出来事が待ち受けています。今の彼と結婚するかもしれないし、途中で別れるかもしれない。そんなことは誰にもわかりません。だから貴方が好きなら、そんな事考えなくていいと思いますよ! ただ!!!避妊だけはきちんとしてください!避妊のこときちんと勉強してください。 もし、妊娠してしまったら。(今ではなく将来のことを考えてあげてください。おろすのもありですが、将来妊娠しにくくなることだってあります) 病気をうつされる(簡単に治る性病ならいいですが、ずーと苦しむ病気にかかることだってあります) 正しい避妊でなければ、避妊とはなりません。 彼に聞くのではなく、自分で勉強してください。そうしないと誤った知識を覚えてしまうことがあるので。 楽しい青春時代を満喫してくださいね☆

yumaaa13
質問者

お礼

わざわざ丁寧にありがとうございますm(_ _)m 妊娠の事についてわ、ちゃんと調べて 彼氏にも理解してもらえるようにします!

回答No.1

細かい条例とか特別法とかまではちょっと分からないですけど、13歳未満だったら性行為などをすると同意がある無しにかかわらず刑法犯罪になります。 でも、16歳になれば親の了承があれば結婚だってできるんだし・・・ と考えると、親の了承もある、公然の交際を犯罪とされるとは、ちょっと考えにくいと思います。 あくまで参考までに。

yumaaa13
質問者

お礼

ありがとうございます!