• ベストアンサー

責任をもてるならSEXをしてもいい

責任をもてるならSEXをしてもいい セフレ、一夜限りであっても、友達間のセックスであっても、責任をもてるのならSEXしてもいいと思いますか?一思いにSEXして子供が出来るのって、結局責任を持っていないからなのでは、と思いまして。 そもそも、SEXて責任の必要なものだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.6

こんにちは。 失礼ですが、質問者さんはお幾つの方ですか??随分と幼い質問だなぁ...と(^^;) まず、セックスすることに絡む責任は妊娠することだけじゃありません。 例えば、一夜限りや友達と、あるいは付き合ってる彼女でもいいですが、STDを感染させてしまったら、妊娠どころか相手を「妊娠できない身体」にしてしまうわけですよね。どう責任取ります?「妊娠させてどうしよう」よりも罪が重いですよ?? 相手に決まった彼(夫)・彼女(妻)がいれば、一夜限りであっても相手の家庭を壊しかねません。子供なんかがいたりすると、そのことで子供を辛い目に合わせないとも限りません。 私の友人(男)は昔、ただ何となく性的に惹かれる女性とセックスを何度かしたことがきっかけで、女性にストーカーされつきまとわれ、脅され、自殺未遂され、、 ね。セックスはオナニーと違って必ず相手が存在する以上、「相手の肉体面・精神面まで含めて大きな影響を与え得る行為である」ということなんです。そんな大それたことを責任持たずにできるものでしょうか?私の言うことをご理解されますでしょうか??

noname#159448
質問者

お礼

確かに若いです。 びっくりしました。どういった点でそうおもわれたのでしょうか? 責任を持つべきですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • a-min-z
  • ベストアンサー率27% (59/215)
回答No.9

SEXすることで子供ができるのですよ!! 1回の堕胎で命を落としたり、子供も産めなくなる女性がいる。 わたしは難しい話はわからないですが 相手の女性の人生のことを質問者様は考えてらっしゃるのですか? きちんと避妊して快楽追求しないでください! むろん、女性側にも問題があります。 日本では、薬物が怖いとピルを飲まな傾向があります。 それで欧米よりも堕胎率が高くて問題になってます。 コンドームをつけないことで性感染症にもなりますしね。 子供ができないようにSEXしてください!! 快楽追求しかできないのなら女性とSEXする資格なしです!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

個人的な意見を言わせてもらうなら、 子供が出来た時に義務を果たせるならしても良いと思いますね。 ただ、責任や義務という言葉中に、堕胎費用を出すなんてことを含める人もいますが、 男性側にしてみたら金の問題でも、女側にはそれだけの問題ではありません。 私自身、妊娠の経験は無いのですが、母親や親になった友人の話を聞いていると、 やはり自分の中に1つの命が出来ると言うことは非常に重いことのようです。 (メンドクサイとかそういうことでは無く、とても大切な意味でです) 堕胎することで、精神的に病んでしまう女性と言うのも少なくありません。 また、堕胎手術と言うのは子宮に少なからずダメージを与えるもので、 確率的には低いですが堕胎手術の結果、 妊娠出来ない身体になってしまうケースもあります。 私の言う「義務を果たす」は堕胎費用を出せばよいと言う程度の事ではなく、 女性が産むことを選択しても相応の義務を果たすと言う意味ですね。 そこまでの義務を果たすことが出来ないけども、どうしてもセックスをしたいと言う場合には、 セックスの前に妊娠した場合には堕胎するという、一種の約束を文書にしておくと良いでしょうね。 そうやって女側の意志を確認しておくことはとても重要です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

