• 締切済み

難病の治療薬開発に積極的な企業

難病の治療薬開発に積極的な企業 現在、大学3回生で就職活動をしています。 今年の夏、祖父が筋委縮性側索硬化症という難病を患いました。私は祖父に小さいころからずっと可愛いがられて育ったので、とてもショックでした。そこで、筋委縮性側索硬化症のような難病の治療薬の開発に積極的な企業でMRとして勤めて、同じような患者のために少しでも力になりたいと考えるようになりました。 そこで難病の治療薬を開発することに積極的な企業を探しています。分かる人がいたら教えていただけませんか。 ちなみに私は文系です。そんな私でも努力して勉強すればMRとしてなら医療関係の仕事でも活躍できると聞いたのでMRを志望しています。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

別の角度から述べさせていただきます。 あなたもお気づきだと思いますが、筋委縮性側索硬化症(ALS)については、まだ薬で根治させることは困難な状況にあると言えましょう。 日本人は病気治療と言えば、「手術」か「薬」が頭に浮かぶほど洗脳されてしまっています。 現代医学(西洋医学)は、症状をただ抑えようとする対症療法が主流で根治療法は少ないため、悲惨な末路を迎える患者さんが少なくありません。 病気治療の標準療法とされる三大治療法(手術・放射線・投薬)では、難病と言われる疾患を根治することは困難です。原因が解っていないとされるからです。 例えば、抗がん剤の殆どが、猛毒物であり劇薬指定だということをご存知でしょうか。薬の副作用に耐えきれずに力尽きる患者さんがおられます。安易にMRになどと考えていただきたくありません。広い視野で医療界を視て就職先を決めていただきたいですね。 原因が分からなくても、根本的に治療をする方法はあります。 最近、刊行された書籍があなたの祖父に朗報となるかも知れません。ご購読なさることをお薦めします。 書籍名:「AWG」は魔術か、医術か? http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4772704930.html  

回答No.1

難病に対する治療薬を積極的に開発・販売している企業には、外資系だとジェンザイム、バイオジェン・アイデック、セルジーンなど、国内企業だとノーベルファーマなどがあります。 私も実は難病を扱う企業に勤めています。以前は大手製薬企業でMRをしていましたが、患者不在の売り上げ至上主義が嫌になり、難病をメインで扱う企業に転職しました。 あなたのような気持ちを持った方には是非医薬品業界に来ていただき活躍していただきたいと思います。 尚、現在筋委縮性側索硬化症には「リルテック」という薬があります。この薬には進行を抑える効果があると言われています。

関連するQ&A

  • 難病に生まれなくてよかった。

    筋萎縮性側索硬化症(ジェンキンスなんとか)は、筋力が次第に衰え、 30代~40代に亡くなる可能性が高いそうです。 3500人に一人が発症するそうです。3500人に一人って、そんなに 少なくないですよね? もちろん、難病、重病は数知れずあり、そういった病気も何千人、 もしくは何万人に一人、~と考えたら。難病事体になる可能性って 考えたら、数百人に一人ではないでしょうか。 そう考えたら、あくまで今までですが健康に過ごせている事に 感謝です。多少、体調が悪く悩みもあるのですが、 著しいわけではありません。 この感謝の気持ち、幸せをどう、表せばよいのでしょうか。 普段の生活で、ついつい感謝の気持ちを忘れがちです。

  • 難病

     私は神経難病である球脊髄性筋萎縮症患者です。遺伝子治療・幹細胞移植・ES細胞等治療の可能性はあるらしいのですが、上記の治療法が一般的に実用化されそうな時期について予測きたら教えて下さい。それによっては仕事を辞めようかと考えています。

