• ベストアンサー

ADSLを導入したい

デスクトップパソコンを購入しようと思うのですが購入してもすぐにインターネットが使えるわけではないのですね。色々探し回った結果yahooBBに加入しようと検討中 なのですが、接続においてネットを自分の部屋で利用したいのですがモジュラージャックが部屋の外にあり無線でしか利用できない環境ですので無線で部屋に飛ばしネットに接続したいなと考えています。そこで質問なんですが デスクトップに無線でネットに繋ぐことは可能なんですか?可能であればモデム、スプリッターの他に何か別に必要なものはあるのですか?全くの初心者ですのでわかりやすく知恵を貸して頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Vegas
回答No.6

■ ウルトラフラットLANケーブル (厚さ1mm) http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/utp/ultra-flat/index.asp こんな極薄ケーブルもありますよ 無線LANだと言っておられるのに、しつこくてごめんなさい! m(__)m

pochi625
質問者

お礼

凄い!こんなのがあったのですね。ドアの下の隙間に入れてみようと思います。本当にありがとうございます。

その他の回答 (5)

• flashman
回答No.5

No.4です。 電話線を自室内まで伸ばし部屋の中にモジュラージャックを付ける方法です。 私の場合は壁に穴を開けるのが容易だったので、線を引くのは20分位で終わりました。 壁に穴が開けられず、戸では無くドアだとこの方法は辛そうですね。

pochi625
質問者

お礼

なるほど、わかりました。選択肢の一つにしようと思います。しかしもっとお金と手間がかかるものだと思いました。貴重なご意見ありがとうございました。

• flashman
回答No.4

質問の内容からはソレますが、初心者の片という事なので1つ提案をします。 電話線を自室まで伸ばすのはどうですか? 私はフレッツを使っていますが、申し込みの時に伝えたら3,000円位で自室まで引けました。ヤフーを検討中との事ですので、116番には「自室でTELしたい」と言えば問題ないと思います。 2年くらい前ですが、私が無線LANを見ていた時は家が鉄筋だとか親機との間に障害物がどれだけあるかで 結構、影響受けてましたし、現在でも無線だと速度に影響あるんじゃ無いかと思います。 自室でデスクトップなら電話線を延長した方がコスト面、速度面ではいいと思います。 質問を見て自分で状況を想像して書いたので検討違いかもしれませんが。

pochi625
質問者

お礼

ご回答有難うございます。電話線を自室まで伸ばすというのは部屋にモジュラージャックをつける工事をするという事でしょうか?それとも家内の壁にケーブルを入れて自室 から電話線を出すという事ですか?それこそ大工事になりますね。モジュラーは部屋を出てすぐの所にあるのですが・・・。

• Vegas
回答No.3

無線の選択肢しかないのはなぜ? LANケーブルが床や壁を這うのはNGだからですか? 殆どの場合、モジュラージャックは玄関回りにあったりで スプリッタを介しADSLモデムもその付近に置く事になります (モジュラーケーブルが短い方がいいため) そこから室内にLANケーブルを引き回してPCに繋いでいます なにより無線は実行速度も遅く不安定ですよ 諸事情により仕方なく無線で、というケースが殆どだと思います

pochi625
質問者

補足

そうなんです。セキュリティなどの面も含めて本当は有線でしたいのですが部屋のドアを常時閉めているので線を 噛んでしまいますので・・・無線になってしまうのです。

• hatory
回答No.2

#1の続きですが、無線LANの親機(アクセスポイント)の部分も必要ですよ。  参考URLの「AirStation アクセスポイント」の「標準モデル」などが必要です。 あ、YAHOO!BBは、無線の基本的な装置(アクセスポイントと、無線LANのPCカード1枚)が一式付いてくるんでしたっけ?

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wireless.html
pochi625
質問者

お礼

度々回答感謝します。アクセスポイントとは何でしょうか?ド素人ですいません・・m(_ _)m

• hatory
回答No.1

結論から言うと、可能です。  ただし、無線LAN用のカードを挿すスロット(PCカードスロット)が普通のデスクトップPCには有りませんので、PCカードスロットを増設するか、無線LAN用の内蔵(または、外付け)ボードが必要になります。  参考URLの「AirStation 無線LANカード/ボード」の「PC Cardスロット用カード」「USBポート用アダプタ」「コンパクトフラッシュTMタイプ」「PCIバス用ボード」などを用いる必要があります。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wireless.html
pochi625
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど「USBポート用アダプタ」というのはUSBに挿すだけで無線LANカードの役割をしてくれるのですね。