そもそもSEXって何だと思いますか? 快楽を追求する手段、欲求不満を 解消する方法、人と人の繋がりを形成するもの(子孫繁栄の手段)と色々な 表現がありますよね。あなたも知っての通り、SEXするのは人間だけなん ですよね~人間以外の生き物は”交尾”って言ってますもんね(^^) つまり 人間が考えたものである”SEX”には、まず”責任”なんて定義はないの です。自由なものであり、お互いが許し合って求め合えばできることなので す。 あえて責任という言葉に結びつけるとしたら、それは大人の常識、ルールな のではないかと思います。 人として生きている以上、それを遵守しながら 生きていく過程に”SEX”があるって思った方がいいと思いますね。

noname#159448
質問者

お礼

責任とルールですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

皆さんも言ってますが、 「結果に対して責任を持つ」、これは大人の社会の当然の暗黙ルール。 推測される結果に対して責任が取れなさそうであれば、それをしないこと、 またはリスクを低減させることです。 日常の生活の中で、一つ一つのことに責任がどうとも考えているわけではないですが。 一思いにSEXして子供が出来るこてが責任を持っていないから、とは私は考えません。 できたことに対して、結婚するとか、あるいは結婚しないならどうするのか、 お互いにどうするのか考え、きちんとした対応をとることが責任だと思います。 自分が責任を持てるからと言ってセックスするわけではなく、相手あってのセックスなので、 これに関しては責任論がどうこうとはちょっと論点が違う気がします。 相手のことを常に思いやり行動すれば、自ずとどうするべきかは分かると思います。 責任能力がないのに、一思いにSEXして子供が出来てしまった→おろしてバイバイ これは、本能のままに動く人なんでしょうね。

noname#159448
質問者

お礼

すばらしい見解ですね。 深く掘り下げ考えてみたいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

>そもそも、SEXて責任の必要なものだと思いますか? あの、厳しいことを言うようですが、SEXに限らず、ご自分の全行動・発言には責任を持たなければいけませんよ? どんな事にも。 良いことも悪いことも全て廻り回ってご自分に返ってきます。 それが現実であり、人生です。 親が全責任を取ってくれる小中学生じゃあるまいし、SEXができる年齢のころにはご自分で自分のすべての行動の全責任はご自分で取らなければなりません。 私の友人に子供ができたので進学高校を1年で中退して子育てした女の子がいます。 旦那は現役で理系の大学に入り、高校卒業後、籍を入れました。 セフレ?会社の同僚とHをして子供ができた女友人はそれまで一緒に同棲してた彼氏(H関係は長いこと無し)の元を去り、会社の同僚と結婚をしました。 個人の全行動・発言には個人の全責任が伴います。 それが現実です。

noname#159448
質問者

お礼

現実ですか。怖いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#139991
noname#139991
回答No.3

俺は責任はいらないと思う ただ必要なのは義務 避妊ともしできたら相談してその後のことを話し合う 下ろすなら金も必要だし あとひとつ言っておくと 気づいてないだけでHIVの可能性は特に大学生・フリーターでは高い(とされている) 以前やってた 元彼の元カノのもとかれ・・・みたいなHIVの検査推奨CMは効果がありすぎて 受信者が一気に増えたそうですが、あまりに発覚する人が多すぎて放送しなくなったという噂を聞きました 世界にたいしてHIV国家であることをしらせたくないんですね(本当にそうなら) あといざセフレの友達に恋したときにうまくいかない可能性大 中いいやつとセフレになるとその後が地獄

noname#159448
質問者

お礼

最後の二行はなんとなくの納得です。 義務ですか。なるほど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

何に対して、どのように、何をするのでしょう? SEXって男女の合意でする訳で。過失責任は両者にありますし、過失割合の発生する問題でもないですし、結婚したから幸せになるわけでもないし、生んだから責任取れる訳じゃないし、産まないから責任に問われない訳じゃないし。自分が育てたら子は親に似るし、子の幸せは自分の死後まで続くし。 責任って、とっても無責任な言葉なんですよ。 問題が発生していない時の、具体的に何を保証するか想定していないときにしか、責任って持たないので。 責任を追求するというのも、追求する側に具体性はまるでなく、責任者の自己判断に任せますし。 責任なんて、責任をとる事を考えない人の言葉のあやです。 必要なのは、他人に責任追及されないための自律能力。 SEXに責任が必要ではなく、自己対処能力がなきゃSEXする資格がないのです。

noname#159448
質問者

お礼

かなり難しいのですが、責任は無責任な言葉ということを考えてみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.1

