• ベストアンサー

車のエンジン側のエキマニのスタッドボルトが折れてしまい、逆タップで抜こ

車のエンジン側のエキマニのスタッドボルトが折れてしまい、逆タップで抜こうと思い、ドリルで小さい穴を空けようと思ったのですが、変な方向に空いてしまいました。 このような時は、どう対処したらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panis
回答No.1

マグボールのようにしっかり固定して逃げないようにしないと なかなか綺麗には開けられないですね。 タップは無視して、とりあえずボルト引っこ抜いてから ヘリサートのようなものをでタップを作り直す(強度的にどうだろうか)とか ボルトを段付き(片側M12片側M10)にするとか 嫌気性接着剤で固定かな。 リューターかドリルでセコセコやりましょう。

rb2000cc
質問者

お礼

詳しく回答していただき、ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

• a1059
回答No.2

エキマニ側で穴開けがずれてしまった場合カム室にリークしている可能性があり、このままではオイルリークします。 通常ならヘッド交換になります。 どうしても同じヘッドを使用したいのでしたら、 ボルトを抜きカムカバー又はロッカーカバー内部の貫通箇所の肉盛りと穴の再加工、エキマニ面の平坦加工になります。 ボルトは高浸透潤滑油を吹き付けボルトに垂直に叩きながら回すと比較的抜きやすいです。回転が重くなったら少し戻し潤滑油が浸透するのを待って又緩める。 掴み所がない場合残念ですがそこで諦めてください。 カム室内部の肉盛りはオイルを完全に除去して溶接の火が引火しない環境を作ってから作業してください。 ヒューエルラインからの微量のガスでも引火します。また燃焼室のカーボンも燃えます。 ヘッドを降ろし脱脂、清掃をし、車体や燃料から距離を離して作業してください。 そのあとでM8?M10?の穴M8なら6.8ミリM10なら8ミリのドリルで精密に下穴加工、タップ加工をしてください。 加工はもともと有る穴を潰さないようにタップは元の山に沿ってください。 エキマニ面は油砥石で全ポート上を均一に撫で、加工したポート上に明らかに膨らみが有る場合にのみ膨らみを解消するように砥石で修正してください。

rb2000cc
質問者

お礼

詳しく回答していただき、ありがとうございます。参考になりました。