• 締切済み

ブルース系ハードロックについて教えてください。

自分は近頃レッドツェッペリンやブラックサバス、初期ジェフベック グループなど1960年代後半から70年代初頭にかけてのブルースを 基調としたハードロックバンドをよく聴いているのですが、ひとしきり 上に挙げたようなメジャーなバンドは聴き倒してしまったので、同じような年代で同じような音楽をやっていたバンドに詳しい方、是非マイナーなバンドをたくさん教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

メジャーですがFREEは御存知でしょうか? ブルース系ハードであれば特にファーストがお薦めです。 http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:hzfixqu5ldje あと多少マイナーめでは・・・ BLACK CAT BONES http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:gzfuxq95ldse~T0 BAKERLOO http://www.hmv.co.jp/product/detail/754663http://www.youtube.com/watch?v=3e2s8wbaH40&feature=related​ STEAMHAMMER http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:jcfrxq95ldhe​ TASTE (RORY GALLAGHER) http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:gcfwxq95ldfe​ BACK STREET CRAWLER (PAUL KOSSOFF) http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:wpfoxq85ldse​ もし御存知でしたらすいません。

kasamiteo
質問者

お礼

返信遅れてしまいすいません。 早速フリーのファーストを借りて聴いてみました。 ブルース色が濃くてまさにストライクです。 他の紹介してくださった作品も少しずつ聴いていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • スローブルース

    70年代のロックバンドでオリジナルのスローブルースがあるロックバンドを教えてください。 カクタスやレッドツェッペリンのようなバンドでお願いします。

  • 60’70’のおすすめロックバンド

    60年代70年代のイカしたロックバンド探してます。 レッドツェペリン、ジミ・ヘンドリックス、ボブディラン キャプテン・ビーフハート、クリーム、フランクザッパ ジェフベック、ロリー・ギャラガー、サンタナ キャンドヒートなどメジャーどころは大体聞きましたが マイナーどころのバンドを探してます これらの傾向で、カッコイイと思うバンドを教えてください。

  • 世界的に売れたモンスターバンド

    世界的に売れたモンスターバンドを教えてください! 年代は80~00年くらいでおねがいします! あとここ最近勢いの出てきたバンドも教えてください たとえば・・・エアロスミスとかレッドツェッペリンとかオアシスですかね? よろしくお願いします

  • 今でも聴いている洋楽のハードロックは ?

    個人的に洋楽に目覚めた中学生の頃色んな曲を聴いていました。 その頃は深夜放送を聴いたりして、今でも当時聴いた曲を思い出しています。 さて、質問です。 私自身1970年代の洋楽は好きで今でも聴いているのですが この年代でいえば、これらの曲を聴くと当時を思い出します。 当時はレコード屋さんに行き調べたりもしていました。 みなさんが今でも聴いている洋楽のハードロックの曲はどの曲ですか ? Deep Purple - Highway Star https://www.youtube.com/watch?v=Wr9ie2J2690 レッド・ツェッペリン Whole Lotta Love https://www.youtube.com/watch?v=Mln0RciE2o0 レッド・ツェッペリン 移民の歌 https://www.youtube.com/watch?v=r8hY1jQUoj8 ステッペンウルフ ワイルドでいこう https://www.youtube.com/watch?v=y4YxC1e7e9o

  • この海外ギタリストって誰でしたっけ?!きになる!

    海外ギタリストの名前が思い出せません! とにかく手がかりを箇条書きします。 ・おそらく’70 ’80年代が全盛期だった。男性で多分アメリカ出身。現在はもういい歳のはず。 ・彼のモデルとして、フェンダーから黒いボディのストラトが存在した。(アメリカ テキサス系だったような・・) ・ジャンルはブルースロックかな。 ・クラプトンでも、ジェフベックでもないです。でも年代はそのへんです。 これくらいなんですが・・代表作は、口ずさめるんですが、曲名もわからないです。あーだれだっけ・・・! なんかクイズみたいになってしまいましたが、「彼じゃない?」っていうのをお待ちしています。 (とてもなつかしくて、アルバムを買いたいんです!)

