• ベストアンサー

同窓会の招待状のデザイン

同窓会の招待状のデザインを考えています。予定としては往復はがきで作ろうと思っています。内容構成は(はがきの上から)タイトル(~のお知らせ)、趣旨を含んだ挨拶文、日時場所等の連絡事項、代表者連絡先 というような構成にしました。 これをただ普通に書いて印刷したのではなんか味気ないと思い、いいデザインを考えているのですが、何かアイディアはありますか? 条件として、 ・カラー印刷をしてもいいが、原色でないこと。 ・派手過ぎない程度にしたい。さりげなくいながら何かぴかっとくるものがあるような感じにしたい。 ・絵は入れても一点まで。 ・クールな感じにしたい。           上記の条件を満たした上で、何でもいいので何かアイディアをください。サイトの紹介でもいいです。ちなみに今大学生で、中学のときの同窓会です。

noname#5028
noname#5028

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんちゃ 私もよくワードで作りますよ。 んーとワード使うなら ワードアートとか使えば? ワードで作るなら動きのある字で 字を大きくとか カラーでとか 回転文字とか 影とかつければインパクトもでるし。(^^ やりすぎるとスーパーのセールPOPみたいだけどね! 挿入>図>ワードアート 絵なら クリップアートでどうでしょ? 挿入>図>クリップアート ではでは!

その他の回答 (3)

回答No.4

テンプレートとか使うと良いんじゃないでしょうか? http://www.medianavi.co.jp/dis/ http://www.templatebank.com/

  • hughug
  • ベストアンサー率24% (27/111)
回答No.2

ではデザインの範疇には入りませんね。デザインとはそういったビジュアルな分野ですから。あなたの作る葉書は文字を主体にした構成レイアウトです。 ・カラー印刷をしてもいいが、原色でないこと。 A=タイトルは濃い渋い色とかダーク系に文字は白抜き。文字に色を付けると派手に見えます。 ・派手過ぎない程度にしたい。さりげなくいながら何かぴかっとくるものがあるような感じにしたい。 A=タイトルは見出しゴシックかゴシック系の見出し用デザイン書体。挨拶文は明朝か楷書体。それ以外はゴシック体。あと挨拶文の周囲を飾り罫にすると、アクセントがつき全体にメリハリが出ます。 ・絵は入れても一点まで。 A=これはあなたの好みです。テーマにふさわしいものを捜しましょう。写真でもいいですよ。これらは小さく扱うこと。 ・クールな感じにしたい。 A=バックを淡いシアン(20%まで)にする。または青系(寒色)を基調色にする。暖色はワンポイントにとどめること。 これらは一例に過ぎませんが、参考にはなると思います。

  • hughug
  • ベストアンサー率24% (27/111)
回答No.1

逆に質問です。 デザインはパソコンで制作ですか?手で制作ですか? 1.パソコンの場合…  印刷はMacがベースなので、IllustratorかFreeHand、Photoshop(状況次第で)が必要です。 2.手で制作する場合…  カラー印刷ならカラーチャート、特色印刷ならインク見本帳が必要です。でないと色指定が出来ません。 以上の項目がわからないと説明が難しいです。

noname#5028
質問者

補足

パソコンで製作するつもりですが、そこまで専門的にしなくてもいいです。 「印刷はMacがベースなので」の意味がよくわかりませんが、全部WINDOWSで作るつもりです。文面はワードで作ってあるので、それに少し手を加える程度でいいです。今考え付くのはフォントを変えることとか、太線や太文字するとかくらいしか思いつかないので、そのほかのアイディアがあるかということで質問したつもりです。ですから基本的にワードでできることになります。ここまで条件を絞ると回答が来なくなっちゃうかな・・・

関連するQ&A

  • 同窓会で当日キャンセルは・・・・

    3月に同窓会をするのですが、 返信はがきに「当日のキャンセルはできますか?」 といった質問が多くて困ってます。 開催までの手順は 1、名簿の住所に往復はがきにて開催のお知らせ&返信にて参加の有無を確認。 2、人数を把握してからお店の予約。 3、お店が決定してから再度はがきにて詳細をお知らせ。 といった感じなのですが、1の返信はがきに当日キャンセルの質問が多いのです。 まだお店が決まってないので、お店がどう対処してくれるかはわからないのです。 もし同じような経験をされた方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。 100人規模の同窓会を予定しております。

  • 同窓会について

    自分は、小学校の同級生で連絡先を知っている人が一人もいません。 同窓会は参加しない気でいたのですが、ひとつ気がかりなのがタイムカプセルです。 担任が保管しているということですが、 当時後先考えずに入れてしまったので、それだけは取りに行きたいのです。 小学校卒業のときに、成人式のときに同窓会をやる、 そのときにタイムカプセルを開ける、ということを担任が言っていたのは覚えているのですが、 同級生とは一切連絡をとっていないし、どうなっているかはわかりません。 (成人式に参加できないので、そのときに同級生を見つけるのも無理です。というか、全然見てないのでわからないかも;) 同窓会というのは普通、担任ではなく同窓会を開きたいと思った人=幹事が、連絡を回すんですよね? その際、葉書を使わずに、知り合いから知り合いにメールで伝達するだけ、という可能性も大きいですか? もし、葉書に連絡先が書いてあるなら、なんとか担任まで電話をかけて、迷惑でしょうが事前にタイムカプセルの中身を受け取りたいと思うのですが…。(みんなで開けたいから無理と言われると思いますが^^;)

  • 同窓会

    小学校の同窓会の知らせ。小学校の人とは中学も同じ。中学の同窓会と成人式は仕事で行かなかった。 私は小中と暗く地味でした。 今は髪も染めピアスと容姿も変わりバンド組みライブして雑誌にも少し掲載されました。 小中時代の人は地味な私しか知らない。 地元付近でライブした時、観客席に偶然、同級生が来て私は驚いたけどその子は私とは気付かなかったみたい。 私も次のライブがありすぐ会場出た為、話しかけませんでした。 同窓会に地味な子が急にバンド組み派手になって来たら引きますか? ちょっと不安も緊張もあります。

  • 正式(?)な同窓会

    最近の同窓会は、仲がいい人同士だけでやる飲み会、というのが当たり前なんでしょうか? 先日、小中学校時代の同級生から、同窓会を開催するので参加しませんか、というメールが送られてきました。 文末には、連絡が取れる人がいたら、メールを転送して欲しいといった事が書かれていました。 同窓会開催は嬉しかったのですが、私は少し違和感を感じてしまいました。 母校や当時の先生と連携しながら、場所・日時を決めて、参加者全員に葉書などで連絡・出席確認をする、というのが私がイメージしていた同窓会なんですが、こういった正式(?)な同窓会は、最近は行なわれていないのでしょうか? (もちろん、これでも住所が変わっていたりして連絡が取れないことはあるかもしれませんが) 今回のような、メールだけのやりとりでは、連絡がされなかった人に、とても失礼な気がします。 私自身、メールをくれたその同級生と、たまたま街中で出合って、メルアドを交換していたので、複雑な気分です。 その同窓会に行くかどうかも迷っているのですが、私の考えは古いのでしょうか?

  • 今日、同窓会があるのですが・・・

    同窓会のお知らせメールが1ヶ月前に来て、 今日がその同窓会なんですが、 今まで都合があって、出席/欠席の連絡を してませんでした。 せっかくの同窓会なので行こうと思ったのですが、 当日にいきなり出席っていうのは どうなんでしょうか? 予約とか取ってあると変更はできないだろうし、 かなり迷惑ですよね・・・。 初めての同窓会で、よく仕組みも理解してません。 できれば、13:00までに回答していただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 【同窓会】どんなものだったら行きたいと思いますか?

    人集めが切実です。過去の話で幹事関係者以外が集まらなかったと 聞いてどうしたら良いか悩んでいます。 どうも場所を借りたようで赤字になったそうなのです。 高校の同窓会なのですが卒業してから10年ほど経ち既に連絡のつかない 行方不明者が10名ほどいます。誰かしらと繋がっていると思うので まず年賀状で一緒に来てくれる様に呼びかけます。(開催は来年の秋です) 小学校の同窓会が評判が良かったので真似ようと思うのですが 居酒屋での同窓会ってどうでしょうか? 私はお酒が入れば色んな人と盛り上がっていいと思うのですが・・・ 夜は来れない人もいるかとも思うのですが 土曜日なら小学校のがかなり集まったので良いかと思うのです。 尚お知らせも工夫してシンプルな往復はがきではなく A4を3つ折りにしたパンフレットのようなものを作ってみました。 プラス出欠ハガキとお店の雰囲気のわかるチラシを入れようと思っています。 自分のクラスしか名簿を取り寄せることが出来なかったのですが 他のクラス(部活の仲間等)の人も参加OKにしようと思うのですが おかしいでしょうか?私は友達が同じクラスだけとは限らないと思うのですが・・・ 会いたい人が探せる様に名簿係の人の連絡先も同封します。 これらで参加したいと思い人が増えるでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 恩師への同窓会のお知らせの案内文について

