B'zを好きなハードロックファンのための音楽スタイルとは?

このQ&Aのポイント
  • ハードロック好きの人にとって、B'zは欠かせない存在です。彼らの音楽は、レッドツェッペリンなどのハードロックバンドに触発されたものであり、日本でも大きな人気を誇っています。
  • B'zには、他の有名バンドの楽曲に似た曲があると言われることがありますが、彼らの音楽は単なるパクリではありません。彼らは他のバンドの影響を受けながらも、独自のオリジナリティを持った音楽を作り出しています。
  • 音楽は進化するものであり、さまざまな要素が組み合わさって新しいものが生まれます。パクリと一言で批判するのは簡単ですが、音楽が作られる過程を理解し、オリジナルを尊重しながら新しいものを生み出すことが重要です。ハードロックファンは、B'zの音楽を参考にして自分たちの独自のスタイルを作り上げることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードロックが好きで良くレッドツェッペリンなどを聞きます。

ハードロックが好きで良くレッドツェッペリンなどを聞きます。 日本ではB’zを好んで聞いています。B’zといえば、パクリだと良く言われています。確かに、有名バンドの楽曲に似た曲はあります。 しかし、丸々パクってる訳じゃないし、B’zらしさやオリジナリティも感じられます。 良いなぁと思った曲を参考にしているだけであって、オリジナルを尊敬した上でそこから自分たちのオリジナルを作っていく・・・そうやって音楽って出来ていくんじゃないでしょうか。それを、一方的にパクリと批判するのは納得できません。 音楽に限らず、色々なものに触れたりして進化していくと思います。パクリと一言で言ってしまうのでは音楽は作れなくなってしまう・・・そんな気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

B'zは好きですけど、パクリっていわれているのがどの程度かわかりません(聞き比べたことがないので)。 ただ、音楽自体に古い歴史もあるので、完全にオリジナルってのは誰でも難しいと思います。 あまりに丸かぶりすると問題ですが、多少はいいんじゃないでしょうか。 まぁ、そんなこと言ったら誰も作曲できなくなると思いますよ。ちょっとでもかぶればアウトなら、音階自体ドレミファソラシドしかないんですし。一節くらいならかぶっているのを聞く事は結構あります。 あと、B'zだけでなく、ポルノグラフィティやMr.Childrenも言われているんじゃないでしょうか?有名になるとそんなもんです。そんななかでB'zは売上日本一ですから、あらさがしをされてもおかしくないです。

ce70k7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 言われてみればそうですよね、音階は無限にある訳では無いのでメロディーがかぶるのはある意味しょうがないですよね。 影響を受けた人たちを意識せずに曲作りをするなんて事は結構難しいですしね。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

まあ、あれはパクリです。 あれをパクリと言わずして、何をパクリというのか。 パクッたと認めたうえで、オリジナルもあります。というならわかります。 素人さんは、最初はコピーから入るというのはよくある話です。 でも、それでどっと売れて、あれは似ているだけだというのは いただけません。 私もツェッペリンは現役で聞いてましたし、B’Zもデビュー当時から 知っていますし、今も好きです。

ce70k7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かにそうですよね。 B’zは過去にそれらしく認めてはいるんですよね。 彼らの技術は相当なものですし、楽曲のクオリティーも原曲に決して劣るものではないと思います。 オリジナルとして認めても良いのでは無いかと私は思います。

関連するQ&A

  • ハードロック

    昔のディープパープルやクイーンのようなハードロックやロックはないですか? わかりやすいメロディーでギターのリフや曲自体などがかっこよい バンド名や曲名です。 レッドツェッペリンなどは暗い感じなのでNGです。 ギターソロは早いのがいいですが、ヘビメタはNGです。 って感じのを教えてください。 お願いします。

  • ハードロックといえば

    私の好みなんですが音楽ではハードロック(ブルース)が好きで、ハードロックと言えばガンズ(スラッシュ)だと思っています。 他のジャンル等もちょこちょこ聞きますが、正直ガンズ以外のハードロックでさえ、そこまでは興味がありません。 だいぶ偏っているとは思いますが・・ たとえばハードロック調の作曲をしたいと思ったら、気が進まなくても様々なバンド(ジャンル)の曲を聞き込むべきでしょうか??

  • ハード・ロックな最近のバンド

    キャッチーでポップな曲よりもハードで所謂ロックな曲の多い、 近年デビューしたバンドのオススメを教えてください。 グランジブーム以前のハードロック要素が強いバンド と思って頂ければいいです。 メタル過ぎない範囲でお願いします。

  • ハードロックが大好きなのですが。。。

    私は、ガンズアンドローゼズ、ボンジョビ、モトリークルー、デフレパード、ホワイトスネイク、ミスタービッグなどのジャンルがハードロックにあたるバンドが大好きなのですが、最近では、JETやヴルヴェットリボルバーやSlash's Snakepitなどのちょっと雰囲気が現代に寄ったバンドの曲をよく好んで聴いています。 そこで質問なのですが、現代っぽい曲調でノリのいいオススメなハードロックのバンドを邦楽、洋楽問わないので教えていただけないでしょうか。 イメージではJETのようなノリのいいバンド他にないかなという気持ちで探しています。 よろしくお願い致します。

  • 元ハードロック嫌いへのハードロック

    純粋なハード・ロックファンの方には不快に感じられるかもしれない質問内容なのですが・・ご了承ください. 元々ハード・ロックを毛嫌いしていて、Deep Purple「Machine Head」などは今でも苦手なのですが 最近様々なきっかけから一部のハード・ロックを見直すようになってきました。 ハードロックでは元々Led Zeppelin、Free、AC/DCは好きで、後は初期Queen、初期Black Sabbath、Aerosmith、初期Blue Cheerといったバンドも特別好きではないのがたまに聴く・・というくらいです。 一応聴いて好きでなかったバンドも記すと・・Deep Purple、Kiss、Ratt、UFO、Mr.Big、Dokken、W.A.S.P、Van Halen、Guns N'Roses、Scorpions、Steve Vai、Whitesnake、Extreme、Motorhead、Motley Crue、Europe、Wildhearts ・・といった具合です。 愛聴している音楽としては60年代のリバプール・サウンド、ブルース・ロック、ガレージパンク/サイケロック、フォークロック、ジャーマンロック、一部のテクノ・ポップ、日本のニュー・ロック、サイケ、80年代パンクなどです。 ・・こういった趣味の自分でも聴けるような 「お勧め」というハード・ロックのバンドを教えてくださいませんか。

  • ハードロックカフェの・・・

    ハードロックカフェのバースデーイベントで 流れている曲ってなんて曲でしょうか? 地域で違うんでしょうか・・・?? その時々で音楽って変わるんでしょうか??? いろいろ、ロックのオムニバスで探したりしているのですが、 なかなか見つかりません。 ちなみに、歌なしで、演奏のみだったような気がします・・・。 よろしくお願いします!!

  • ハードロック

    ふとローソンCSほっとステーションで耳にした曲を探しているので 最近(ここ数日)日本のラジオなどで流れる ハードロック系の洋楽を教えて欲しいデス!! 感じとしてはFUELというバンドに近い感じでした。 ボーカル(男)の声もそんな感じでした。 激しい目の曲調だったのですが。 おそらくFUELではないと思うのですが、なにかこんな曲あるよ!って いうのがあったらなんでもいいのでアーティストと曲名と教えて下さい!!

  • ロックカヴァー、ロックアレンジの名曲

    自分はロックが大好きなのですが、カヴァー曲がとても好きです。 とはいっても「おおー、この曲は○○のカヴァーか。うまく料理したなぁ~」とかではありません。 自分によくあるのは、 あるロックバンドのアルバムを借りて通して聴くうちに、「おっ、この曲かっこいい!」とハマって死ぬほど聴き続けてて、ある日その曲がそのバンドのオリジナルではなく別のアーティストのカヴァーである… というパターン。 こないだもNIGHTWISHの「Over The Hills And Far Away」が先日急逝されたゲイリー・ムーアの曲だと知って驚倒した次第です(^-^;) フツーならオリジナル曲を先に知ってた上でアレンジのアイディアを楽しむ・・・のでしょうが、 自分はカヴァーを知った上で後からオリジナルを知りギャップに驚く…ことが多いんですよね。 そこで今回、「それならいっそ、『ロックバンドがカヴァーをした曲をいっぱい集め、そこからルーツを辿って古き良き音楽を楽しみたい!」と思いついたのです。 そこで、みなさんが「このバンドがやってるこのカヴァー曲かっこいい!」というのを教えてください。 一番の理想としては、 ・カヴァーしたバンドはHR/HMバンドかパンクバンド ・原曲は非ロック曲、もしくはロックンロールのような初期ロック(?)の曲 というパターンです。 洋/邦は不問です。 よろしくお願いいたします☆

  • ブルース系ハードロックについて教えてください。

    自分は近頃レッドツェッペリンやブラックサバス、初期ジェフベック グループなど1960年代後半から70年代初頭にかけてのブルースを 基調としたハードロックバンドをよく聴いているのですが、ひとしきり 上に挙げたようなメジャーなバンドは聴き倒してしまったので、同じような年代で同じような音楽をやっていたバンドに詳しい方、是非マイナーなバンドをたくさん教えてください。 よろしくお願いします。

  • ハードロックやヘビメタを聴く女性のみなさんへ。

    ハードロックやヘビメタを聴く女性のみなさんへ。 【1】 あなたのオーディオプレーヤーに入っているのは、 一体どんな曲でしょうか? 【2】 電車の中でハードロックやヘビメタを聴くと、 あなたはどんな気分になりますか? 【3】 彼氏とハードロックやヘビメタのライブを見に行くならば、 どんなバンドのライブに行きたいですか?