結婚式のストールについて

このQ&Aのポイント
  • 結婚式のためのストールやボレロを購入するべきか悩んでいます。
  • 結婚式に普通のストールを羽織るのはマナーとしてどうなのか不安です。
  • 義母に相談する前に、結婚式に適したストールやボレロについてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式のストールについて

結婚式のストールについて 結婚式に親族(夫のいとこ)として呼ばれ、羽織りものが欲しいと、先日ファーボレロを購入しました。 その後、お恥ずかしながら、ネットで『ファーは結婚式にはダメ』と言うことを知り、愕然としましたが、仕方がないので何か違うものを用意しなければと考えているところです。 数年前、結婚式に出席したときに羽織ったシルバーっぽいレースのストール(かなり透け透け)はあるのですが、北海道なのでそれだけではこの時期、会場の中でも寒いだろうと思い、普通の何の変哲もない無地の水色のストール(素材はタグがないのでわかりませんが、シルクでもシフォンでもない、普通のお店で買える、透けない生地)も念のため持って行こうと思ったのですが、そもそも結婚式に普通のストールを羽織るのはマナーとしてどうなんでしょうか? また、『普通』を隠すように、シルバーっぽいレースのストールと2重にする形で羽織ると、それはそれでおしゃれには見えますが、『重ねる』というのは結婚式ではどうなのかと・・・ もし手持ちのもので大丈夫であれば家計的にも助かるのですが、『親族』であるため粗相のないようにすべきと考えております。 やはり『結婚式用』のストールなりボレロなりをきちんと購入するべきでしょうか? 義母にも相談してみようと思っていますが、いろんな方のお話も聞きたいと思い質問させていただきました。よろしくお願いいたします。 ちなみに私は30歳既婚、着る服は光沢のある黒のノースリーブのワンピースです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.1

本来であれば親族は留袖が第一礼装だと思うのですが、洋装でOKは出ているのでしょうか?義母だけでなくいとこの親の了承も得ておかないと親族同士の格が釣り合わず恥をかくのは新郎(新婦かな?)と親です。まずはこちらの確認が第一です。 洋装でOKだとしたら。 おっしゃってるようにファーはNG。ストールも普段使いの材質でしたらNGだと思います。重ねるのもやめた方がいいですね。(^_^;) またワンピースは光沢があるとのことですが、披露宴の時間は大丈夫ですか?昼の時間帯に光沢のあるものはマナー違反です。 親族たちの服装、時間帯もからめてもう少し色々調べてみてはいかがでしょうか?

ciel1980
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 やはり、重ねるのも普段使いの素材もNGですよね・・・ きちんとしたものを購入しようと思います。 ちなみに親族衣装の件ですが、義母に確認したところ、義母が洋装で行くということで、私も洋装にしました。義母の姉妹も洋装とのことでした。(義母や義母の姉妹はそれぞれ新婦の伯母にあたります) また、結婚式自体は日中ですが、披露宴は夜になります。 披露宴が立食パーティー形式とのことなので、少し軽く考えていました。 ただ、今回は時間とお金がないので(手持ちのママさんスーツも考えましたが、色が淡いピンクで、光によっては白っぽく見えてしまうのでどちらにしても不都合かと思い)、ドレスはこのままにし、羽織りものを光沢のないものにするなどして切り抜けたいと思います。 ありがとうございました。