B'zを好きなハードロックファンのための音楽スタイルとは?

このQ&Aのポイント
  • ハードロック好きの人にとって、B'zは欠かせない存在です。彼らの音楽は、レッドツェッペリンなどのハードロックバンドに触発されたものであり、日本でも大きな人気を誇っています。
  • B'zには、他の有名バンドの楽曲に似た曲があると言われることがありますが、彼らの音楽は単なるパクリではありません。彼らは他のバンドの影響を受けながらも、独自のオリジナリティを持った音楽を作り出しています。
  • 音楽は進化するものであり、さまざまな要素が組み合わさって新しいものが生まれます。パクリと一言で批判するのは簡単ですが、音楽が作られる過程を理解し、オリジナルを尊重しながら新しいものを生み出すことが重要です。ハードロックファンは、B'zの音楽を参考にして自分たちの独自のスタイルを作り上げることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードロックが好きで良くレッドツェッペリンなどを聞きます。

ハードロックが好きで良くレッドツェッペリンなどを聞きます。 日本ではB’zを好んで聞いています。B’zといえば、パクリだと良く言われています。確かに、有名バンドの楽曲に似た曲はあります。 しかし、丸々パクってる訳じゃないし、B’zらしさやオリジナリティも感じられます。 良いなぁと思った曲を参考にしているだけであって、オリジナルを尊敬した上でそこから自分たちのオリジナルを作っていく・・・そうやって音楽って出来ていくんじゃないでしょうか。それを、一方的にパクリと批判するのは納得できません。 音楽に限らず、色々なものに触れたりして進化していくと思います。パクリと一言で言ってしまうのでは音楽は作れなくなってしまう・・・そんな気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

B'zは好きですけど、パクリっていわれているのがどの程度かわかりません(聞き比べたことがないので)。 ただ、音楽自体に古い歴史もあるので、完全にオリジナルってのは誰でも難しいと思います。 あまりに丸かぶりすると問題ですが、多少はいいんじゃないでしょうか。 まぁ、そんなこと言ったら誰も作曲できなくなると思いますよ。ちょっとでもかぶればアウトなら、音階自体ドレミファソラシドしかないんですし。一節くらいならかぶっているのを聞く事は結構あります。 あと、B'zだけでなく、ポルノグラフィティやMr.Childrenも言われているんじゃないでしょうか?有名になるとそんなもんです。そんななかでB'zは売上日本一ですから、あらさがしをされてもおかしくないです。

ce70k7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 言われてみればそうですよね、音階は無限にある訳では無いのでメロディーがかぶるのはある意味しょうがないですよね。 影響を受けた人たちを意識せずに曲作りをするなんて事は結構難しいですしね。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

まあ、あれはパクリです。 あれをパクリと言わずして、何をパクリというのか。 パクッたと認めたうえで、オリジナルもあります。というならわかります。 素人さんは、最初はコピーから入るというのはよくある話です。 でも、それでどっと売れて、あれは似ているだけだというのは いただけません。 私もツェッペリンは現役で聞いてましたし、B’Zもデビュー当時から 知っていますし、今も好きです。

ce70k7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かにそうですよね。 B’zは過去にそれらしく認めてはいるんですよね。 彼らの技術は相当なものですし、楽曲のクオリティーも原曲に決して劣るものではないと思います。 オリジナルとして認めても良いのでは無いかと私は思います。