  • ロック・スーパーギタリストによるインストの名曲

    30年くらい前にエアチェックして聴いていた曲で、どうしても曲名やアーティストが思い出せず、こちらで質問させていただきます。 情報を列挙します。 1.スーパーギタリスト特集というような番組で流れた曲で、他にはジェフベック、エリッククラプトン、ジミーページ(レッドツェッペリン)等々だったと思います。 2.インストゥルメンタルで、ライブバージョンでした。 3.曲のイメージは夏の夕方を思い出させるような雰囲気で5分以上の長いものでした。 4.思い出そうとすると、カラパナ(KALAPANA)のブラックサンド(Black Sand)になってしまうことがよくあります。似た雰囲気かもしれません。 5.SANTANAの可能性もありますが、まだ全部確認したわけではありません。 この曲をまた聴きたくて、折に触れ音楽好きな人に尋ねるのですが答えが出ません。 どなたか「この曲では?」というものがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 私は現在40代真っ只中なんですが、最近なぜか古いハードロックにハマって

    私は現在40代真っ只中なんですが、最近なぜか古いハードロックにハマってます。 お気に入りはマイケルシェンカー、しかもUFO在籍時の! ちょっと前にUFOのライブアルバム(名盤ですよね)を買ってからすっかりハマってしまいました!ギターかっこ良すぎです! 私にとって「マイケル」といえば「シェンカー!」なんです(笑) そんなことはさておき、私はマイケルシェンカーは高校時代にも聴いていてレコードも持ってました。 でもその頃はそんなにめちゃくちゃ好き!とまでは思ってなかったような…。 中学生の頃はツェッペリンも聴いてたけど、ブルース調の曲は眠たくなるので飛ばしてました(笑) でもマイケルにしてもZEPにしても40半ばの今聴くとどれもすっごくいいんですよね~。 あの頃は本当の良さをわからずに勢いで聴いてたみたいな感じかなあ。 で、皆さんに質問です。 若い頃は好きでなかった(嫌いだった)けど、ン十年の時を経て今は大好き!っていうバンドやミュージシャンはいますか?

  • 70年代ROCK

    1970年代のロックが一番落ち着きます。あの頃、みなさんはどんなバンドやアーティストのファンでしたか。教えて下さい。パープルにツェッペリンそれにベイ・シティ・ローラーズなんかも聴いてました^^

  • 様々なバンド・・・。

    すっごいかっこいいバンド探しています!例えば、ニルヴァーナ、レディオヘッド、ストロークス、レイジはたまたビートルズ、レッド・ツェッペリン、クイーン、キャプテン・ビーフハートちょっとコアになりますがマイナースレットetc50~現在進行形で↓ 1、インパクト、スタンスがあり尚且つ時代を象徴するバンド。 2、社会的な物を取り上げているバンド。 3、ギターが尚且つ天才系、変体っぽい感じのヤツ。 4、メジャーばかりでなくインディーズとか 5、これに該当しない皆さんがそれぞれかっこいいと思うバンド。 6、ちなみに日本のバンドも。 このどれかに該当するバンドを、探しています。どうか教えてください!!

  • ブルース・ウィリスの映画について

    ブルース・ウィリスさんの映画についてタイトルを忘れてしまい教えて頂きたく、 質問させていただきました。 ※Wikipediaを参照しましたが、全く当てはまるものが無かったです。 いつ頃の年代の映画かと言いますと、1980年代・1990年代の作品だと思われます。 シーンで覚えている物とすれば、ブルース・ウィリスの 娘の友達と男と女の関係になっていた事くらいです。 官能映画かと思い、「薔薇の素顔」を参照しましたが、全く別物の作品でした。 知っている方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると幸いです。 以上、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう