• ベストアンサー

庭木(金木犀とスカイペンシル)に付いた害虫駆除方法は?

春先から、庭木(金木犀)のてっぺんから徐々に葉が無くなり、園芸店にその葉を持ち込んで見てもらった所、葉巻虫ではないか?と言われました。 その後、様子を見ていたら、隣接するスカイペンシル(イヌツゲ科の常緑樹)も徐々に葉が落ち始め、どうも同じ害虫のようです。 生垣にもスカイペンシルを使っているので、なんとか枯れてしまわないうちに駆除したいのですが、どの様な方法が一番確実で、混植しているコニファー類(ゴールドクレスト、エメラルド、ブルーへブン)に影響を与えないで済むでしょうか? ご回答の程、宜しくお願い致します。

• ume9
  • お礼率100% (14/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mariru2
回答No.2

ガーデニング大好きで 私はとても便利に使っているサイトがあります。 ここでハマキムシと入れてみてください。 画像も薬剤紹介ものってます。

参考URL:
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/index.html
ume9
質問者

お礼

私はガーデニング初心者なのですが、とても詳しく出ているサイトを紹介して下さりありがとうございました。 早速参考にさせていただきますね。

その他の回答 (1)

回答No.1

葉巻虫というのがどういうものかよくわかりませんが、オトシブミの仲間でしょうか? とりあえず、スミチオンをかけてみて下さい。どこのホームセンターでも売ってます。 スミチオンが効かないようであれば、カルホスなどもっと強力な薬をかけてみて下さい。

ume9
質問者

お礼

ガーデニング初心者で害虫の名前も良く分からない状態なのですが、スミソンとダインを園芸店で勧められて購入しました。 週末に早速散布してみますね。 どうもありがとうございました。