    11月になったら恩師へ同窓会のお知らせ(詳細)を郵送したいと思っています(往復はがきで) その時の案内文はこのような感じで大丈夫でしょうか? 事前に電話で簡単な連絡はしています。 同窓会のお知らせ 拝啓 晩秋の候、先生におかれましてはなお一層ご活躍のこととお喜び申し上げます。 さて、私たち○○小学校 平成○年○月卒業生一同が相集い、下記の要領で同窓会を開催いたす運びとなりました。 つきましては、●●先生を囲み、旧交を温め親睦を深めたく、謹んでご案内申し上げます。 本来ならば、先生のご都合に合わせ日程を整えるべきところ、会場の都合上、私どもで決めさせていただきましたことを、深くお詫び申し上げます。 ご多忙中とは存じますが、万障お繰り合わせの上、何卒ご出席くださいますよう、心よりお願い申し上げます。 卒業生一同、先生にお会いできますことを楽しみにお待ち申し上げております。 敬具 平成25年11月吉日 幹事 △△     連絡先 △△

  • 同窓会のお知らせを作成したいのですが…

    おはようございます。 26歳女性です。  出来るところまでは自力でやってみたのですが、 あとちょいの所でどーにもこうにもならなくなったので 質問させていただきます。 同窓会のお知らせを作成することになりました。 送付は、 (1)案内状をB5の用紙に印刷⇒自力で作成 (2)出欠のハガキ⇒宛名を私にして、裏には日時など簡単な案内を書く (3)封筒にそれぞれの名前・住所を書いて送る を予定していますが、(2)と(3)をするにあたり、 どのwordの機能を使って作成すればいいかわかりません。 wordを開いて「ツール」→「はがきと差し込み印刷」から 出来そうだったのでやってはみたのですが。。 ヘルプを見てもイマイチ。。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、 どうかよろしくお願い致します。

  • 同窓会に行きたいのですが…

    私の母のことで悩んでいます。 つい最近、母親のもとに長年会っていなかった友人の方から、同窓会に来ないかというお誘いの連絡が来ました。学生の時の友人同士の同窓会ではなく、母が結婚するまで働いていた職場の同窓会で、母が働いていた頃の上司の方がお辞めになるそうで、その送別会も兼ねてのものだそうです。母は今は関東に住んでおり、同窓会は職場のある東北で行われます。 知らせが来たのが遅く、母が現在パートで働いている地銀のシフトが既に組まれており、休まなければ行けません。しかし休むにも忙しい時期で、代わりにシフトに出てくれる方もいないので、仕事に1~2日穴を空けてしまうことになります。 母は以前怪我をして2週間ほど休んだことがあります。 おそらく今回の同窓会を逃すと、お世話になった方々に20年ぶりに会う機会はもう無いだろうと思います。私としては行って欲しいですが、常識的に考えたら止めた方が良いのでしょうか。 この場合行くべきか行かざるべきか、アドバイスお願いいたします!!

  • 同窓会の連絡方法

    20年ぶりに同窓会をやりたいと思います。 事前連絡は名簿を頼りにはがき等でお知らせしようと思いますが、詳細(日時・場所・時間・参加メンバー等)はインターネットでアクセスしてもらい、そこで周知したいです。 サイトを作るのは大変なのでもっと簡易的に出来る方法はありますか。 内容はA4版1枚程度でアクセス者が出欠の意思表示が出来て、それも皆で共有するようなものがいいです。 同窓会が終われば削除します。 ご教示のほどお願いします。 フェイスブックやミクシーは考えてないです。

専門家に質問してみよう