• ベストアンサー

同窓会の招待状のデザイン

同窓会の招待状のデザインを考えています。予定としては往復はがきで作ろうと思っています。内容構成は(はがきの上から)タイトル(~のお知らせ)、趣旨を含んだ挨拶文、日時場所等の連絡事項、代表者連絡先 というような構成にしました。 これをただ普通に書いて印刷したのではなんか味気ないと思い、いいデザインを考えているのですが、何かアイディアはありますか? 条件として、 ・カラー印刷をしてもいいが、原色でないこと。 ・派手過ぎない程度にしたい。さりげなくいながら何かぴかっとくるものがあるような感じにしたい。 ・絵は入れても一点まで。 ・クールな感じにしたい。           上記の条件を満たした上で、何でもいいので何かアイディアをください。サイトの紹介でもいいです。ちなみに今大学生で、中学のときの同窓会です。

noname#5028
noname#5028

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんちゃ 私もよくワードで作りますよ。 んーとワード使うなら ワードアートとか使えば? ワードで作るなら動きのある字で 字を大きくとか カラーでとか 回転文字とか 影とかつければインパクトもでるし。(^^ やりすぎるとスーパーのセールPOPみたいだけどね! 挿入>図>ワードアート 絵なら クリップアートでどうでしょ? 挿入>図>クリップアート ではでは!

その他の回答 (3)

回答No.4

テンプレートとか使うと良いんじゃないでしょうか? http://www.medianavi.co.jp/dis/ http://www.templatebank.com/

• hughug
回答No.2

ではデザインの範疇には入りませんね。デザインとはそういったビジュアルな分野ですから。あなたの作る葉書は文字を主体にした構成レイアウトです。 ・カラー印刷をしてもいいが、原色でないこと。 A=タイトルは濃い渋い色とかダーク系に文字は白抜き。文字に色を付けると派手に見えます。 ・派手過ぎない程度にしたい。さりげなくいながら何かぴかっとくるものがあるような感じにしたい。 A=タイトルは見出しゴシックかゴシック系の見出し用デザイン書体。挨拶文は明朝か楷書体。それ以外はゴシック体。あと挨拶文の周囲を飾り罫にすると、アクセントがつき全体にメリハリが出ます。 ・絵は入れても一点まで。 A=これはあなたの好みです。テーマにふさわしいものを捜しましょう。写真でもいいですよ。これらは小さく扱うこと。 ・クールな感じにしたい。 A=バックを淡いシアン(20%まで)にする。または青系(寒色)を基調色にする。暖色はワンポイントにとどめること。 これらは一例に過ぎませんが、参考にはなると思います。

• hughug
回答No.1

逆に質問です。 デザインはパソコンで制作ですか?手で制作ですか? 1.パソコンの場合…  印刷はMacがベースなので、IllustratorかFreeHand、Photoshop(状況次第で)が必要です。 2.手で制作する場合…  カラー印刷ならカラーチャート、特色印刷ならインク見本帳が必要です。でないと色指定が出来ません。 以上の項目がわからないと説明が難しいです。

noname#5028
質問者

補足

パソコンで製作するつもりですが、そこまで専門的にしなくてもいいです。 「印刷はMacがベースなので」の意味がよくわかりませんが、全部WINDOWSで作るつもりです。文面はワードで作ってあるので、それに少し手を加える程度でいいです。今考え付くのはフォントを変えることとか、太線や太文字するとかくらいしか思いつかないので、そのほかのアイディアがあるかということで質問したつもりです。ですから基本的にワードでできることになります。ここまで条件を絞ると回答が来なくなっちゃうかな・・・