• ベストアンサー

留学生です、最近京都についての研究をしています。

留学生です、最近京都についての研究をしています。 京都にはほかの歴史都市と違って特別な魅力は何でしょうか、皆さんに教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

日本の歴史を振り返ると、 平安以前は奈良などに都が100年程度 平安から明治維新まで1100年 東京遷都から約100年。 華麗な貴族文化の中心地として、京都は日本文化の発信地としても 栄えたといえます。 寺社仏閣、まちなみ、工芸、芸術、料理など さまざまな点で日本文化の粋をみることができます。 ちなみに、地方都市でそれらの一部を取り入れ、 街並みや文化を模したところが小京都と言われています。 唯一、京都の歴史の長さに匹敵するのが奈良ですが、 都が京都にうつり、寺社などが取り残されて、 文化的には比べるべくもなく衰退した地といえるでしょう。

その他の回答 (4)

• FEX2053
回答No.5

この質問は、例えば、ヨーロッパで言う「パリ」はどういう魅力がありますか? と言う質問と同じ答えが出てきてしまう可能性が大きいです。研究をするならもっと深い洞察をしないと。 つき詰めて言えば、京都の魅力は例えばエルメスのバックの魅力と同質で、「ブランド」です。「日本」と言う一連の製品群の中で最も有名なブランドが「京都」というだけで、個々の観光地を取りあげれば、それと同質な、更に言えば勝る景色も少なくないんです。ただ、京都は「日本でも有数の歴史を持って」「統治の象徴である天皇が居た期間が長く」「古い建物や寺社が比較的よく保存されている」という面があり、そういう事実が、日本の教育や観光発信の中で繰り返し述べられている為に、ブランド化したんですね。 実際一つ一つの条件を取り上げれば「日本有数の歴史」なら奈良・明日香の方が長いですし、「実質的な首都」なら東京の方が期間は長く、「古い建物や寺社の存在」なら日本中にある「小京都」都市群でも大した差は無いんですね。 ただ、京都の場合、組織化された「芸者」というシステムがしっかり残っているという点が「ブランド」として売り込みやすかった面があります。京都の芸者は歴史が長いだけでなく、京都自体が長く政治・経済的にも中心地ではなかったため、「神秘性を保ちつつ大衆性もある程度ある」(実際、今の芸者は海外出張も非常に多いんだそうです)経営戦略を取らざるを得ず、観光対象として取りあげやすかったんでしょうね。 ということで、京都観光について論じるならこの本は一読しておいて損は無いです。レポートのネタとして使える部分も多いので。 http://www.amazon.co.jp/dp/4492501762/

• aburakuni
回答No.4

特定の地域・都市が、バチカンやエルサレムの様に宗教上の影響力を1000年以上持ち続ける例は他にもありますが、政治上の全国に及ぶ影響力を明治の遷都まで持ち続けた例は無いと思います。 その間に異国の侵略支配を受けた事もなく、従って偶像廃棄や全体に対する焼き討ちにも会わず、基本的に木造建築であるにも拘らず沢山の建物が残っています。 また通常の古い都市は海沿い又は大河沿いと言う物流上便利な場所にありましたが、盆地内の計画都市として始まって一般民衆が長く住み続けたため、周辺で独自の素材作りが行なわれて、京野菜を始めとする独特の食文化や手工業文化、政治接待の必要性もあって発展した舞妓・茶屋制度と言う文化が、観光目的で無く実用性から未だに残っていると言う特色があります。

• kyo-mogu
回答No.3

京都はオカルトの世界から見ても楽しい物です。陰陽師の安倍晴明に代表される話など、結界があるのです。東京も同じように成っているようですが。  風水的にも良い場所だったようですが、一部干拓で消えてしまったのもありますが。  それと長い間、都として存在し、今でも中心的な物になっています。  都ですから、色んな物が入ってきました。また京都から発信した物も多いです。言葉や文化等々。  今の東京のように情報の発信地が昔の京都だったのです。  京都の文化博物館に京都の歴史を紹介している常設展示があったと思いますので、見て下さい。 それと太秦映画村がありますが、昔は映画の都でもあったのです。東映撮影所が残って頑張っています。

noname#120198
noname#120198
回答No.1

昔、天皇が、古代から住んでいた場所だから、都として栄えている。世界遺産などの寺が多いこと、貴重な庭園や仏像が多いことが、京都の魅力だと思います(^^)その他、やつはしや漬物が美味しい!!舞妓さんや芸者さんがいる場所は、京都しかないと思います!!日本文化の発信地ではないでしょうか??