• ベストアンサー

責任をもてるならSEXをしてもいい

責任をもてるならSEXをしてもいい セフレ、一夜限りであっても、友達間のセックスであっても、責任をもてるのならSEXしてもいいと思いますか?一思いにSEXして子供が出来るのって、結局責任を持っていないからなのでは、と思いまして。 そもそも、SEXて責任の必要なものだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.6

こんにちは。 失礼ですが、質問者さんはお幾つの方ですか??随分と幼い質問だなぁ...と(^^;) まず、セックスすることに絡む責任は妊娠することだけじゃありません。 例えば、一夜限りや友達と、あるいは付き合ってる彼女でもいいですが、STDを感染させてしまったら、妊娠どころか相手を「妊娠できない身体」にしてしまうわけですよね。どう責任取ります?「妊娠させてどうしよう」よりも罪が重いですよ?? 相手に決まった彼(夫)・彼女(妻)がいれば、一夜限りであっても相手の家庭を壊しかねません。子供なんかがいたりすると、そのことで子供を辛い目に合わせないとも限りません。 私の友人(男)は昔、ただ何となく性的に惹かれる女性とセックスを何度かしたことがきっかけで、女性にストーカーされつきまとわれ、脅され、自殺未遂され、、 ね。セックスはオナニーと違って必ず相手が存在する以上、「相手の肉体面・精神面まで含めて大きな影響を与え得る行為である」ということなんです。そんな大それたことを責任持たずにできるものでしょうか?私の言うことをご理解されますでしょうか??

noname#159448
質問者

お礼

確かに若いです。 びっくりしました。どういった点でそうおもわれたのでしょうか? 責任を持つべきですね。

その他の回答 (8)

• a-min-z
回答No.9

SEXすることで子供ができるのですよ!! 1回の堕胎で命を落としたり、子供も産めなくなる女性がいる。 わたしは難しい話はわからないですが 相手の女性の人生のことを質問者様は考えてらっしゃるのですか? きちんと避妊して快楽追求しないでください! むろん、女性側にも問題があります。 日本では、薬物が怖いとピルを飲まな傾向があります。 それで欧米よりも堕胎率が高くて問題になってます。 コンドームをつけないことで性感染症にもなりますしね。 子供ができないようにSEXしてください!! 快楽追求しかできないのなら女性とSEXする資格なしです!!

回答No.8

個人的な意見を言わせてもらうなら、 子供が出来た時に義務を果たせるならしても良いと思いますね。 ただ、責任や義務という言葉中に、堕胎費用を出すなんてことを含める人もいますが、 男性側にしてみたら金の問題でも、女側にはそれだけの問題ではありません。 私自身、妊娠の経験は無いのですが、母親や親になった友人の話を聞いていると、 やはり自分の中に1つの命が出来ると言うことは非常に重いことのようです。 (メンドクサイとかそういうことでは無く、とても大切な意味でです) 堕胎することで、精神的に病んでしまう女性と言うのも少なくありません。 また、堕胎手術と言うのは子宮に少なからずダメージを与えるもので、 確率的には低いですが堕胎手術の結果、 妊娠出来ない身体になってしまうケースもあります。 私の言う「義務を果たす」は堕胎費用を出せばよいと言う程度の事ではなく、 女性が産むことを選択しても相応の義務を果たすと言う意味ですね。 そこまでの義務を果たすことが出来ないけども、どうしてもセックスをしたいと言う場合には、 セックスの前に妊娠した場合には堕胎するという、一種の約束を文書にしておくと良いでしょうね。 そうやって女側の意志を確認しておくことはとても重要です。

回答No.7

そもそもSEXって何だと思いますか? 快楽を追求する手段、欲求不満を 解消する方法、人と人の繋がりを形成するもの(子孫繁栄の手段)と色々な 表現がありますよね。あなたも知っての通り、SEXするのは人間だけなん ですよね~人間以外の生き物は”交尾”って言ってますもんね(^^) つまり 人間が考えたものである”SEX”には、まず”責任”なんて定義はないの です。自由なものであり、お互いが許し合って求め合えばできることなので す。 あえて責任という言葉に結びつけるとしたら、それは大人の常識、ルールな のではないかと思います。 人として生きている以上、それを遵守しながら 生きていく過程に”SEX”があるって思った方がいいと思いますね。

質問者

お礼

責任とルールですね。

回答No.5

皆さんも言ってますが、 「結果に対して責任を持つ」、これは大人の社会の当然の暗黙ルール。 推測される結果に対して責任が取れなさそうであれば、それをしないこと、 またはリスクを低減させることです。 日常の生活の中で、一つ一つのことに責任がどうとも考えているわけではないですが。 一思いにSEXして子供が出来るこてが責任を持っていないから、とは私は考えません。 できたことに対して、結婚するとか、あるいは結婚しないならどうするのか、 お互いにどうするのか考え、きちんとした対応をとることが責任だと思います。 自分が責任を持てるからと言ってセックスするわけではなく、相手あってのセックスなので、 これに関しては責任論がどうこうとはちょっと論点が違う気がします。 相手のことを常に思いやり行動すれば、自ずとどうするべきかは分かると思います。 責任能力がないのに、一思いにSEXして子供が出来てしまった→おろしてバイバイ これは、本能のままに動く人なんでしょうね。

質問者

お礼

すばらしい見解ですね。 深く掘り下げ考えてみたいものです。

回答No.4

>そもそも、SEXて責任の必要なものだと思いますか? あの、厳しいことを言うようですが、SEXに限らず、ご自分の全行動・発言には責任を持たなければいけませんよ? どんな事にも。 良いことも悪いことも全て廻り回ってご自分に返ってきます。 それが現実であり、人生です。 親が全責任を取ってくれる小中学生じゃあるまいし、SEXができる年齢のころにはご自分で自分のすべての行動の全責任はご自分で取らなければなりません。 私の友人に子供ができたので進学高校を1年で中退して子育てした女の子がいます。 旦那は現役で理系の大学に入り、高校卒業後、籍を入れました。 セフレ?会社の同僚とHをして子供ができた女友人はそれまで一緒に同棲してた彼氏(H関係は長いこと無し)の元を去り、会社の同僚と結婚をしました。 個人の全行動・発言には個人の全責任が伴います。 それが現実です。

質問者

お礼

現実ですか。怖いですね。

noname#139991
noname#139991
回答No.3

俺は責任はいらないと思う ただ必要なのは義務 避妊ともしできたら相談してその後のことを話し合う 下ろすなら金も必要だし あとひとつ言っておくと 気づいてないだけでHIVの可能性は特に大学生・フリーターでは高い(とされている) 以前やってた 元彼の元カノのもとかれ・・・みたいなHIVの検査推奨CMは効果がありすぎて 受信者が一気に増えたそうですが、あまりに発覚する人が多すぎて放送しなくなったという噂を聞きました 世界にたいしてHIV国家であることをしらせたくないんですね(本当にそうなら) あといざセフレの友達に恋したときにうまくいかない可能性大 中いいやつとセフレになるとその後が地獄

質問者

お礼

最後の二行はなんとなくの納得です。 義務ですか。なるほど。

• dogday
回答No.2

何に対して、どのように、何をするのでしょう? SEXって男女の合意でする訳で。過失責任は両者にありますし、過失割合の発生する問題でもないですし、結婚したから幸せになるわけでもないし、生んだから責任取れる訳じゃないし、産まないから責任に問われない訳じゃないし。自分が育てたら子は親に似るし、子の幸せは自分の死後まで続くし。 責任って、とっても無責任な言葉なんですよ。 問題が発生していない時の、具体的に何を保証するか想定していないときにしか、責任って持たないので。 責任を追求するというのも、追求する側に具体性はまるでなく、責任者の自己判断に任せますし。 責任なんて、責任をとる事を考えない人の言葉のあやです。 必要なのは、他人に責任追及されないための自律能力。 SEXに責任が必要ではなく、自己対処能力がなきゃSEXする資格がないのです。

質問者

お礼

かなり難しいのですが、責任は無責任な言葉ということを考えてみたいです。

• motomoto12
回答No.1

命がそこに誕生するのです。 その命をどう思って見えるかの違いでしょうね。 その命は、大きくなり、今のスレ主さんのような人間に成長します。 ただ、勝手に成長するわけではありません、時に国がバックアップし、多くの人の手で育てられるのです。 その命に対しての「責任」の最初は、避妊せずに性行為する馬鹿な行為ではないでしょうか? 性行為の本来の目的は子孫繁栄です。人間はそこに快楽を感じてしまっただけです。 動物は快楽で性行為しているのかしら?? 快楽でするなとは誰もいいませんが、快楽だけならば、お互いに「避妊」についてはしっかり守るべきルールかと思います。

質問者

お礼

避妊は責任ではなくルールということでしょうか?