  • 脳に関する難病について

    友人がまだ40歳半ばにして、下記の病魔に襲われました。是と言って治療方法はないそうですが、ドーパミンが体内で作れないそうです。それらに効果的な食べ物や必要栄養素を教えてください。 多系統萎縮症、パーキンソン病の症状と似ている脳の変性症。 筋萎縮性側索硬化症は下位運動ユーロンの変性から筋力低下になるが、 現在の病状は、脳や小脳の変性や萎縮があって、確かに脊髄に側索変性もあり、色々混ざり合っている状態で、多系統萎縮症が的確。ALSとは違う。 以上が医者の見解です。何だかとても複雑で、聞いただけでは良くわかりません。 現在、都内の大学病院にて治療中ですが、ドーパミンがでているだけです。 血流も悪く、末端が冷えてしびれ、手足がつれて動けなくなっています。 但し、医者に言わせれば、動ける範囲で動く方が良いとのこと。 当初、その病院では、バッファリンが出ただけで、その治療には首を傾けるものの、どの病院が良いのか不明。どなたか教えてください。

  • 難病を受け入れてくれる病院を探してます。

    3ヶ月ほど前、実家の祖父が 「脊髄性進行性筋萎縮症」 という難病にかかっていることがわかりました。 さっそく質問なのですが、 入院や治療をしてくれる病院はないのでしょうか? (日本全国・海外でもOKです) やはり難病なだけにそのような病院はないのでしょうか・・・? どなたか分かる方、何でもいいので病気に関する情報・ご意見・ご回答よろしくお願いします。

  • ルー・ゲーリッグ病って何ですか?

    ルー・ゲーリッグ病(筋萎縮性側索硬化症)って何ですか?  どのような、症状なのですか? 教えてください。お願いします。

  • ALSと筋ジストロフィーはどう違うのですか?

    筋萎縮症候群のALSと筋ジストロフィがありますが、どう違うのでしょうか。 確か筋ジスは先天的なもので、生まれたときからその情報がDNAか何かに組み込まれていたと思うのですが、ALSも同じく先天的な病気なのでしょうか。それとも後天的なものなのでしょうか。 またALS(筋萎縮性側索硬化症)の、 側索と、硬化とはどういうことを意味するのでしょうか。 分かる方、教えて頂けますか。 出来ればそれぞれの比較があれば、分かりやすいです。

  • 筋萎縮性側索硬化症 今後はどうやって生きていく?

    筋萎縮性側索硬化症 きんいしゆくせいそくさくこうかしよう  と義母が診断されました。 現在左半身が麻痺して障害者と認定されました。 難病で治らないと言われました。 治す方法はありませんか 食事は何を食べたらいいでしょう? 岐阜に住んでますが より適した病院はありませんか 病院を転々としてようやく診断されたものです。 何か役にたちそうな情報があればお願いします。

  • 筋萎縮性側索硬化症

    筋萎縮性側索硬化症にかかると、どのような解剖学的変化が生じ、どのような臨床症状が生じるのですか。教えて下さい。

  • 筋萎縮性側索硬化症(ALS)について

    筋萎縮性側索硬化症(ALS)について 筋萎縮性側索硬化症、 昨年アイスバケツチャレンジなどで 一気に認知度が高まったように感じます。 色々調べてみましたが、あまり記載されていなかったことで気になることがあり、質問させていただきます。 ALSでは、感覚神経はおかされない。 では、痛みなどは感じることができる。 では、ALSという病気自体に、「痛み」はあるのでしょうか?筋肉の萎縮に伴う、身体的感覚はあるのでしょうか。説明下手で分かりずらいかもしれませんが、例えば、筋肉が萎縮するのに伴い、痛みや締め付ける感覚があったりだとか。 そういうのはなく、筋肉が痩せていき、物が持てなくなるものなのでしょうか。 また、筋肉が固まっていく、拘縮する症状は出ないのでしょうか。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 友達を助けたい

    皆様、今年の八月の頃、ALSアイスバケツチャレンジの活動かなり盛り上がりました。 そのお陰で、筋萎縮性側索硬化症はより多くの人に知られました。実は、私の一人の友達が筋萎縮性側索硬化症の患者です。彼は中国出身、家が貧乏ですゆえ、在宅勤務を探しています。大学の専門は日本語ですので、日本語力が非常に強い。日本語に関する在宅仕事を見つけたら、幸いに存じます。私は彼の事跡に感動されて、何とかしての気持ちが常に持っております。私一人の力は何の役に立てませんから、皆様の意見をお待ちしております。

専門家に質問してみよう