命がそこに誕生するのです。 その命をどう思って見えるかの違いでしょうね。 その命は、大きくなり、今のスレ主さんのような人間に成長します。 ただ、勝手に成長するわけではありません、時に国がバックアップし、多くの人の手で育てられるのです。 その命に対しての「責任」の最初は、避妊せずに性行為する馬鹿な行為ではないでしょうか? 性行為の本来の目的は子孫繁栄です。人間はそこに快楽を感じてしまっただけです。 動物は快楽で性行為しているのかしら?? 快楽でするなとは誰もいいませんが、快楽だけならば、お互いに「避妊」についてはしっかり守るべきルールかと思います。

noname#159448
質問者

お礼

避妊は責任ではなくルールということでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セックスの相手はどう見つける?

    20代の女ですが、7年前にセックスしたきりです。彼氏とまではいかなくても、たまにセックスできるセフレぐらいは欲しい…一夜限りとかは気持ち悪いので嫌です。 スペックが悪い&コミュ障なので積極的に出会いを求められません。 みなさんどうやってセックス相手見つけてますか?

  • sexの責任とは何だと思いますか?

    sexの責任とは何だと思いますか? 男性の中には何も考えていない人もいれば 『sexする女性には責任を持つ』 という人もいます 責任とはなんでしょう? お金でしょうか? 生ませて結婚でしょうか? 『避妊もしていて出来た場合、可能な限り生ませてはあげたいけどきちんと二人で話しあい、妊娠の現実、命に向き合う』 それは責任ではないのでしょうか? ゴムをしていても妊娠した場合、必ず生んであげて結婚することだけが責任なんでしょうか? 皆さんはどう考えますか? 何を責任と考えますか? ご意見ください。

  • フリーセックスは罪悪か

    一概に善悪で分けがたい問題だと思いますが、意見をお持ちの方がいましたら聞かせて欲しいです。 ちなみにフリーセックスは、 婚姻関係の無い者同士がセックスをすることを指すと思いますが、私としては交際をしていない者同士。いわゆるセフレ、一夜限りの関係に重きを置きたいです。

  • セックスにおける責任って何??

    学生がセックスするのは責任取れないからダメだって おっしゃる方がいる一方, 正しく避妊すればしてもよい,という方もいますよね? 私は学生で彼氏とは普通にセックスしますが, それって悪いことなんでしょうか?? 毎回ちゃんと避妊はしています. 彼は社会人で,もし万が一子供が出来るようなことがあったら学校やめて結婚しようと思っていますし,彼もそうしようと言ってくれています. それでも私は責任が取れないってことになるのでしょうか? 時々,セックスはいけないことなのかなと思ったり 後ろめたいことをしているような気分になることがあります. 妊娠するようなことがあれば,大学まで行かせてくれた親に申し訳ないという気持ちがあるからだと思います. こんな私がセックスをするのはいけないことなんでしょうか? やっぱり本当はしない方がいいのでしょうか? なんだかよく分からない内容になってしまいましたが なにかしらアドバイスをいただけるとうれしいです.

  • セックスに対する責任とは?

