結婚式のストールについて

このQ&Aのポイント
  • 結婚式のためのストールやボレロを購入するべきか悩んでいます。
  • 結婚式に普通のストールを羽織るのはマナーとしてどうなのか不安です。
  • 義母に相談する前に、結婚式に適したストールやボレロについてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式のストールについて

結婚式のストールについて 結婚式に親族(夫のいとこ)として呼ばれ、羽織りものが欲しいと、先日ファーボレロを購入しました。 その後、お恥ずかしながら、ネットで『ファーは結婚式にはダメ』と言うことを知り、愕然としましたが、仕方がないので何か違うものを用意しなければと考えているところです。 数年前、結婚式に出席したときに羽織ったシルバーっぽいレースのストール(かなり透け透け)はあるのですが、北海道なのでそれだけではこの時期、会場の中でも寒いだろうと思い、普通の何の変哲もない無地の水色のストール(素材はタグがないのでわかりませんが、シルクでもシフォンでもない、普通のお店で買える、透けない生地)も念のため持って行こうと思ったのですが、そもそも結婚式に普通のストールを羽織るのはマナーとしてどうなんでしょうか? また、『普通』を隠すように、シルバーっぽいレースのストールと2重にする形で羽織ると、それはそれでおしゃれには見えますが、『重ねる』というのは結婚式ではどうなのかと・・・ もし手持ちのもので大丈夫であれば家計的にも助かるのですが、『親族』であるため粗相のないようにすべきと考えております。 やはり『結婚式用』のストールなりボレロなりをきちんと購入するべきでしょうか? 義母にも相談してみようと思っていますが、いろんな方のお話も聞きたいと思い質問させていただきました。よろしくお願いいたします。 ちなみに私は30歳既婚、着る服は光沢のある黒のノースリーブのワンピースです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.1

本来であれば親族は留袖が第一礼装だと思うのですが、洋装でOKは出ているのでしょうか?義母だけでなくいとこの親の了承も得ておかないと親族同士の格が釣り合わず恥をかくのは新郎(新婦かな?)と親です。まずはこちらの確認が第一です。 洋装でOKだとしたら。 おっしゃってるようにファーはNG。ストールも普段使いの材質でしたらNGだと思います。重ねるのもやめた方がいいですね。(^_^;) またワンピースは光沢があるとのことですが、披露宴の時間は大丈夫ですか?昼の時間帯に光沢のあるものはマナー違反です。 親族たちの服装、時間帯もからめてもう少し色々調べてみてはいかがでしょうか?

ciel1980
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 やはり、重ねるのも普段使いの素材もNGですよね・・・ きちんとしたものを購入しようと思います。 ちなみに親族衣装の件ですが、義母に確認したところ、義母が洋装で行くということで、私も洋装にしました。義母の姉妹も洋装とのことでした。(義母や義母の姉妹はそれぞれ新婦の伯母にあたります) また、結婚式自体は日中ですが、披露宴は夜になります。 披露宴が立食パーティー形式とのことなので、少し軽く考えていました。 ただ、今回は時間とお金がないので(手持ちのママさんスーツも考えましたが、色が淡いピンクで、光によっては白っぽく見えてしまうのでどちらにしても不都合かと思い)、ドレスはこのままにし、羽織りものを光沢のないものにするなどして切り抜けたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式に身に付けるストールについて

    結婚式の服装について相談させてください。 以前 http://okwave.jp/qa/q6289989.html で質問させていただいた者です。 来月行われる友人の結婚式に光沢のあるグレイのノースリーブワンピースに銀のストールを合わせるつもりでいます。 銀のストールですが、ドレスとはすごく合うんですが、薄手と言うか網みたいにスケスケで“こんなにスケスケでいいのかなぁ”と思い始めて悩んでいます。 結婚式で露出し過ぎるのは良くないからストールで腕や肩を隠すものと聞きましたが、これじゃ全然隠せてません。 もう1枚、少し暗めのピンクのストールを持ってますが、年齢的にシルバーで統一した方が品よくは見えると思います。ただ、スケスケなのが気になって・・・。 画像を添付するので、OKかNGか見ていただけないでしょうか。

  • 結婚式のストールについて

    友達の結婚式に招待されたのですが服装について教えてください。 着ていく予定のものは黒地に花柄のワンピースです。 この時期ですので寒いと思い現在ファーのボレロかファーのストールを羽織ろうかと考えているのですが結婚式にファーを身に着けても大丈夫でしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 結婚式にマジックストール

    結婚式にマジックストール もうすぐ会社の人の結婚式があり、羽織物を検討中です。 今日、デパートでいろいろ見て来たのですが、今流行りの「マジックストール」を 勧められました。 これをボレロ風に着てみては?と・・・ 勧めてくれた方は年配の方で、「最近はオシャレでこういうのを取り入れた方がいいですよ!」と。 確かに安いし、後々使えるしと・・・ 世間一般的には、「マジックストール」を結婚式に使うのはどうなんでしょうか? 因みに、黒でラメが少し入っていました。

