• ベストアンサー

女性の方に質問です。彼氏の方が給料(結構)安い場合、結婚を考える時、不

女性の方に質問です。彼氏の方が給料(結構)安い場合、結婚を考える時、不安になりますか? ちなみに私は女です。 「独断と偏見」で回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.9

お互いがもらっている金額にもよりますが・・・ うちはまさにそんな感じです。 でも、私の中では「仕事が好きなので続けたい」という意志があり 子どもを産んでも、産休・育休を使ってでも復帰したいと思っているので 「共働き」である安心感はあります。 いつか子どものためとか、何かしらの理由で私が仕事をやめるときが 来るかもしれませんが、そのときの彼の給料がいくらになっているかなんて 今はわかるわけもないですし、だったら2人で働けるうちにできるだけ多く 貯蓄を増やしておこうと思っています。 正直、不景気やいろんな外的要因でお互いの仕事もどうなるかわからないのに あまり不安視しても仕方ないと思います。 今、十分な貯蓄ができるだけ2人で稼いでいて、相手1人の給料も 極端に少ないわけではないのであれば、そこまで気にしません。 綺麗事でご飯は食べれないですが、自分が働くということが選択肢にあれば そこまで不安に思う必要もないことだと思いますし、 自分の努力次第で余裕で生活していけると思っています。 不安視して結婚しない判断をされる方は、おそらく旦那さんの給料が低すぎて 本当に生活できないか、ご自身が働きたくない人なんだと思います。

buchiyama
質問者

お礼

専業主婦を夢見ているところがあったので、目が覚めました。そうですよね、今の時代こういう考えは少し厳しいのかもしれませんね。 ・・今、事情で家にいるので、ストレスがたまって、働く事がどれだけ幸せか、などと思っています。 きっと働く体質なのだと思います。しかし、頭の中ではたよりたい気持ちでいっぱいなんです。 皆さんそれぞれですね。本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • ebannsu
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.8

正直、不安になりますね。 若い内は、正直気にしたことはなかったです。 でも、年を重ねる内に・・・正直、愛だけじゃ食べて行けないし、老後も心配。 夢のない回答で、ごめんね。

buchiyama
質問者

お礼

老後心配ですよね。私自信が年金厳しいので、二人分貯金しないとあぶないです。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • luxelove
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.7

実際にどれくらいなのか分からないのでなんとも言えませんが質問者様次第だと思います。 あなたの将来設計や価値観などによっても変わると思います。 例えば子供は何人欲しいとか専業主婦になりたいとか、あなたの中で譲れる部分や我慢できる程度によっても違うと思います。 私個人でいえば今お付き合いしてる彼の給料が手取りで16万とかなり低いと思います。 昇給もないので正直結婚に迷っています。 共働きすることは良いのですが、子供が2人位欲しいと考えているので子供ができたときに彼の給料だけでは厳しいのかなと思うからです。 でも彼とはとても気が合うので結婚するならこんな人ととも思います。 このような感じであなたがどこを重要視するのかでも変わってくると思います。 参考になればよいのですが…

buchiyama
質問者

お礼

ああ、私を見てるようです。子供はずっと先で考えていますが、私の理想では専業主婦で学費程度をパートで稼ぐ・・ぐらいがいいようなと思っていました。現実は厳しいそうですが。 本当に結婚って色々ありそうですね。当り前か(笑)。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#132068
noname#132068
回答No.6

あなた次第でしょう あなたに彼との生活設計が立てられるならOK 最終的には経済力を選ぶか彼の人格を選ぶかの問題でしょう あくまでもどうにか生活はできると判断してからの問題ですが

buchiyama
質問者

お礼

性格はいい方だと思います。付き合って3年で色々あったけど、給料がネックになってしまいました。 悩んでいるところです。 そうですね、強く気持ちを持ったらいけるかもしれないと思い始めました。今まさに。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • karinkra
  • ベストアンサー率17% (71/404)
回答No.5

結構がどれくらいなのか解らないので・・・ でも極端に安ければ、正直結婚は考えますね・・・初めは共働きでなんとかいけても、子供が出来て女が働けない時期ってありますし・・・

buchiyama
質問者

お礼

17万です。情報を載せるのに勇気がいりました。介護をしています。 そうです。子供ができたら私はすぐに働くことができないので、貯金をするのにも少し時間がかかるから不安になっていました。 ご意見感謝します。ありがとうございました。

  • sa71
  • ベストアンサー率58% (23/39)
回答No.4

正直にいって、気になります。自分との比較もさることながら、彼が常識的な収入があるのかが気になるところです。 もし今何かの理由で一時的に収入が少ないというのであれば、逆にいつになったらその状況を脱するのかとか。 女性の年収が極端に高くて、それに比べて彼の年収が低いというケースなら別ですが、そうじゃなさそうですよね...

