• ベストアンサー

建物の蜘蛛よけ

漆喰壁にこだわって、外壁を漆喰で真っ白にしたら、蜘蛛が寄り付いて、蜘蛛の巣はまだいいのですが、フンのしみがついてしまい困ってます。殺虫剤など葉、使いたくはなく、忌避性のあるようなものなどで、寄り付かないようにしたいのですが、何か良い方法をご存知の方、教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.1

クモは餌となる昆虫がいなければ、寄りつかないと思います。 完全に寄りつかなくすることはできないと思いますが、 ・夜間の照明などを防虫効果の高いものにする(UVカットタイプなど)。 ・植え込みなどを極力なくす。 などがあります。

techan-t
質問者

お礼

早々、ありがとうございます。しかし、建物が建っているところが自然の多いところなもので、、、