A県で無職から個人事業開業のための手続きと注意点
- A県で無職の方が個人事業を開業するためには、税務署への届け出と青色申告申請が必要です。
- また、新たに屋号口座を作り、資本金を入金し建築費などの出費を屋号口座から引き落とすことが考えられます。
- しかし、建物の減価償却や経費の計上などを考えると、個人口座からの引き落としも検討すべきです。
- ベストアンサー
いまA県のアパートに住んでいて無職です。
いまA県のアパートに住んでいて無職です。 すでにB県に更地を所有しており、これからそこに住居兼事務所を建て さらにそこで開業(個人事業)したいと考えております。 すでに屋号は決めました。 やることとしては、 1. A県の税務署に個人事業の届けと青色申告申請を提出する。 →これはB県の税務署でおこなった方がいい? 2. 銀行に新たに1.の屋号名で口座(以降、屋号口座)を作り、資本金を入金する。 3. B県に住居兼事務所の建築する。その費用は屋号口座から引き落とす。 → これは個人口座から引き落とした方がよい?(どちらが申告時にわかりやすいか?という問題ですが でも建物は減価償却のため、減価償却扱いになるものは個人口座の方がいいのかな?) 4.建築費諸々の出費はすべて屋号口座から引き落とし、領収書の名義も屋号で残しておいたほうがよい? (100%経費というわけにもいかないので。どこからどこまでを屋号口座からというのもちょっと疑問です) 結局、上記のことを考えると、新たに屋号口座を作る意味はないのかな?と思ってきました。 どなたか良いアドバイスがありましたら教えてください。
- peekpoke
- お礼率57% (24/42)
- 起業・開業・会社設立
- 回答数3
- ありがとう数7
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
1,B県税務署で届け出です。 2,個人事業の場合、屋号口座を作るのは結構面倒です。 開業届に屋号を書くのをお忘れ無く。それが証明で作れる銀行もあります。 3,建築費用は按分します。 住居兼事務所の建物の内、どのくらいが事務所なのか。 例えば、一千万建築費だとして、住居部分面積が6割、事務所が4割の場合 経費計上できるのは4割の400万円です。それを減価償却していきます。 支払口座は個人のものでも、事業用でも問題ありません。支払った証拠があれば 良いだけです。 1千万の領収書をもらい、帳簿を付ける際にどちらの名前でもらったかにより 事業主借か事業主貸かに分ければ良いだけです。 出来れば、屋号名義の口座はあった方がよいです。今後仕事をしていく中で、ほぼ必ず口座間取引が出てくると思います。相手側に知らせるときに個人名よりは一般的に信用されやすいかと思います。
関連するQ&A
- 事務所建物を減価償却する時、領収書名は?
個人事業主です。昨年起業して平成16年12月に事務所を新築しました。自宅は別にあります。青色申告で減価償却するために領収書名は屋号、私の氏名、あるいは屋号+私の氏名のどれがいいのでしょうか。あるいはどれでもいいのでしょうか。よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 起業・開業・会社設立
- 自宅兼賃貸アパートの減価償却
初めて質問させていただきます。 5年程前から自宅兼賃貸アパートを経営しており、昨々年度(H15年度)より他の個人事業も始めました。 アパート経営のみの時は、5戸のうち4戸を賃貸、1戸を自宅として使用していましたので、減価償却費の計算では、建物の貸付面積を80%として経費算入していました。(20%は自宅なので) しかし、昨々年より他の個人事業(サービス業)も始めた為、自宅の一部を事務所として使用しています。 この場合、自宅兼アパートの建物で、サービス事業の事務所として使用している部分(自宅部分20%の半分=全体の10%?)を、サービス事業の減価償却費として経費に算入できるのでしょうか?ちなみにH15年度は算入していませんでした。 そしてそれは中古資産(経過年数4年)という考え方になるのでしょうか? アパート経営の経費では、もちろん初年度から新規取得で減価償却しています。 同じく、借入金利子も80%をアパート経営の経費として算入していますが、残りの20%(自宅)のうち半分をサービス業の事務所の経費に算入できるでしょうか? そうなると、不動産、サービス業それぞれの賃借対照表の資産の部に建物として資産記入、また減価償却の計算もそれぞれの用紙に記入するということですか?(同じ1つの建物ですが…) 確定申告は、事業所得と不動産所得の合計所得で16年度より青色申告です。(15年度までは白色申告でした。) 初めての複式簿記で、奮闘しています。 大変ややこしい長い質問になってしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 耐用年数を過ぎた建物の減価償却費の計算
