社会保険、年金、扶養手当についての質問

このQ&Aのポイント
  • 派遣職員として就業していた際の社会保険、厚生年金、雇用保険加入についての疑問
  • 夫の扶養に入っている間に派遣契約をした場合の社会保険加入の問題
  • 扶養に入っている状態で働くことによる扶養手当の受給についての疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

社会保険、年金、扶養手当について質問です。

社会保険、年金、扶養手当について質問です。 私は今年は1月から9月まで派遣職員として就業していました。 この間の収入は230万円ほどで、社会保険、厚生年金、雇用保険はA派遣会社で加入してくれていました。 9月末で退職したため、10月1日付けで夫の扶養に入り、保険も入れてもらいました。 その後、11月から3月までの派遣契約が決まったのですが、週20時間の契約のため、B派遣会社で社会保険等は加入できないと言われました。 私は今のまま夫の保険に加入し続けてよいのでしょうか。 それとも夫の保険からは抜けて、独立して自分で保険を払わないといけないのでしょうか。 3月までの契約の予想収入は110万円ほどです。 また、扶養に入っているということは、扶養手当も受けるのかと思いますが、私は働いています。 これが後で問題になったりはしないでしょうか?? 給与、保険、年金について全くのド素人で恥ずかしい限りですが、 詳しい方、教えていただけると嬉しいです! よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.2

まず言っておかねばならないのは、健康保険の扶養については法律等で全国統一のはっきりした決まりがあるということではないということです。 各健保組合では独自に規定を決めることが出来るということです、もちろん厚生労働省のガイドラインがあってそれから大きく逸脱することは許されませんが、許容範囲の中ではかなり違っていることもありうるのです。 ですから究極的には健保に聞かなければ正確なことはわからないということです。 つまり税金については国税庁をトップとしてそれぞれの税務署がその下にあるのでひとつの組織であり規定も統一されています、しかし健康保険については何らかの統括する機関がトップにあってその下に各健保がある統一された組織ではなく、各健保がバラバラに独自の規定を持って運営しているというのが大きな違いなのです。 まず夫の健保が協会(旧・政管)健保か組合健保かと言うことが問題です。 そして組合健保の場合は扶養の規定が協会(旧・政管)健保に準拠しているかどうかが問題です。 A.夫の健保が協会(旧・政管)健保かあるいは扶養の規定が協会(旧・政管)健保に準拠している組合健保の場合 「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」ということであり、具体的には給料の月額が約108330円を超えるかどうかと言うことです、年収ではありません、また過去の収入は問いません。 ですから退職して無職・無収入になれば、退職した翌日から扶養になれます。 B.夫の健保が扶養の規定が協会(旧・政管)健保に準拠していなくて全く独自の規定である組合健保の場合 この場合は例えば イ.その年の退職日までの収入が130万を超えるか ロ.前年の収入が130万を超えるか ハ.被保険者(夫)の前年の年収を(被保険者(夫)+被扶養者)で割った金額を超えるか などと言う規定の健保組合もありました、あるいはそれ以外の規定のある健保組合かもしれません、ですからこのような健保の場合には夫の健保に一々聞いて確かめるしかありません。 場合によっては扶養になるのは来年あるいは、再来年と言うこともありえます。 ということでまず夫の健保が協会(旧・政管)健保が組合健保かを確かめる必要があります。 健康保険証を見てください。 保険者が 「○○社会保険事務所」あるいは「全国健康保険協会 ○○支部」ならば協会(旧・政管)健保です、この場合は上記のAになります。 「○○健康保険組合」ならば組合健保です、この場合はその組合健保に電話をして聞いてください。 「健康保険で夫の被扶養者になる条件は協会(旧・政管)健保と同じでしょうか」。 もし同じだ言われたら上記のAになります。 もし違うと言われたら上記のBになります。 この場合は夫の健保に扶養の条件を詳しく聞いて、それに合せた対応をするしかありません。 またBの場合は扶養になれなくても、第3号被保険者にはなれることもあるので気を付けてください。 つまり夫の健保によって扶養の規定そのものが異なるということです。 >私は今のまま夫の保険に加入し続けてよいのでしょうか。 それは夫の健保がAかBか、それと質問者の方の月収がどれくらいなのかが問題です。 しかし >週20時間の契約のため ということは5週ある月で月間100時間。 一方 >3月までの契約の予想収入は110万円ほどです。 ということは5ヶ月で110万、1ヶ月ですと22万。 ということは時給にすると2200円。 そんなに高給な仕事なのですか? >また、扶養に入っているということは、扶養手当も受けるのかと思いますが、私は働いています。 これが後で問題になったりはしないでしょうか?? これは法律で決まっているものではなく会社独自の規定で決まっているものです(ですからそういう手当のない会社もある)。 ということでその規定については夫の会社に聞いて見なければわかりません。 例えば妻が配偶者控除の対象である場合とか、あるいは妻が健康保険の扶養である場合とか色々ありますので、会社に確認してください。 会社によっては年の途中で規定を外れた場合に、1月に遡って返還を求められる場合もあります。