buchiyama
質問者

お礼

介護士なので資格を取らないと給料は上がらないようで、最近就職したばかりです。 安定はあるかもしれないけど・・悩みます。私の給料も安いですけどね(*^^*)

noname#124964
noname#124964
回答No.3

こんにちは。 仮に結婚して自分自身が退職、または子どもができたときに、彼の給料できちんと生活できる給料か・・・ということを私はまず考えました。 生活が苦しくなる給料だと、たとえ彼のことが好きでも、将来のことを考えると不安になります。

buchiyama
質問者

お礼

まさにそうです。ありがとうございます。今のうちに貯金しておくべきか色々と考えてしまいます。お返事ありがとうございました。

  • niko63
  • ベストアンサー率15% (93/582)
回答No.2

 ココで金額を言ったところでどうのこうのなるってことは無いと思うので実際の給料を大体でいいので書かないと答える方も答えにくいと思います。  なんか説教してるみたいで申し訳ないのですがそれだけの情報では答えるに答えられません。

buchiyama
質問者

お礼

手取り17万くらいでしょうか・・情報書くのに勇気がいりましたので書けませんでした。すいません。お返事ありがとうございました。

回答No.1

別れても、質問者さまに差し支えないようでしたら、別れるのがベストな選択かと思います。 もし、差し支えあるようでしたら、彼氏に「結婚について」どこまで考えてるのか聞いてから、考えるのがいいかと思います。 ナマ言って、すいません。 参考までに、

buchiyama
質問者

お礼

結婚は真剣に考えてくれているのですが、私自身も不安なところがあり、投稿させていただきました。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏のお給料について。

    彼氏のお給料について。 先日、お給料の話になり彼氏(27歳)のお給料を知ってしまいました…。 ケーキを作るお仕事をしているのですが、正社員で手取りで15万らしく言えなかったですが私(23歳)より少なかったです。 私は、相手がどれだけお給料をもらっていてもデート費用等は割り勘がいいので少ないから出してもらえないと言う不満はないんです。 ただ、私と付き合うことで負担になっているんかなってすごく心配です。 たとえ割り勘でも自分1人だったら家で適当に食べて食費を少なくしているようですが、私と会うとどこかに食べに行ったりするんで、以前の生活に比べるとすごくお金を使っているんだろうなって。 今後は彼氏が1人暮らしなので会う時は私が料理を作って節約しようとは思いますが、なんだか不安です。 だからと言って、全部私が金額を負担することはお給料的にも気持ち的にもできません。(冷たいですが…) 情けない質問ですが、上手くやっていく秘訣、注意すべきこと等を教えていただけませんでしょうか? あと、もしこのまま上手く行って結婚となった場合、私ももちろん働きますが2人合わせて32万程度で子供も養っていけるのでしょうか…。 愛だけでやっていけるとは思っていませんが、別れることも考えていません。 厳しい回答でも結構です。宜しくお願いします。

  • 処女で結婚された女性に質問です

    こんばんは。はじめまして。 処女で結婚されて、恋愛・人生相談に良く回答していらっしゃる女性のみに質問です。 ですので、男性のご回答はご遠慮願います。 こちらのサイトで、『女性は処女じゃないと価値がないのか?』とか『女性は処女じゃないと汚いのか?』という内容の未婚女性の質問をたくさん見かけました。 そして、そういう質問に対して「私は処女で結婚したからこそ旦那様に大切にされています」という、処女で結婚した既婚女性の回答を見かけました。 そこで質問ですが、処女ではないことを悩んでいらっしゃる女性の質問に、あえてそういう回答をする心理とはどのようなものなのでしょうか? 処女は一度きりだし過去は変えられないのに、私から見るとそういうアドバイス(?)は無意味に思えてしまうのですが・・・。 私の偏見かもしれませんが、そういう回答をすることで一種の優越感や「私はあなたより幸せなのよ」というアピールをしているように見えて、何だかちょっと不快に思ってしまいました。 私は未婚で結婚の予定もないので(彼氏はいますが)、私の中に妬みや偏見があるかもしれません。 もちろん、人生相談のカテゴリなので、ご自分の経験からのアドバイスになる部分が多くなるのだと思いますが、純粋にそういう回答をしたことのある既婚女性のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚相手、彼氏、一晩かぎり(女性の方へ質問)

    くだらない質問ですが、お付き合い下さい。 悩みでは無いので気軽に回答お願いします(笑) 飲み会の席で、3人男性がいて、男性から女性全員に 以下の質問をしました。 この3人で結婚相手、彼氏、一晩かぎり ならどれ? すると、女性全員が私のことを彼氏と言いました。 ちなみに女性は全員初対面でした。私の年収や仕事は知りません。 最初何にも気にしてませんでしたが、何となく何故全員一致? しかも初対面の人に・・・何故結婚相手では無いのか? とちょっと気になったのでご質問します。 女性の皆さんのイメージでこの結婚相手、彼氏、一晩限り 違いは何でしょう? それか、イメージで答えにくい場合は、芸能人で言うと 結婚するなら・・・だれ 彼氏にするなら・・・だれ 一晩限りなら・・・だれ を教えて下さい。 出来れば、年齢も教えていただくと参考になります。 よろしくお願いいたします。

