• 締切済み

結婚式にファーのボレロって

2月の末に高校の時の部活の先輩の結婚式に行くことになっているのですがファーのボレロを着たいと思っているのですがやっぱりまずいですかね?この間友達の結婚式に行った時はもう一人ファーのボレロを着ていた人がいたので挙式の時はシルクカシミヤのストールをして出席して披露宴の時にファーのボレロに着替えて出席したんですが今回もそれで大丈夫ですかね?一応先輩に確認したら先輩も相手の方も気にしないから問題ないんじゃない?って返事がきたのですが

みんなの回答

  • hongk
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.7

フェイクならOKってわけでは無いんでしょうが、 まだ配慮があって私なら『ホッ』とします。 堂々とリアル(実際に殺された動物の毛皮)を付けるより、 マナーを知った上で、フェイクファーにするなら許されると思います。 (あくまでも私個人の見解ですが・・・) 先日、友人の結婚式で、私の同級生がドレスの上にフォックスのケープを付けて出席しました。 しかもキツネの顔がクリップになったリアルなタイプです。。。 マナー云々とか以前に、『無知だなぁ・・・』と引いてしましました。 冷ややかな目を向けるゲストもいたのが事実ですね・・・。 フェイクでも、周りの目が気になるようでしたら、 やめるのが無難かもしれませんが、 私ならフェイクなら安心します。 実際、リアルファーを着用しているゲストも多いですが、 その方たちは、本当に『ただの無知・マナー知らず』なんだと思いますよ。

sana0524
質問者

お礼

確かにフェイクだからと言って許されるかどうかは分らないのですがいかにもって感じのファーではないので結婚式を挙げる先輩(新郎)に了解してもっらてれば良いのかな?思ったもので・・・ 回答していただきありがとうございました。もうすこし検討したいと思います。

  • hongk
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.6

フェイクなら、むしろ賛成ですよ。 本物(リアルファー)と思い回答していましたので、 気分を害させてしまい申し訳ありません。m(__)m

sana0524
質問者

お礼

いえいえ最初質問する際にフェイクファーだということを付け加えなっかったので勘違いさせてしまいまいした。すみません。さすがにリアルは良くないと思っていましたのでフェイクだったら平気なんですかね? さすがに挙式には着用しませんが

  • hongk
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.5

全く気にしない(マナーを知らない)人も多いのが現状ですが、 私も含め動物愛護心が強い人なら、『最低!マナー知らず』と 内心思っちゃいます。 毛皮の実態(動物の虐殺方法等)を知れば、 まず身に付けること自体できなくなるかもしれません。 よかったら、ヤフーなどで『毛皮』とで検索して、 実態を知っては如何でしょうか? 私なら結婚式や披露宴で、ファー(毛皮)を身につけている人を見ると、 軽蔑します。

sana0524
質問者

お礼

着て行こうと思っていたファーは本物では無いのでそこまで言われたくないです。

  • cueda
  • ベストアンサー率32% (117/358)
回答No.4

みなさんおっしゃるように毛皮系はNGだと思います。殺生を連想させるので、本来なら高級品であるクロコやカーフのバッグやシューズもNGです。 慶事用と弔事用のサテンのバッグとシューズをいずれは用意しましょう。 ベルベットやシルクシフォンの刺しゅうや装飾のついたショール、ボレロなどがよいと思います。 和服の紬など高級品ですが、フォーマルで着用できないのと同じです。 フォーマルな場には、それなりの知識や教養といったことが要求されます。 それを知らないと招いていただいた側が恥をかくことになります。 そういう私も日々勉強中です。 お互い頑張りましょう・・・

sana0524
質問者

お礼

やっぱりファーとかはだめみたいですね。 フォーマルな場にはいろいろなマナーがあってとても大変なのがよく分りました。ファーを買いに行ったときはそういった知識がまったく無かったので買ってしまいまいしたが今度はそういう失敗が無い用に勉強したいと思います。ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 35歳既婚者です。 数年前までブライダルのMC(司会)をしておりました。 結婚式、というと挙式か披露宴での衣装ですよね? 基本的に正装の場ですので、ファーはNGです。 ファーや皮のように殺傷を想像させるもの、水鳥の羽の様に「抜け落ちる」もの、忌み事として嫌われます。 今はあまりルールにとらわれない方が多いですが、出席されるご家族ご親族 主賓の方ですと高齢の方もいらっしゃいますので 「新婦のお友達が非常識」=「新婦が非常識」と受け取られかねません。 せっかくのお祝いですから、先輩のお顔に泥を塗るような行為は 慎まれた方がよろしいかと。。。。今後のお付き合いもあるでしょうし。 実際にいくつかそういう事例もこの目で見てまいりました。 新婦の友人が全員無難に黒服だった時。 ツイードのスーツやファー付のワンピースで出席された時。 新郎の友人が酔っ払った時。 小さな子供を連れてきて騒がしくしてしまった時。 当然、出席してくださった方に直接文句を言うはずも無く、 本人のいらっしゃらない親族控え室での会話ですが。。。 けっこう、お姑さんや小姑にキツく言われていましたよ。 私の時には友人がファーで来たのですが、私が「それ止めて」って言う前に 他の友人が「マナー違反だよ。こっちにしなさい」って予備に持っていたストールを渡してくれてました。 その後、姑がそのファーの友人の事を「○○さんって、毛皮で出席するつもりかと思ったけど、ちゃんと取り替えてらしたわね。まぁ、まさかそんな非常識な人呼ぶわけないわよね~」 と笑っていました。このときは本当に取り替えてくれた友達に感謝しましたよ。 お祝いとは言えども式典のひとつですので、 質問者さまが「~したい」ではなく「~するのが相応しい」かどうかを 判断基準にされたほうが宜しいかと存じます。