    いつもお世話になっています。 私は今18歳の学生です。 先日学生のセックスに対して疑問を持ち、彼氏にしばらくセックスはやめることを提案しました。 運良く快く了承してもらいましたが、その際に自分で言った 「こどもができても責任を持てないから…」 この場合の責任とはこどもを生み育てることを前提として発言しましたが、(堕胎は倫理的に嫌なので) もちろんそのためには学校を辞めたりせねばならないので私にはそこまでの覚悟はありません。 私は万が一を考えてこの提案をしたのですが、 友人は「避妊(コンドームのこと)しとけば絶対大丈夫だよ」 と言っていましたが絶対という部分になんだかひっかかってしまったり… 質問したいこととは、学生ではなくある程度自立した社会人などの方々は、 責任とはどういうことだと考えてセックスされているのでしょうか。 この人のこどもなら(例え結婚していなくとも)産みたいという気持ちなのでしょうか? 私は彼氏に提案した時は社会人になるぐらいまでは我慢かな… と思っていましたが、学生はダメで社会人は良いのかそれは何故なのかよくわかりません。 余談ですが、 自分で質問しといてなんですが私の考えでは結婚する相手としかセックスしないという大変古風な考えになってしまいます。 それでもいい気もするのですが、その場合今の彼氏と別れてしまったら今後10年は彼氏ができなさそうな気がします。 セックスさせない女なんて一般的に言って頭堅すぎでしょうから… 責任がなんだとうだうだ言いつつ、(セックスがしたい訳ではなく)彼氏は欲しいという両立し辛い考えを持ってしまってますTT ごちゃごちゃして質問がなんだかわからなくなってしまってすいません。。。

  • 男性に聞きたい 身体だけでも空しくならない?

    男性に聞きたいのですが、セフレとか一夜限りの女性とセックスして空しくならないのですか?

  • 貴方のSEX観は?

    貴方のSEX観は? (1)フリーセックス (2)恋人一筋 ※尚、援助交際、風俗、ノリ、酔った勢い、お持ち帰り等の一夜限りの行為はフリーセックスと見なします。 最近は20代女性の子宮けい癌が問題になっているようです。

  • セックス依存症なのでしょうか?

    私の男友達のことで相談です。 この男友達(38歳)は、バツイチの独身です。離婚してから5年ぐらいになります。 離婚する前後ぐらいから、セフレを作るようになりました。 常に2,3人ぐらいと並行しており、短いサイクルで相手をチェンジしながら、いろんな女性と関係を持っています。相手は人妻ばかりです。 話を聞く限り、彼女がいる様子はなく、セフレのみのようです。 再婚願望も少しはあるようですが、セフレがいないと自分を保てないと言っています。 もともと女性にだらしないタイプの人ではないので、ちょっと意外でした。 はじめは、単なるセックス好き?って思っていたんですが、ストレスで体調を壊す時が時々あるんです。それで、激ヤセしたこともあります。 話を聞く限り、1日に複数のセフレと会って、セックスしたりというようにハードスケジュールになることがあるらしいのです。 一緒に仕事をしていたことがあるのですが、もともと仕事でストレスをためるタイプではなく、趣味で発散させるタイプです。 それに、性欲がそれほどあるわけではないと言いつつも、セックスをしているみたいなんです。 最近は、突発性難聴を起こし、危うく聴力を失うところでした。 その話を聞いてから、もしかしてセックスが好きなのではなく、実は依存症?って思うようになりました。 過去の話を振り返って考えてみた時に、男友達自身も離婚を経験していますが、その数年後にご両親も熟年離婚をしており、他のご姉妹の方は、ご結婚をされて家庭を持っているので、そこに少し原因があるような気がしています。 もし、依存症だったとしたら、私は本人に言うべきなのでしょうか? それとも、普通に接していたほうが良いのでしょうか?

  • セックスはあまり好きではないと言われました。

    今、お付き合いしてるようなしていないような、そんな関係の男性がいます。 昔、付き合っていた人なんですが、別れた今も私は好きなんです。 別れてから2年くらい経っています。 その間、私は別の人ともお付き合いしましたが、やっぱり彼が好きでここ1年くらいは彼と一緒に居れるようになるために頑張っていて、最近やっと、今友達じゃなくって大事に思ってる女の人はお前だよ、とか好きとは言ってくれました。 そして、お前とは今更付き合いましょうとかそういうのはないよ。 今後も言わないしとも言われています。 まぁ確かに今更って感じですし、言葉があるだけで関係自体は何も変わらないなぁとお互いに思っています。 もともと遠距離恋愛をしていて、今もそうなんですが 2,3ヶ月に一度くらい彼のところに遊びに行っています。 最近エッチをして、 友達に話すと口をそろえてセフレじゃないの?? と言われています。 それが不安で彼に 「私ってあなたのいわゆるセックスフレンドってやつなの?」 と聞きました。 すると 「それはお前の考えすぎだよ。 そもそも知ってると思うけど、セックスはそんなに好きじゃないし、自信があるって言えるほど得意でもない。自分から誘ってまでしようとは思わない。男だから性欲はなくはないけど、まぁ、幸い自分で処理できるしね。」 と言われたんです。 (彼は私が初めての相手で、実際あまり経験はありません。) これってどうなんでしょうか? セックスが好きじゃないとか自信がないなんて女として少しショックでした。 私は彼女なんでしょうか?セフレなんでしょうか? いろいろな方からのご意見が聞きたくて、質問をしました。 ご意見が頂ければうれしいです。 長文・乱文失礼しました。

  • 寂しいとSEX

    寂しいとSEXしてしまいます。 でもSEXは大嫌いです。 初めての時が中3夏に生理中で友達だと思ってた人に外で前戯もなにもなく生で犯されました。 その後山に置き去りにされました。 なので嫌いです。 なのにその後から二十人以上の人とSEXしてしまいました。(今高校二年生です。) 前戯までなら多分四十人くらいの人としました。 みんな出会った場所はクラブやナンパです。 中3の時からもうずっと同じ事を何度も繰り返していて友達とももうしないって何度も約束しているのにやめれません。 クラブや呑みに行かないとイライラしてなんにも出来なくなっちゃうんです。 SEXも寂しいと我慢出来なくてしてしまいます。 SEXしてる間だけは寂しさがなくなります。 でも終わった後は自己嫌悪と約束を破ってしまったという罪悪感でいっぱいになってしまいます。 SEX以外にさみしさを紛らわせる方法を探したけれど見つけられませんでした。 友達といても家族といても周りに人がいっぱい居てもなぜか寂しくなるんです。 前の彼氏にも付き合ってる時一緒に居ても寂しい寂しいってゆっていたら頭おかしいんじゃないの?ってゆわれてしまいました。 その後から自分はおかしいんだって気づきました。 昨日もセフレと居酒屋にいってその後クラブに行ったら先輩がいてそのままセフレをおいて勝手に消えて外の階段でやってしまいました。 それがばれちゃってお前もういらないってゆわれちゃいました。 ごめんねって謝ったけど許してもらえませんでした。 この半年間ずっとちゃんとしようと思ってそのセフレ以外とはSEXしていなかったのに昨日クラブでセフレがあんまりかまってくれなくて寂しくてしてしまいました。 今までも昨日もいっぱい色んなもの食べさしてくれたり買ってくれたり迎えにきてくれたり一緒にいてくれたり話し聞いてくれたりしていたのに本当に酷い事をしてしまったなと思いました。 友達とももう色んな人とSEXしないって約束してたのにその約束も破っちゃいました。 本当に自分はだめな人間だなと思いました。 この性格を治すのは無理でしょうか? 本当は未成年なのでお酒もタバコも夜遊びもやめたいです。 でもやめたら今よりもっとSEXしてしまいます。 みんなは寂しい時やイライラした時はどうしてますか? どうやったら我慢できるようになりますか? 今のセフレがいなくなったらまた前のように誰とでもSEXしてしまうんぢゃないかと思ったら怖いです。 誰かどうすればいいのか教えてください。 寂しいと思わなくなりたいです。