greentea2010
質問者

お礼

回答いただいてありがとうございます! 基準にある130万だけで考えるのかと思っていたのですが、それを月収ベースにするんですね。 3月までの契約で、それ以降継続はしないので、110万予想収入<130万のため、 扶養に入っていても問題ないのかな?と思っていました。 それと、ご指摘いただいて気づいたんですが、1日5時間×5日間で週25時間の契約でした。 技術職なので時給は少し高めですけど、自分で保険等に入ることになるとは・・ 仕組みがわかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• coco1701
回答No.3

>私は今のまま夫の保険に加入し続けてよいのでしょうか  ・貴方の予定月収が108333円(通勤交通費込み)なら今のままで   108334円(同様)以上になるようなら、>夫の保険からは抜けて、独立して自分で保険を払わないといけないのでしょうか・・になります  ・これからの見込み年収が130万を超えるか超えないかに依るので、超えなければ現状のまま、超える場合は扶養から外れる必要があるになります   超えない金額が、月額108333円までになります・・108333円×12ヶ月で1299996円<130万を超えない >11月から3月までの契約の予想収入は110万円ほどです  ・の場合は、月額で110万÷5ヶ月で月に22万相当になりますから・・この場合のこれからの見込み年収は22万×12ヶ月で264万相当になり130万を超えてしまいますので   現在の扶養状態から外れる必要があります   そうして、国民健康保険・国民年金に加入する必要があります >扶養に入っているということは、扶養手当も受けるのかと思いますが、私は働いています  ・扶養手当・・ご主人の会社の手当の事なら、ご主人の会社の支給規程次第です・・ご主人に確認して貰って下さい

質問者

お礼

回答いただいてありがとうございました! 3月末までの110万<130万であれば問題ないのかと思っていました。 知らないって怖いことですね。 すごくためになりました。ありがとうございます!

• dxexr
回答No.1

> 私は今のまま夫の保険に加入し続けてよいのでしょうか。 > それとも夫の保険からは抜けて、独立して自分で保険を払わないといけないのでしょうか。 > 3月までの契約の予想収入は110万円ほどです。 被扶養者の条件は、保険者によって異なります。 協会けんぽ(全国健康保険協会管掌健康保険)や、多くの健康保険組合管掌健康保険では、年間の収入の見込みが130万円を超えなければ(月収なら10万8,333円を超えなければ)被扶養者として加入できるとしていると思います。 5ヶ月での収入の見込みが110万円ですと、被扶養者ではいられないのではないかと思います。 しかし、健康保険組合や共済組合によって規準が異なりますので、保険者に問い合わせないと判らない場合があります。 被扶養者でなくなった場合には、別途、健康保険(おそらく市町村を保険者とする国民健康保険)に加入することになります。 また、国民年金についても、第3号被保険者から第1号被保険者に変更になると思いますので手続きと保険料の納付が必要になると思います。 > また、扶養に入っているということは、扶養手当も受けるのかと思いますが、私は働いています。 これが後で問題になったりはしないでしょうか?? 扶養手当は、勤務先が独自に決めている給与の一部ですから、わかりません。 手当てを受けているのか、受けている場合にはこのままでいいのか、問い合わせてみてください。

質問者

お礼

すぐに回答いただいてありがとうございます! 基準自体もよく分かってないので、主人を通して会社の人に聞いてもらうことにしました。 派遣会社で入ってくれるものと思ってたため慌てて質問してしまいました。 ありがとうございます!