• 締切済み

ロキソニンの副作用について教えて下さい。

6月20日に左下の水平に生えてる親知らずを抜歯しました。 その後バラシリン錠(抗生物質)とロキソニン錠(痛み止め)を処方してもらい、朝・昼・晩と食後に一錠ずつ四日分飲み続けました。 薬も全て飲み終わって27日くらいからお腹・股・手に湿疹のようなものが出てきました。 現在、抜歯後11日が経過しましたが、その湿疹はどんどん広がり胸のあたり腕にも少しずつ出始めました。これはロキソニン錠の副作用なのでしょうか? 特にかゆみはないのですが、赤くブツブツと小さく膨れ上がったような湿疹が出てきています。 どなたかロキソニンについてお分かりになる方がいらっしゃったら教えて下さい。 明日皮膚科に行こうか迷ってます。

• mm333
  • お礼率48% (23/47)
  • 病気

みんなの回答

回答No.4

いま薬辞典をみたのですが、副作用に発疹とかいてあります。 主治医に話をすることをお勧めします。 ちなみにロキソニンは胃を痛めやすいので、胃が弱い場合胃薬も一緒に飲んだほうがいいかもしれません。

回答No.3

ロキソニンだけではなく、抗生物質によるアレルギーの可能性も考えられると思います。しかし、通常は薬剤を中止することで良くなるはずなので、服薬中止後4日を経過しても、湿疹が広がってるのは違う疾患である可能性もあります。 いずれにせよ皮膚科受診をお勧めします。

mm333
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 心配なので病院に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

ロキソニンは、非ステロイド性の鎮痛消炎作用(NSAID)ですので、基本的には副作用は少ないお薬とされています。一般的に副作用として一番多いとされているのが胃腸症状なのでロキソニンと同時に胃腸薬も一緒に処方してくれる病院が多いです。アスピリン系にアレルギーがあったり気管支喘息を持病として持っている人はアナフィラキシーのショックになったりしますので注意が必要です。 赤くブツブツと湿疹が出来ているということですが、これは副作用の 発疹、またはじん麻疹かもしれませんので一度、病院で相談された方が良いかと思います。お大事にしてください!

mm333
質問者

お礼

基本的に副作用の少ない薬なんですね。。。 今まで薬を飲んでも体に異常が出たことがなかっただけに とっても不安になりました。 やっぱり病院に行って一度しっかりみてもらったほうがいいんですね。 アドバイスありがとうございました。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

ロキソニンの副作用については下記サイトを見てください。 http://health.goo.ne.jp/medicine/search/288_1/ro/0/indexdetail.html どうも副作用のようですね

mm333
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 湿疹が出て不安になっていたので紹介して頂いたサイトをみて 色々わかりました。ありがとうございました。