  • この給料で結婚に踏み切れる??(既婚女性の方)

    こんばんは。 結婚を考えている彼がいるんですが、給料を聞いて、ちょっと戸惑い、ほんとにこの収入でやっていけるか不安になりました・・ 結婚されてる女性の方に聞きたいです 彼30歳 ざっくり聞いただけですが、総支給額は24万弱 色々手取られて16万弱(8万くらい引かれるらしいです) ボーナスは年2回ですが、20万切る程度・・ それを聞いて、子供が出来て私が働けなくなったら、生活出来るのか不安です・・・ 一応家賃補助が毎月7~8万程度出るらしいのですが15年で打ち切られるらしいです(打ち切られた後は物価手当2万弱程度になるらしいです) 上記を打ち明けられた時、結婚を一瞬躊躇したんですが、すごく好きだし、どうすればいいか分からなくなりました。 私が共働きをすると言っても彼が子供が欲しがるし、子供が出来たら、小学校入るくらいまでは家にいてほしいし、あんまり遅くなるような仕事はしてほしくないと現実の収入を顧みないようなことを言ってきてゲンナリです 正直こんな給料で、子供を作る気にもなれません。 やんわり子供は自分たちの生活を圧迫してまで、作りたくないというと、信じられないといった感じになり困っています 私が求めすぎなのか、彼が現実をみないのか、厳しい意見でも結構ですので客観的意見を頂けたら嬉しいです。 少ない給料で結婚された方などのお話も聞けたら幸いです 宜しくお願いします

  • 彼氏との結婚について

    今、24歳で3年半付き合っている同い年の彼氏がいます。私は早く結婚をしたいのですが、彼氏はもう少し待ってほしいと言ってきます。その理由は「もう少し(彼氏の)給料が増えてから」らしいのですが、待ってる間に彼氏の気が変わらないかすごく不安です。以前私が結婚の事をいろいろ聞いた時に彼氏は「26歳までには100%出来るように頑張るから。でも保険として最大28歳まで待って」みたいなことを言われました。メールで来年の夏から結婚準備する!と言われたりもしてて、その時は、最大28歳というのにOKしてしまったのですが、だんだん不安になってきて聞いたところ「家探したりしてるけど、給料のこともあるから俺にもいつっていうのは分からん」って言います。最近は結婚後の話をしてくれているので信用しようとは思うのですが、やっぱり揉め事があったりするとこのまま待っててもいいのかな?と、とても不安です。待つとしても来年の夏までしか待たないつもりなのですが、どうすればいいでしょうか?小学校から結婚願望があった私にはもう耐えれません。

  • 女性の方に質問です。結婚する時って・・・

    女性の方に質問ですが、結婚する時金持ち・ステイタスのある男(実業家・プロスポーツ選手など)と結婚する芸能人の女や女子アナってどう思いますか? 本人の人間性や中身よりも、その男の持っている金やステイタスのほうに魅力を感じて結婚したとしか思えないのですが・・・ もしその男が金もなく、職業も派遣やフリーターなら結婚すると思いますか?

  • 彼氏がいる女性に質問です。

    彼氏がいる女性に質問です。 彼氏が女友達と電話やメールをしてるだけで嫉妬しますか? ちなみに私は29歳、彼女は28歳です。

  • 彼氏を家に呼んだ時どう思いますか?

    女です。今週の日曜日に、彼氏が家に遊びに 来ることになりました。そこで質問なのです が、やっぱり男の人ってそういう時、Hなこ とを考えたりするものなのですか?彼氏はH を迫ってきたりはしないとは思いますが、や はり不安はあります。男性の皆さんはもし彼 女の家に誘われたらどのように思いますか? また、女性の皆さんは、どのような時に彼氏 を家に呼ぼうとか思いますか?回答お願いします。

  • まともな女性がなかなか結婚相手に巡り合わないことが多いような・・・

    私は30台の女性(既婚)です。 色々頑張っているのに、なかなかいいお相手と巡り合えない友人(女性)が何名もいます。 私の独断と偏見ですが、 「いいお相手と巡り合えない」と言っている男性の場合は、その方自身が女性にとっては「いい相手」とは言えない感じの方ばかり・・・。 そう考えてしまうのは、私が女性だからですか? まとも率は、男女差がものすごくあると思うのですが・・・。(女性>男性) 世の中には、まともな男性(=ちゃんと働いていてそれなりの収入があり、優しさと気遣いを持っていて、女性をエスコートできて、結婚したいと考えている)もいっぱい残って(未婚)っているんですか? まともな男性とはどこで出会えるんでしょうか? 文中に失礼な発言がありましたらご容赦いただけますよう、お願いいたします。

  • 女性に質問です。付き合って好きな彼氏がいる時寂しいくてまがさしてしまっ

    女性に質問です。付き合って好きな彼氏がいる時寂しいくてまがさしてしまって他の人と一夜過ごしてしまった場合彼氏といつも通り連絡取ったり出来ますか?