  • 結婚式でのファーボレロ・ベージュのワンピース・ストール

    今日の15時から仲の良い友人の結婚式があります。 この日の為に ・ピンクベージュのワンピースとおそろいのストール ・黒のラビットファーボレロ ・黒っぽいファーのバッグ を購入していました。 上品な感じで気に入っていたのですが、当日だし結婚式のマナーをネットで検索すると「ファーはダメ」「ベージュはダメ」とあり、どうしようかとかなり焦っています。 ★質問なんですが、上記の服装で結婚式・披露宴に行くのは問題でしょうか?★ 恥ずかしながら結婚式でのマナーは「白はダメ・お葬式を連想させるのはダメ」だけと思っておりました。 披露宴の最中はファーボレロが合わないようならストールを巻こうと考えていました。 私が持っているベージュのワンピースは白には見えない色ですが、ストールを合わせると白に近い存在になると思います。 上に何かはおればいいとしてもファーボレロですし・・・ 他のフォーマルに合うボレロは夏っぽい生地なんです。大げさにいうと網目のような薄い感じです。 ベージュでは無いフォーマルに合うワンピースもありますが、そうなると合う靴やストールやボレロが無いんです。 このワンピにもフォーボレロなら合うんですけど・・・ お昼に出るので10時~12時までの間に買い物に行こうかとも考えています。 常識知らずで恥ずかしいのですがご回答宜しくお願いします。

  • 結婚式の服装

    今月末頃に友人の結婚式(教会式)・披露宴に招待されました。 結婚式に出席するのがはじめてなので服装について悩んでいます。 先日半袖のシフォン素材のワンピースを購入しましたが、薄手なので 羽織物が必要か考えています。 ノースリーブの場合、上にストールやボレロを羽織ると良いかなと思うのですが 袖つきのものを購入したので羽織ものは不要かなと思いました。 でも気温的にはまだ肌寒いだろうし、 周りから見て寒そうだと浮いてしまうかなと思ったもので・・・。 3月の結婚式だと羽織物をしている方が多いでしょうか? ちなみにワンピースは濃い目のベージュですが、袖部分は裏地がないので透け気味です。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 友達の結婚式の服装。。ファーって。。

    友達の結婚式が12月にあるのですが黒のリボンつきフリルワンピースを着ていこうと思うのですが、上にはおるものに迷っています。ストールをまこうかと思ったのですが親戚の人がたくさんくるきちんとした結婚式なので肌の露出が気になって・・。 今ボレロ型のはおりものが流行っていますので偽ファーみたいなものがいいかなって思ったのですがファーって結婚式にはダメなんでしょうか?殺傷を思い出すようなものはいけないと聞いたことはあるのですが。 教えてください、よろしくお願いします。

  • 結婚式にファーのボレロって

    2月の末に高校の時の部活の先輩の結婚式に行くことになっているのですがファーのボレロを着たいと思っているのですがやっぱりまずいですかね?この間友達の結婚式に行った時はもう一人ファーのボレロを着ていた人がいたので挙式の時はシルクカシミヤのストールをして出席して披露宴の時にファーのボレロに着替えて出席したんですが今回もそれで大丈夫ですかね?一応先輩に確認したら先輩も相手の方も気にしないから問題ないんじゃない?って返事がきたのですが

  • 2月の結婚式の服装

    こんにちは! 2月に、友人の結婚式に出席するのですが、服装で迷ってます。 ノースリーブのロングドレスを着ようと思っているのですが、それ一枚だと、寒いですよね。 最初は、母から借りた、(ウン十年前の)黒のファーボレロを着ようと思っていたのですが、ファーはマナー違反だと知って、泣く泣くあきらめようかと・・・。 ストールだけでは寒いんじゃないかと思うのですが、やはり、皆さん我慢されているんですか? それとも、華やかなスーツを一着買うべきでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の服装

    今月末に結婚式に招待されています。 服装なのですがノースリーブワンピースにストールを羽織る予定です。 挙式からの出席でチャペルが屋外にあります。 ストールは薄く肌も透けて見えるので、かなり寒いと思います。 羽織り物を変えた方がいいでしょうか。 ファーボレロなども考えたのですが披露宴ではタブーだと聞きました。 ツイードのラメが入っているノーカラーのジャケットはどうですか。

  • 12月の結婚式の服装

    12月に会社の後輩の結婚式に出席します。 春の結婚式の時に購入した、少しシルバーっぽい薄いグリーンのワンピースを着る予定です。 靴とバッグはシルバーです。 ストールはベージュと白しかありません。 淡い色合いだと、冬の結婚式では浮いてしまうでしょうか? 黒いレースのボレロorストールを購入して少しでも冬っぽくしようかと迷っています。 また、黒いボレロ等を着る場合は、それだけ黒だとバランスが悪いでしょうか?(バッグも黒とかにした方がいいでしょうか) アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう