• 締切済み

通信教育

通信教育で歯科衛生士の資格を勉強できるところを探しています。 何か情報があれば教えてください(*^_^*)

みんなの回答

回答No.2

歯科衛生士は国家資格です。 国家試験を受けるためには、専門学校に行く必要があります。 卒業と同時に免許がもらえるわけではなく、あくまで受験資格がもらえるだけですが・・。 でも、合格率は95%くらいなので、普通に勉強していれば受かります。 専門学校以外にも大学がありますが、歯科衛生士の資格だけでいいなら4年も行かなくていいのでは、と思います。大学に行くと、社会福祉士の資格も取れたりするみたいです。(大学はあまり詳しくなくてすみません) 専門学校はもうすぐ全て3年制にしなくてはいけない、と決められているので、取るなら今です! すでに3年制に移行している学校もありますが、2年のところもまだあると思います。 ただ、歯科衛生士の仕事をあまり理解しないで入ると、実習についていけなかったり、つまらなくなってしまったりするかも・・ 人の口の中を触る仕事なので、そういうのが気持ち悪い・・・って人はダメかもです。 あと、血が苦手な人。 今わたしも歯科衛生士になるべく頑張っているのですが、わたしは外科手術とか大好きなので実習楽しいです。 看護師さんのように命を扱う仕事ではないですが、やりがいはあると思います。 歯科助手でいいという場合は、NO2の方が言っている通信講座があります。でも、実際仕事をしながら覚える部分が多いので、必要ないと思いますよ。 どちらにしても、よく考えて決めてくださいね。 もし歯科衛生士になったら、一緒にがんばりましょう☆

• takechee
回答No.1

歯科助手の通信講座はありますが、歯科衛生士は学校で2年もしくは3年間勉強しないと国家試験を受験できないのではないでしょうか…? 参考URLで歯科衛生士養成学校の一覧が見れます。

参考URL:
http://www.kokuhoken.or.jp/zen-eiky/