sana0524
質問者

お礼

ファーが結婚式とかお祝い事にダブーなのは知っていたのですが・・・ 今回新郎の方に呼ばれているのでお姑さんや小姑とか言うのは特に問題はないとは思うのですがやっぱりやめておくのが無難ですかね。リアルファーではなくフェイクファーなので披露宴だけ着用しようかと思っていたのですがちょっといろいろと検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • leif
  • ベストアンサー率33% (105/311)
回答No.2

披露宴は、単にお祝いに行くだけでなく、お友達の代表として行く訳ですから、お相手のご関係者にもよい印象を与えなくてはなりません。 お友達(新婦)や周りの人が構わないと言って下さっても、お友達のお相手側のご家族や、ご親戚、職場の上司が、マナーに厳しかった場合、「あんな礼儀知らずなお友達がいるなんて、あのお嫁さんも同類かしら」などと、お友達(新婦)が信用を落とす可能性があります。 お友達の信用を失わせないためにも、マナー違反なファーはやめて、シルクのストールをお使いになった方がよいと思います。

sana0524
質問者

お礼

回答ありがとうございます。礼儀しらずだと思われてしまうと先輩に申し訳ないので着用しない方向で考えていきたいと思います。ありがとうございました。

  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.1

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1751150 のQ&Aでの回答によると、 「結婚式というおめでたい場面で、殺生をイメージする毛皮や革製品を身に着けることは、タブー」のようです。 よってファーのボレロは避けられたほうがよいのではないでしょうか?

sana0524
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やっぱり避けたほうが無難ですかね。着用しない方向で考えていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 結婚式でのファーボレロ・ベージュのワンピース・ストール

    今日の15時から仲の良い友人の結婚式があります。 この日の為に ・ピンクベージュのワンピースとおそろいのストール ・黒のラビットファーボレロ ・黒っぽいファーのバッグ を購入していました。 上品な感じで気に入っていたのですが、当日だし結婚式のマナーをネットで検索すると「ファーはダメ」「ベージュはダメ」とあり、どうしようかとかなり焦っています。 ★質問なんですが、上記の服装で結婚式・披露宴に行くのは問題でしょうか?★ 恥ずかしながら結婚式でのマナーは「白はダメ・お葬式を連想させるのはダメ」だけと思っておりました。 披露宴の最中はファーボレロが合わないようならストールを巻こうと考えていました。 私が持っているベージュのワンピースは白には見えない色ですが、ストールを合わせると白に近い存在になると思います。 上に何かはおればいいとしてもファーボレロですし・・・ 他のフォーマルに合うボレロは夏っぽい生地なんです。大げさにいうと網目のような薄い感じです。 ベージュでは無いフォーマルに合うワンピースもありますが、そうなると合う靴やストールやボレロが無いんです。 このワンピにもフォーボレロなら合うんですけど・・・ お昼に出るので10時~12時までの間に買い物に行こうかとも考えています。 常識知らずで恥ずかしいのですがご回答宜しくお願いします。

  • ファーボレロ

    丈が短くて袖のないファーのボレロって、カジュアルな服に合わせてるのをよく見かけますが、結婚式(披露宴)に着て行っても問題ないのでしょうか?

  • 明日(10月22日)の結婚式でのファーは早い?

    明日、神戸で友達の結婚式&披露宴に出席します。 この日のために、ファーのストールを購入したのですが、気温があまり下がらず、むしろ暑いくらいなので、まだファーは早いのかな~と悩んでいます。 最近、披露宴に行かれた方、出席者の服装はどんな感じでしたか?

  • 結婚式にファー付ワンピは・・・

    11月末に友達の結婚式・披露宴に出席します。 格式高いホテルで、夜からの披露宴になります。 私は披露宴の受付をすることになっています。 新しくワンピースを買おうと思うのですが、 襟元にファーの付いたワンピというのは マナー違反なのでしょうか? ファーのボレロがマナー違反?という内容を見させていただき、ファー付ワンピもNGかな?と思ってるのですが。 目をつけたワンピには、取り外しのきくファーが付いてます(丸襟に180℃)。ファーがあるからかわいいんですけどね(色は黒です)。 ご意見の程、よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の服装

    今月末に結婚式に招待されています。 服装なのですがノースリーブワンピースにストールを羽織る予定です。 挙式からの出席でチャペルが屋外にあります。 ストールは薄く肌も透けて見えるので、かなり寒いと思います。 羽織り物を変えた方がいいでしょうか。 ファーボレロなども考えたのですが披露宴ではタブーだと聞きました。 ツイードのラメが入っているノーカラーのジャケットはどうですか。

  • 二次会でのファーボレロ着用について

    1月に結婚を控えているものです。二次会での服装について質問させて下さい。 挙式は披露宴会場とは別の場所で、同じ日の午前中に人前式のようなスタイルで済ませます。その際、着ていく洋服は薄手で淡いピンクの花柄入り半袖ワンピース、ベルベットのような素材で柔らかい同色の長袖ジャケット(リボンになる腰ひも付)を着用する予定です。 披露宴では会場のドレスなので問題ないのですが、その後の二次会で何を着たらいいか迷っています。 出来れば挙式で着たワンピース、ジャケットを着ようと思っているのですが、主役なのでもう少し華やかにしたい気持ちがあり、せめて上着だけでも変えようかと思っています。そこでワンピースを買ったお店にあったピンクの半袖ファーボレロがいいかなと考えているのですが、結婚式にファーは×だと拝見し、迷っています。 二次会の場で、しかも主役なのにファー着用はまずいでしょうか?今まで行かれた結婚式で見かけたことがある等、色々ご意見お願いします。

  • 結婚式にファーのボレロ

    来週友人の結婚式に出席します21歳です。 私は服飾学校に通っていて、 今回着ていく服(ファーのボレロ)を自分で製作したのですが、 作ってから、ファーは結婚式にNGらしいということをしりました。 最近ではパーティードレスのSHOPに行っても ファーのものをおいていたりするし、 そこまで厳しくはないのかな?とは 思うのですが、一般的に考えてどうなのでしょう。 最近結婚式に行かれた方、 オーディエンスでファーのものきている方は いらっしゃいましたか?? ちなみにファーはもちろん偽者のポリエステル100%ですが、 リアルに作られているのでぱっと見は本物です。 色は無地でシャンパンゴールドのような感じ。(アイボリーのような色) 中には深緑のワンピースを着る予定です。 せっかく徹夜して作ったので、なるべく着て行きたいのですが、 相手の失礼に当たるのであれば、他の方法を考えようと思っています。

  • 冬場の結婚式の服装で悩んでます。

    場所は九州で1月31日に友人の結婚式があります。 今回で結婚式に出席するのは2回目です。 以前は春にあり、その時は黒のロングドレスにストールを羽織って出席しました。 今のところ、お金もないのでその黒のロングドレスを着ていこうと考えています。 でも、冬にストール1枚では寒いと思い、ボレロを購入しようかと思って探してみたんですが、 やっぱり薄手のものばかりで室内では大丈夫でも外では防寒にならないかなーと思ってます。 それと、ロングドレスにショートボレロって合うんでしょうか? 寒がり&かなりの冷え性なのでコートなどをと考えたんですが、 ラビットファーのジャケットとかはやっぱりNGなんでしょうか? 色んなサイトを拝見したら、ファーやベロアはダメと記載してあり悩んでいます。 ネットショップで探してみたら、ファーとかでも『結婚式や披露宴に』みたいな事も記載してあるし・・・。 ストールを持参して、外ではファージャケット、室内ではジャケットを脱いでストールかもしくはボレロではダメでしょうか? みなさんは冬場の結婚式にはどういった服装で行かれた事がありますか?

  • 寒い場所での結婚式の服装

    3月に友人の結婚式に招待されました。 挙式&披露宴&二次会とも招待されており、 披露宴は黒ワンピース&キラキラがついた黒ストール と服装が決まったのですが、挙式&二次会の服装が決まりません。 挙式は神前式のため神社で行い、 そこは屋根しかないため風が吹きさらしになります。 さすがに披露宴と同じ服装だと寒いと思うので、 ストールをカシミヤのショールなどに変えて出席しようと思うのですが おかしいでしょうか? そして、2次会は披露宴と同じ服装でも問題はないでしょうか? また、ワンピースは冬生地(フエルトのような素材)のものなのですが、 3月(11日です)で冬生地はよくないのでしょうか? 色々と聞いてしまい申し訳ありませんが、 どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚式の服装で困っています

    20代前半女性です。 11月中旬に会社の先輩(男性)の結婚式・披露宴・二次会に招待されています。 ベージュのワンピースにレース地のストール若しくはファーっぽい素材のボレロで出席しようと思っていたのですが、会社の先輩でしかも男性ということなら上はジャケットとかの方がよいのでしょうか。 だんだん不安になってきたので、どなたか詳しい方お教えいただけませんでしょうか。 ちなみに、会社関係で女性の出席者は私だけ(二次会は数名いらっしゃいますが)です。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう