生垣のプリペットが害虫にやられています

このQ&Aのポイント
  • 今年の春先に植えられたプリペットが害虫に食い荒らされ、対処方法を知りたいです。
  • 被害箇所には黒くて丸いフンがついており、菌糸のようなものも確認されています。
  • 冬場で葉が落ちる時期なので、痛んだ葉の刈り込みや水でのフンの流しは可能か知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

生垣のプリペットが害虫にやられています。

生垣のプリペットが害虫にやられています。 今年の春先に植え、元気に葉を伸ばしていた プリペットがいつのまにか害虫に食い荒らされていました。 おそらく、雨続きで庭に出れなかったここ1~2週間の間だと思うのですが、 犯人とおぼしき虫が発見できませんでした。 木は1mぐらいの背丈で10本あり、上部の3分の1~4分の1程度、 横に広がるように食害され、黒くて丸いフンらしきものが無数についています。 フンは地面にもたくさん落ちていました。 蜘蛛の巣のような菌糸?糸のようなものもついていました。 葉を丸めて巣のようにしている箇所もいくつかありますが、 中は空のように見えます(開ける勇気がない・・) 50cm程離して、左側にもう10本植えてあるのですが、そっちは、 右側の一部分だけ被害にあっていて、あとは無事でした。 この犯人と、対処方法を支給教えてほしいです! 冬場で葉が落ちる時期ですが、痛んだ葉を刈り込んだり、 水でフンを流しても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ハマキムシとのことで 彼らはそろそろ冬眠なのでオルトランでは効きません。 スミチオンなどの農薬を気合を入れてかけるか勿論ゴキジョットでも繭の中を狙えば倒せますが。 どちらも繭の中に入らないと効果が薄いので、妊婦さんにはとても・・・勧めれない。 一個ずつ狙い撃ちするなら、見つけた「葉巻」を摘み取って可燃ごみのが安全です。 年に何回も産卵して増えるので今年の冬眠している間に摘めるだけつんでおいた方が良いかなと思います。 また、来年よく観察して葉っぱの食べられ始めたらオルトラン粒剤を根元に溝を掘って埋めると効くと思いますよ。ゴム手袋・マスクしてね ホントはオルトラン水和剤を噴霧器で掛けたほうがいいんですが、噴霧器もお値段するし・・

mouchan0000
質問者

お礼

オルトラン水和剤が一番効果的のようですね! 低い木だし噴射機を買うのはちょっと躊躇してしまうので、 夫に頼んでスプレーボトルか何かで噴射して貰えたら一番なのかなと思いました。 でも明日から雨続きで、台風も向かっているので すぐ散布作業はできそうにないのが難点です。 夫に日曜日に芝刈りを頼んだときに気付いてくれていたら・・! お隣さんの敷地内にもフンが落ちてしまってるので 早急に繭と被害の葉を取り切って、 とりあえずオルトラン錠剤を撒いてみようかなと思います。 具体的な対策法ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

ハマキムシのようですね メイガという蛾の仲間ですが幼虫は葉を巻いてその中にいるので姿は見えません 巻いた葉を開いてつぶすかオルトランを株の根本に撒いて殺します これは直接殺すのではなく植物に吸収させてその植物を食べた虫を殺すのです 家庭用の殺虫剤を巻いた葉の間に噴霧してもいいです

mouchan0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハマキムシ・・検索しましたが、それっぽい気がします! オルトランは錠剤より水和剤の方が即効性がありますか? 一刻も早く駆除したいのですが、今まで薬剤噴射したことがなく、 また妊婦なので自分ではできないし、 これから雨が続く様なので悩んでいます・・ 家庭用の殺虫剤とは、ゴキジェットとかでも効果あるんでしょうか?