• 締切済み

すみません、昨日も質問しました。回答が1件だけで不安でしたので、もう一

すみません、昨日も質問しました。回答が1件だけで不安でしたので、もう一度投稿させてください。 明日の朝、ピンニングを抜きます。 8月の終わりに自宅階段で何かがあったらしいのです… おかしな話ですが、わたくし何も覚えておりません。9月2日に右手首の粉砕骨折の手術をしました。 あれから2ヶ月弱、いよいよ明後日腕に刺さっているピンニングを抜くんです…。親指と人差し指の間から、腕に向けて刺さっています。これがいつまでもあっては不便この上ないのですが、抜くときの恐怖は拭い去れません。 そしてもう一つ。腕の中に×印に針金が入っています。これを抜釘するのが11月2日。先生から「ちょっと痛いよ」と伺いました。 教えてください。どうか教えてください。ピンニングを抜くときの痛み、抜釘の時の痛み。どうか両方とも隠さず教えてくださいませ。心の準備をして挑みますから… 何卒宜しくお願いいたします。 気が小さくて本当に申し訳ありません… すみません、記載し忘れました… ピンニングの処置は、そして抜釘の処置は、どちらも外来で麻酔を使わないのです。 それほど簡単なものだと先生は仰います。 精神科の先生からすでに痛み止め(ロキソニン)をいただいております。 しかし… どう考えても痛いに決まっていますよね? 怖くて怖くて自分が控えきれません… 麻酔を使って欲しい旨、先生にお伝えしました。 ピンニングの事は相手にしていただけず、抜釘の時は「んー…、様子を見てからね」と一蹴されてしまいました。 わたくしの恐怖は拭いきれないのです。 麻酔無しでのピンニング処置、針金の処置。 教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • ku_uk
  • お礼率72% (8/11)

みんなの回答

回答No.1

痛い、痛くないは個人差があるのでなんともいえませんが、麻酔をしないならそんなに痛くないのではないのでしょうか。

ku_uk
質問者

お礼

でしたら良いのですが… 骨に刺さっている部分から、骨の汁や血液が皮膚に付着し、かさぶたのようになっています。 先生がねじを緩めるとき、このかさぶたが邪魔して皮膚面も痛くないように願っています。 いずれにせよ、叫んじゃうのは事実のようです。 でもきっとこの器具が取れることの喜びのほうが大きいので、痛みの事はそんなに問題視されないんだと思います。 いよいよ今日です。 ご回答ありがとうございます。

ku_uk
質問者

補足

ありがとうございました。 全身麻酔での処置が決定しましたので この質問を締め切らせていただきますね。

関連するQ&A

  • 明後日28日、ピンニングを抜きます。

    明後日28日、ピンニングを抜きます。 8月の終わりに自宅階段で何かがあったらしいのです… おかしな話ですが、わたくし何も覚えておりません。9月2日に右手首の粉砕骨折の手術をしました。 あれから2ヶ月弱、いよいよ明後日腕に刺さっているピンニングを抜くんです…。親指と人差し指の間から、腕に向けて刺さっています。これがいつまでもあっては不便この上ないのですが、抜くときの恐怖は拭い去れません。 そしてもう一つ。腕の中に×印に針金が入っています。これを抜釘するのが11月2日。先生から「ちょっと痛いよ」と伺いました。 教えてください。どうか教えてください。ピンニングを抜くときの痛み、抜釘の時の痛み。どうか両方とも隠さず教えてくださいませ。心の準備をして挑みますから… 何卒宜しくお願いいたします。 気が小さくて本当に申し訳ありません…

  • 腕の骨折の手術を受ける予定ですが、先生の話によると針金?のような物で固

    腕の骨折の手術を受ける予定ですが、先生の話によると針金?のような物で固定して 数ヵ月後にまたその針金状の物を抜く抜釘手術?をするとの事でしたが 1回目の固定の時の手術はもちろん全身麻酔らしいのですが、2回目の抜釘手術の時は 局部麻酔との事でした。色々と抜釘手術の事をネットで検索してみたら なんだか、ものすごく痛いし音も聞こえてきて気持ち悪くなった等の書き込みが多く 不安になってきました。私はものすごく怖がりで痛がりなので、抜釘手術の時も 全身麻酔を先生にお願いして了解してもらえるでしょうか? 一般的に抜釘手術は全身麻酔は病院の決まりで、してはいけない事になっているとか あるのでしょうか?医療の従事している方、もしくは詳しい方おられましたら 教えてください。よろしくお願いします。

  • 初投稿です。骨折手術の抜釘に関してです

    はじめまして。32歳男です。 先日、右親指基節骨粉砕骨折にともなって、入院・経皮的ピンニングの手術をしてもらいました。 経過は順調なのですが、抜去の際は、麻酔なしで、外来で、簡単に行うと先生はおっしゃいました。 手術給付金の都合もあるので、麻酔有り、日帰りもしくは一泊入院、抜釘術(k048)の算定で、ピン抜き作業をしてもらいたいです。 そういったことは、先生にお願いしてどうにかしてもらえるものでしょうか? もし、外来で簡単にピン抜きした場合、抜釘術の手術算定ではなく、処置として扱われるのでしょうか。 それと、痛い可能性もあるのに、外来で麻酔なしと決めつけておられるのは、妥当なのでしょうか。 病院を変えることも視野にいれています。ご意見お願いします。 補足です。 ピン入れの手術(k045)については全身麻酔、入院9日間で行ってます。 治るのが最優先なので、治療に関して素人が口をだすのも正直どうかと思います。しかしながら、仕事も休まないといけなかった上に、復帰してもピンを抜くまでは松葉杖生活なので、職場にも家族にも迷惑をかけ続けることになります。せっかく入っている医療保険なので、きちんと給付してもらえる形にできるだけしたいと考えてます。 まだ、担当の先生には保険の話はしていないし、お願いをしたわけではありません。

  • 初めて歯の神経を抜くことになりました。でもなかなか麻酔が効かないのです。恐くてたまりません。経験者の方教えて下さい。

    こんにちは。 先日、右下の奥歯(親知らずの隣)が痛んだので歯医者に行ったところ、虫歯がだいぶん進行しているとの事。 歯の神経を抜く処置をした方がよいといわれました。 そして、奥歯の処置が終わったら、親知らずを抜いた方がいいとも言われました。(斜めに生えていて磨きにくい為) で、その日は取りあえず虫歯である奥歯の処置を始めたのですが、削るのが痛く途中で止めました。 そして、昨日また歯医者に行き、続きの処置をしたところ、やはり削るのが痛く麻酔をしてもらいました。 その麻酔も効きが悪く、3回麻酔をかけてもらいましたが痛く、やはり途中で止めてしまい、痛み止めの薬を中に詰めてもらいました。 こんなに麻酔の効きが悪いのは異常なのでしょうか? このまま麻酔の効きが悪いのなら、私は麻酔がかかっていない状態で歯を削り、神経をとらなければいけないのでしょうか? よく、お酒を飲む人は麻酔の効きが悪いと聞きますが私はお酒は飲みません。 昨日の夜は虫歯のところがうずき、ロキソニンという痛み止めを飲んで寝ました。 昨日からずっと恐くてしょうがないのです。 誰か教えて下さい。お願いします。

  • 交通事故に遭い過失割合はまだはっきり決まっていませんが9:1か、8:2

    交通事故に遭い過失割合はまだはっきり決まっていませんが9:1か、8:2の私は被害者側です。 事故の際に骨折をし手術予定です。最初の固定手術では全身麻酔との事でしたが 術後の針金?を抜く抜釘手術では先生から局部麻酔で行いますと言われました。 私は異常なほど怖がり、痛がりなので抜釘手術のほうも全身麻酔でお願いしたいのですが こちらの希望で全身麻酔にしてもらった場合は、費用が高くなると思いますが その場合、相手側(加害者)の自賠責保険または任意保険で高くなった医療費も支払われますか? それとも、局部麻酔と全身麻酔との差額は私の自己負担になってしまいますか?

  • 硬膜外麻酔後の頭痛について

    硬膜外麻酔をしてもらう予定だったのですが、実際薬を入れると両足がしびれてしまい、腰椎麻酔になっていることがわかりました。 すぐにチューブを抜いて様子をみました。 もともと処置に伴う痛みを予防するために硬膜外麻酔をする予定だったのですが、このようなことになってしまったので硬膜外麻酔はせず、 点滴から鎮痛剤をいれて痛みをとる方法に変更になりました。 次の日に処置があったのですが、痛みがあまりにひどく全身で力んでしまい痛み止めを入れてもらうときには頭痛もするようになっていました。処置が終わった後も頭痛がとまらず、その次の日には座ることもできないくらいの激しい頭痛になっていました。 その時に先生から「ブラッドパッチ」という方法を促されたのですが、 それをしてしまうと、次からその場所で硬膜外麻酔ができなくなるときいたので拒否しました。 知り合いに医療関係の友人がいるのですが、その人によると大体は点滴していたら治ると聞いていました。 点滴で治るのとブラッドパッチをするのとでは大きく違うと思うのですが、実際ブラッドパッチはよくされる処置なのでしょうか?

  • 抜歯後の痛みについて

    こんにちわ。 1週間前に虫歯になってた奥歯1本手前の歯を抜歯しました。 抜歯後2日目までは痛くなかったのですが、 3日目からズキズキドクドクと痛みがすごくなってきました。 その日に消毒がてら先生に診ていただいたところ、良くはなってきているので数日我慢すれば 良くなってきますよ。とのことで安心したのですが、痛みはひかず、 どんどん痛くなるばかり。 あまりにも痛く5日目にまた先生に診ていただいたところ 若干ドライソケットっぽいとの事ですが、再度麻酔をかけて処置するより 痛みをもう少し我慢した方が・・と言われ今にいたります。 1週間立った今でもかなりの痛みで、仕事にも全く集中できずに痛み止めばかり飲んでいます。 抜歯した方はどのぐらいの期間痛みましたか? ずっと痛み止めばかり飲んでいて大丈夫なのでしょうか。 先生は痛み止めなくなったら来てください。という感じです。 あと、素朴な疑問なのですが、 抜歯していない側でずっとご飯などを噛んでいると顔が歪んできたりしないのでしょうか。 ↑おバカな質問ですみません。

  • 鎖骨骨折について

    10月24日に鎖骨骨折の手術をしました。ワイヤー1本です。まだ全く骨癒合は出来てないのですが、腕は90°まで挙げていいと。でも、挙げようとすると肩の回りが痛くて80°くらいです。自分でも出来るリハビリとかありますか?主治医は、まだ無理はしなくてもいいからと言ってますが、動かなくなるのではと心配です。 後ワイヤーを抜釘するときに局所麻酔らしいですがかなり痛みがあるとネットに書いてあって…今からビビってます。 先の話でしょうけど、不安ばかり先だってしまって… よかったら教えてください

  • ロキソニンの副作用について教えて下さい。

    6月20日に左下の水平に生えてる親知らずを抜歯しました。 その後バラシリン錠(抗生物質)とロキソニン錠(痛み止め)を処方してもらい、朝・昼・晩と食後に一錠ずつ四日分飲み続けました。 薬も全て飲み終わって27日くらいからお腹・股・手に湿疹のようなものが出てきました。 現在、抜歯後11日が経過しましたが、その湿疹はどんどん広がり胸のあたり腕にも少しずつ出始めました。これはロキソニン錠の副作用なのでしょうか? 特にかゆみはないのですが、赤くブツブツと小さく膨れ上がったような湿疹が出てきています。 どなたかロキソニンについてお分かりになる方がいらっしゃったら教えて下さい。 明日皮膚科に行こうか迷ってます。

  • 歯の根に膿 抗生物質・痛み止めが効かず困っています

    10年以上前に治療した右下の奥歯(神経を抜いて銀歯を被せてあった物)が先週木曜日からズキズキ痛み始め、我慢できない状態になったので、月曜日に受診しました。 レントゲンをとった所、神経をとった歯の根っこに膿がたまっており、隣の歯の根っこまで及んでいるとの事だったので、被せ物を取り隣の歯も神経を抜いて、切開をし膿を出す処置をして頂きました。(歯茎が化膿しているので麻酔も治療も非常に痛く、涙が出るほど痛かったです) 翌日、消毒との事で再度受診、麻酔無しで針金の様な物をぐりぐりされて終了しました。 現在もガス?を出す為、次回の診察(お盆明け16日)まで空けてある状態との説明を受け、治療は終了しました。 初日に痛み止め(ロキソニン)と抗生物質(レフトーゼ・フロモックス)を処方して頂き、服用しています。 翌日の受診時に痛みが治まらず、首のリンパと頬がはれている事を伝えると、抗生物質は2日たたないと効かないので、2・3日すれば痛みは治まるでしょうと言われました。 (明日からお盆休みに入るので、抗生物質とロキソニンを追加で出して頂きました) 薬を飲み始めてから2日が経過しますが、痛みが落ち着く所か酷くなっていき(脈打つ様な激痛)、ロキソニンも3時間しか効かず我慢が出来ません。 夜も薬がきれると激痛で目が覚めてしまいます。 頬の腫れも酷くなり、おたふく風邪の様に腫れあがり痛みがあります。 こちらの薬を飲み続ければ、本当に痛みは治まるのでしょうか? 時間が経つごとに酷くなっていく様な気がしてとても不安です。 痛みのあまり支離滅裂な文章で申し訳ありません。 歯科医療従事者の方、同じ様な痛みの経験者の方のアドバイス・ご意見宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう