• ベストアンサー

女性の方に質問です。彼氏の方が給料(結構)安い場合、結婚を考える時、不

女性の方に質問です。彼氏の方が給料(結構)安い場合、結婚を考える時、不安になりますか? ちなみに私は女です。 「独断と偏見」で回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nina47
回答No.9

お互いがもらっている金額にもよりますが・・・ うちはまさにそんな感じです。 でも、私の中では「仕事が好きなので続けたい」という意志があり 子どもを産んでも、産休・育休を使ってでも復帰したいと思っているので 「共働き」である安心感はあります。 いつか子どものためとか、何かしらの理由で私が仕事をやめるときが 来るかもしれませんが、そのときの彼の給料がいくらになっているかなんて 今はわかるわけもないですし、だったら2人で働けるうちにできるだけ多く 貯蓄を増やしておこうと思っています。 正直、不景気やいろんな外的要因でお互いの仕事もどうなるかわからないのに あまり不安視しても仕方ないと思います。 今、十分な貯蓄ができるだけ2人で稼いでいて、相手1人の給料も 極端に少ないわけではないのであれば、そこまで気にしません。 綺麗事でご飯は食べれないですが、自分が働くということが選択肢にあれば そこまで不安に思う必要もないことだと思いますし、 自分の努力次第で余裕で生活していけると思っています。 不安視して結婚しない判断をされる方は、おそらく旦那さんの給料が低すぎて 本当に生活できないか、ご自身が働きたくない人なんだと思います。

buchiyama
質問者

お礼

専業主婦を夢見ているところがあったので、目が覚めました。そうですよね、今の時代こういう考えは少し厳しいのかもしれませんね。 ・・今、事情で家にいるので、ストレスがたまって、働く事がどれだけ幸せか、などと思っています。 きっと働く体質なのだと思います。しかし、頭の中ではたよりたい気持ちでいっぱいなんです。 皆さんそれぞれですね。本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

• ebannsu
回答No.8

正直、不安になりますね。 若い内は、正直気にしたことはなかったです。 でも、年を重ねる内に・・・正直、愛だけじゃ食べて行けないし、老後も心配。 夢のない回答で、ごめんね。

buchiyama
質問者

お礼

老後心配ですよね。私自信が年金厳しいので、二人分貯金しないとあぶないです。 貴重なご意見ありがとうございました。

• luxelove
回答No.7

実際にどれくらいなのか分からないのでなんとも言えませんが質問者様次第だと思います。 あなたの将来設計や価値観などによっても変わると思います。 例えば子供は何人欲しいとか専業主婦になりたいとか、あなたの中で譲れる部分や我慢できる程度によっても違うと思います。 私個人でいえば今お付き合いしてる彼の給料が手取りで16万とかなり低いと思います。 昇給もないので正直結婚に迷っています。 共働きすることは良いのですが、子供が2人位欲しいと考えているので子供ができたときに彼の給料だけでは厳しいのかなと思うからです。 でも彼とはとても気が合うので結婚するならこんな人ととも思います。 このような感じであなたがどこを重要視するのかでも変わってくると思います。 参考になればよいのですが…

buchiyama
質問者

お礼

ああ、私を見てるようです。子供はずっと先で考えていますが、私の理想では専業主婦で学費程度をパートで稼ぐ・・ぐらいがいいようなと思っていました。現実は厳しいそうですが。 本当に結婚って色々ありそうですね。当り前か(笑)。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#132068
noname#132068
回答No.6

あなた次第でしょう あなたに彼との生活設計が立てられるならOK 最終的には経済力を選ぶか彼の人格を選ぶかの問題でしょう あくまでもどうにか生活はできると判断してからの問題ですが

buchiyama
質問者

お礼

性格はいい方だと思います。付き合って3年で色々あったけど、給料がネックになってしまいました。 悩んでいるところです。 そうですね、強く気持ちを持ったらいけるかもしれないと思い始めました。今まさに。 貴重なご意見ありがとうございました。

• karinkra
回答No.5

結構がどれくらいなのか解らないので・・・ でも極端に安ければ、正直結婚は考えますね・・・初めは共働きでなんとかいけても、子供が出来て女が働けない時期ってありますし・・・

buchiyama
質問者

お礼

17万です。情報を載せるのに勇気がいりました。介護をしています。 そうです。子供ができたら私はすぐに働くことができないので、貯金をするのにも少し時間がかかるから不安になっていました。 ご意見感謝します。ありがとうございました。

• sa71
回答No.4

正直にいって、気になります。自分との比較もさることながら、彼が常識的な収入があるのかが気になるところです。 もし今何かの理由で一時的に収入が少ないというのであれば、逆にいつになったらその状況を脱するのかとか。 女性の年収が極端に高くて、それに比べて彼の年収が低いというケースなら別ですが、そうじゃなさそうですよね...

buchiyama
質問者

お礼

介護士なので資格を取らないと給料は上がらないようで、最近就職したばかりです。 安定はあるかもしれないけど・・悩みます。私の給料も安いですけどね(*^^*)

noname#124964
noname#124964
回答No.3

こんにちは。 仮に結婚して自分自身が退職、または子どもができたときに、彼の給料できちんと生活できる給料か・・・ということを私はまず考えました。 生活が苦しくなる給料だと、たとえ彼のことが好きでも、将来のことを考えると不安になります。

buchiyama
質問者

お礼

まさにそうです。ありがとうございます。今のうちに貯金しておくべきか色々と考えてしまいます。お返事ありがとうございました。

• niko63
回答No.2

ココで金額を言ったところでどうのこうのなるってことは無いと思うので実際の給料を大体でいいので書かないと答える方も答えにくいと思います。  なんか説教してるみたいで申し訳ないのですがそれだけの情報では答えるに答えられません。

buchiyama
質問者

お礼

手取り17万くらいでしょうか・・情報書くのに勇気がいりましたので書けませんでした。すいません。お返事ありがとうございました。

回答No.1

別れても、質問者さまに差し支えないようでしたら、別れるのがベストな選択かと思います。 もし、差し支えあるようでしたら、彼氏に「結婚について」どこまで考えてるのか聞いてから、考えるのがいいかと思います。 ナマ言って、すいません。 参考までに、

buchiyama
質問者

お礼

結婚は真剣に考えてくれているのですが、私自身も不安なところがあり、投稿させていただきました。 参考になりました。ありがとうございました。