• ベストアンサー

初歩的な質問ですいません。テレビを自分の部屋に置こうとおもっているので

初歩的な質問ですいません。テレビを自分の部屋に置こうとおもっているのですが、自分の部屋にはアンテナのコード?みたいなのがありません。リビングなどにあるテレビは壁から出てきているコードをテレビの裏側に差し込んであります。やはりそのコードがないと見れないのでしょうか?もしみれるならどうすればいいのでしょうか?回答お願いします。

• ys2b
  • お礼率83% (5/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

一番確実なのは、アンテナ線を部屋まで引っ張ってくる事です。 工事が必要です。 壁に穴あけ出来て分配器(アンテナからの信号を分ける機械)からアンテナ線を引っ張って来れるなら自分でも出来ます。 簡単な方法として室内アンテナというのが在ります。 家の上に立っているアンテナの簡易版です。 これは家電量販店などで買えますので、購入してテレビに繋ぎます。 あとは、ベランダがあればベランダにアンテナを立てる方法もあります。 地デジアンテナ、衛星アンテナ、スカパーなど色々好きなものが見れます。 各放送契約は必要ですよ。 運がよければアンテナ無しでも見れることがあります。 強電界地域といって電波が遮蔽物に遮られていない場所で近くに障害がない場合はアンテナ線をつけなくともテレビが映ります。

ys2b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。室内アンテナを試してみようと思います。とても参考になりました。また質問することがあるとおもいますがその時はよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

noname#240229
noname#240229
回答No.6

業者に頼むと、穴開け、ケーブル延長だけでも工事代は高いです。 電波強度が不明ですが、室内アンテナ、壁掛けアンテナが便利です。 電波の強弱により、レビュー、クチコミを参考にしてください。 http://kakaku.com/item/K0000047333/spec/ http://kakaku.com/item/K0000043410/spec/ http://kakaku.com/item/K0000064654/spec/ http://kakaku.com/item/K0000137319/spec/ でも、自分である程度簡単な接続作業ができる自信がなければ業者に頼むのが無難です。

ys2b
質問者

お礼

わざわざリンクまで貼っていただきありがとうございます。とても参考になりました。また質問することがあるとおもいますがその時はよろしくお願いします。

• YUNAS
回答No.5

アンテナケーブルの配線工事を依頼するか、リビングのケーブルを分配して自部屋へ壁伝いで持ってくるかのどちらかですね!  電気屋(街の小売店)で頼んだほうが綺麗に工事してくれると思います。  当然ながらアンテナケーブル引かないとテレビは見れません。  後室内アンテナが良いかと。昔より感度よいらしいので電気店で聞いてみてください。

ys2b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今度電気店に行ってみます。とても参考になりました。また質問することがあるとおもいますがその時はよろしくお願いします。

回答No.4

(1)テレビが複数ある様ですので全部で何台あるか確かめてください。 (2)天井裏(点検孔の近く)にアンテナの分配器があると思います。  分配器に空きがある事を確認してください。空きが無ければ接続できません。 (3)分配器に空きが有れば、テレビのアンテナ端子と接続できます。  つまり分配器とテレビをケーブルで接続すると言う事です。  以上参考になればと思います。

ys2b
質問者

お礼

分配器というのがあるんですね。とても参考になりました。また質問することがあるとおもいますがその時はよろしくお願いします。

• ziv
回答No.2

電波が強ければ、室内アンテナでも受信できる可能性はありますが、 やはり、コードを延長して引っ張ってくるのが確実です。

• mi-pooh
回答No.1

長いコードを用意したらいいんじゃないでしょうか? それ以外だと工事になってしまいますよ。

ys2b
質問者

お礼

コードが他の部屋にあるので引っ張ってくるにはちょっと距離があるんです…。でもとても参考になりました。また質問することがあるとおもいますがその時はよろしくお願いします。