• ベストアンサー

System Soap?

WindowsXP、IE6.0を使っています。 昨日あたりから、インターネットを見ていると、突然 "Update Privacy Protection Update" というタイトルのウィンドウが開くようになりました。 内容は、 "System Soap Your Computer may be recording many or all of your Internet Activities Personal privacy protection is possible with System Soap. Downlord now and see what your computer has and is recording to your hard drive. Common activities such as:" となって、その後に「OKボタンをクリックして」とありOKボタンがあります。 文面の言わんとしていることは分かるのですが、今まで出なかったものですし、そう簡単にOKボタンも押せません。 ウィルススキャンをしたところ特に何も見つからなかったのでカテゴリーを間違えているかもしれませんが、気になって仕方ありません。 このウィンドウの意味と対処法(どうやったら表示されなくなるか)をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞアドヴァイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrumesuke
回答No.1

おそらくスパイウェアの類いではないでしょうか。 SpybotかAd-awareで駆除できるかも知れません。

参考URL:
http://www.dream-seed.com/server/spybot.html,http://www.dream-seed.com/server/spy.html
puti52
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほどこういうのがスパイウェアというものなのですね。 URL参考にいたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pierre2
回答No.2

対処法は他の方が書かれているので、 内容だけ: (システムソープという会社のセキュリティソフトの 広告(押し売り)です。) 「インターネット側からあなたのプライバシーが 丸見えです。システムソープを導入すれば・・・」 みたいな感じです(笑 購入する必要はないと思いますよ

puti52
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 購入する必要がないと断言していただき、すっきりいたしました。 ありがとうございました。