平成25年1月1日から個人事業主となりました。これに伴い現居宅を事務所兼住宅として使用します。 将来、青色申告する際に経費として建物の償却費を計上することを考えていますが、 問題は建物の法定耐用年数が今年で終了することです。 以下の内容について教えていただけませんか。 前提条件 (1)建物の内容 建物構造 軽量鉄骨ALC造3階建 (2)建築年月 1986年1月(27年経過) (3)建築費 4000万円 教えていただきたい内容 1.来年確定申告時(青色申告)に建物の減価償却費を計上するための税務署への申請 手続きその他。 2..上記の条件で計算される減価償却額の実額と計算過程。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 個人経営の閉店後の申告
個人で仕事をしています。白色申告で屋号をつけて今まで申告してきました。屋号の届出はしていません。 不景気でとてもできなくなったので閉店を考えています。 そこで、記帳はどうなるんだろうかと思いました。 減価償却費が数年残っていますが、どう処理するのでしょうか? 数年間申告してもいいものなんでしょうか? それと他の会社に就職して会社側に言って減価償却費を書いて申告してもいいものなんでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 「自宅」兼「事務所」建築費の仕分け
個人事業主です。 「自宅」兼「事務所」の建物新築費用2000万円の仕分け方法をお聞きします。 ※土地は絡みません。 1)頭金500万円を個人事業主の口座から工務店に支払い。 2)残金1500万円はローンを組む信金から直接、工務店に振込。 3)2000万円のうち、事務所分の200万円(10%)を減価償却費に登録。 以上です。よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 確定申告
- 法人成りした場合の自宅の経費
個人事業から法人成りしたものです。 個人事業のときは、自宅マンションの50%を事務所として使用して、 ローン金利、減価償却費などの50%を経費としていたのですが、 法人になった場合、 法人 -> 役員 事務所兼社宅の賃貸料 役員 -> 法人 社宅負担分 として 役員の不動産所得から ローン金利、減価償却費などを100%と経費とすることは可能でしょうか?
- ベストアンサー
- 起業・開業・会社設立
- 県税ってなに?
個人事業の開業を控えています。 何も分からず、ただ仕事して代金もらって、その領収書を取ったりしておけばいいものと楽観していたら、 色々面倒な手続きがありちょっあせっています(^^;) まあ、そうは言っても必要な手続きなので色々調べたら、税務署で 「個人事業の開廃業等届出書」 「所得税の減価償却資産の償却方法(たな卸し資産)の評価方法の届出書」 「所得税の青色申告承認申請書」 を提出しなければいけない事が分かりました。 しかし、さらに税務署以外に「開始届出書」というものを県税事務所に出す必要があるというような事を言われたのですが、 これは税金をさらに別に取られるのでしょうか? なんか事業をするのって大変ですね。ただ会社ではなく個人で仕事するだけなのに(^^;) 何かグチっぽくてスミマセンが、分かりやすいサイトとかあったら教えてください。 書いててなんですが、減価償却や青色申告でさえ分かっておりません。 ある程度専門のホームページを見ましたが、結局「クリックって何?」レベルの知識なのでチンプンカンプンでした(つД`;) よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 起業・開業・会社設立
- 自宅兼事務所の場合 減価償却?家賃?個人事業主です。
初めての白色個人事業主で事業所得で申告します。 収支内訳書でてんてこ舞いです。 5年ほど前に中古マンション購入。 17年になって開業届けを提出しました。 そこで、自宅兼事務所で事業割合は20%です。 マンションはローンで毎月5万程払っています。 そこで、この場合 (1)減価償却する。 (2)毎月住宅ローン5万×12ヶ月=60万×20%=12万となり、地代家賃?とする。 どうあてはまりますか? それから減価償却の場合、税務相談で教えていただき計算は出来たのですが、建物の取得価格が疑問です。 どこかで、建物の取得価格は固定資産税の通知書に記載してあると見たのですが、記載の 家屋 価格(評価額)の金額が税務相談で出していただいた金額よりも75万ほど多いのです。 どうやって金額出すのでしょうか。 素人ですのでよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- アパート経営の減価償却
アパートの賃貸事業をしており個人事業主として毎年不動産の確定申告をしていますが、減価償却を定額法で毎年200万円費用計上しています。今年は利益が出ていないので、償却額を150万円にする事は可能でしょうか。返答をお願いします。
- 締切済み
- 財務・会計・経理
お礼
回答ありがとうございます。 とても参考になりました。