• ベストアンサー

テレビを買いたいけど映らない部屋に住んでます。

自室にテレビを買いたいのですが、テレビが映らない部屋なんです・・。 家族と暮らす一戸建ての家で屋上にアンテナはついていてリビングとダイニングのテレビは見れるんですが、私の部屋だけアンテナが繋がっていないようになっていて(これが何でなのかわかりませんが),テレビを見ることができないのです。 どうしたら私の部屋でもテレビが見られるようにできるんでしょうか・・。 屋根にアンテナはあるのでそれを部屋に繋げる(?)ための工事をするのでしょうか? そうだとしたら、どこに頼めばよいのでしょうか?

noname#156283
noname#156283

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u6770130
  • ベストアンサー率36% (98/268)
回答No.2

地域・量販電気店などのどこかに分配工事の見積もりを依頼。(有償の場合あり)  工事した場合、室内のアンテナ線は露出。 工事金額を確認してから、TV購入を考えてはいかがですか。

noname#156283
質問者

お礼

ありがとうございます。 見積もりたててもらえばいいのですね。

その他の回答 (1)

noname#174048
noname#174048
回答No.1

我が家も最近、地デジ化にともない、テレビアンテナの来てない部屋にアンテナ引き込みの工事をしてもらいました。 テレビを買う時に、電気屋さんに相談すると手配してくれます。 別途工事費はかかりますが、そんなに高くなかったと思います。

noname#156283
質問者

お礼

そうなんですね! わかりました。電機屋さんに言えばいいんですね。 我が家のアンテナどういう仕組みなのかさっぱりわからないんですが、見てもらえばわかるのかな・・。

関連するQ&A

  • 今までテレビを設置していなかった部屋でテレビが見たい・・。

    こんにちは。 私は一戸建ての家に住んでいるのですが、自室は3階にあります。1・2階ではテレビを見ることができるのですが、私の部屋でテレビを見ることができませんでした。 今後自室でもテレビを見たいと思っているのですが、私の部屋には、電化製品用のコンセントしかなく、テレビ用のコンセント?アンテナ?端子?など、設備がありません。 そこで、テレビを新しく見るために必要なことを教えてください。 きっと何かの工事が必要なんだとは思うんですが・・・。 ちなみに、家の屋根にテレビ用のアンテナはついています。(ただ、すでにこのアンテナから6台テレビをひいているんですけど、上限等はないですか?) 特にケーブル等は希望していなくて、民放だけ見れれば十分かなと思うのですが・・。もちろん、ランニングコストがそんなに高くなければケーブルも検討したいとは思いますが・・・。ひとまずは自室でテレビが見れたらいいな、と思っています。 ご協力お願いします。

  • テレビが映らない

    先日工事のためテレビアンテナを一度はずし、同じ所にまたつけてもらいました。アンテナは、いつも家の屋根ではなく隣の物置の屋上につけております。するとアンテナに近い部屋(直線で8メートルぐらい)ではなぜかアンテナがどこを向いても映りますが、奥の方の部屋(18メートルぐらい)ではどこにむけても全然映らなくなってしまいました。これは電波が弱くて映らないのでしょうか?それとも他に原因があるのしょうか?その場合どのようにしたら映るようになるのでしょか? アンテナに近い部屋ではうつっているのでアンテナが原因とは思えないのですが・・・。どなたかこのような現象がわかる方アドバイスをお願いします。

  • フレッツ光テレビの屋内配線を自分でしたいので教えてください

     NTTのフレッツ光テレビで教えて頂きたいことがあります。リビングにモデムをセット予定です。工事方法として次のように考えていますが可能でしょうか?  自宅は一戸建て住宅でリビングにある既設のテレビアンテナコンセントに2分岐の分配機を差し込んで、一方に光モデムからのテレビ信号を入れて、もう一方をリビングのテレビに接続すれば、他の3部屋でもテレビは見えますか?従来は屋根の上にアンテナから四分岐していたのですが、今回はリビングに光モデムが設置されるので、リビングから分配機を逆向きに使って、家中に分配したいのです。可能でしょうか?

  • 自分の部屋でテレビが観たいです。

    困っています。 私の実家は一戸建てで、私の部屋は三階にあります。しかし、三階にはテレビのコンセント[(?)穴が3つあるやつです。]がなく、私の部屋にテレビがありません。 リビングで家族とテレビを共有しているのですが、さすがに23にもなって家族と一緒にテレビを見るというのはかなりのストレスがあり、1人でゆっくりする時間が欲しいです。 一人暮らしも考えましたが、今の給料では厳しいです。 なので、なんとかして三階でテレビが見れるようにしたいのですが、なにか方法はないでしょうか。また、工事をする場合はどういった類いの店に依頼すれば良いでしょうか。電気屋で良いのでしょうか。 お答えいただけると、大変助かります。よろしくお願いいたします。

  • 私の部屋でBSを見るには?

    一戸建に住んでいます。 先日2Fにある自分の部屋のテレビを買い換えました。うちはパラボラアンテナを立てており、リビングのTVではBSを見る事ができます。 パワーサプライはリビングのTVの横に接続されています。 友人は分配器とケーブル線を買えば2Fでも見られるんじゃないか?と、すごく適当に言いますがいかがでしょうか?やはりちゃんとした工事が必要でしょうか?

  • 自分の部屋専用にテレビアンテナ設置可能ですか?

    一軒家なのですが、家族が見ているテレビとそれに接続してる屋根についてるアンテナとは別に、自分の部屋のテレビと自分専用のテレビアンテナをつけたいのですが、それは可能でしょうか?やはり屋根じゃなければいけませんか? 窓に取り付けたいと考えているのですが。個人で取り付け可能でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 一軒家で地上デジタルが映る部屋と映らない部屋がある

    地デジアンテナ工事と各部屋の差込口の工事などについて質問します。 1.  そのお宅は一戸建て住宅で、地デジ移行前に(仮名)A室のテレビを地デジ対応テレビに換えて、地デジ移行後も正常に映っています。 テレビを設置する際にアンテナ工事をしたかどうかわからないそうですが、映っているので(本人が知らないだけで)アンテナ工事は行われたのだと思います。(買った大型電気店から配達・テレビ設置して行ったとのこと) 2.  先日(地デジ移行後)もうひとつの別の部屋(B室)に小さな地デジテレビを買ってきて、古い従来のテレビにつないであったアンテナ線をつないだところ、(首都圏ですが)4,6,8チャンネルと地元UHFの計四局だけ正常に受信したそうです。 でもNHKの総合、教育やテレビ朝日、テレビ東京などはまったく映らないそうです。(テレビの受信局一覧にも表示されません) 質問ですが、 四局だけでも映るという事は、屋根のアンテナからつながっている壁の差込部分までは正常に地デジ電波が来ているのでしょうか? きれいに映る局とまったく映らない局があるのはどうしてでしょうか? 同じアンテナを使っているはずなのに、A室は全局映り、B室はきれいに映る局とまったく映らない局がありますが、屋根にアンテナを取り付ける以外に部屋の壁の部分にも地デジ用の工事をするのでしょうか?  その他原因がありましたら教えてください。

  • 地デジアンテナ共同テレビ

    困ってます アンテナ 地デジ テレビに詳しい方 共同アンテナらしいが 三階建ての家で屋上には アンテナとブースターが あります リビングのみのテレビは 乱れたりブレたり 音が飛んだりはあまりしないが 他の部屋全て ブレたりする 原因は何なんでしょうか? パナソニック SHARP シャープ AQUOS

  • テレビ画面になぜ?

    団地に住んでます。うちには、リビングと子供部屋にテレビを置いてます。 リビングのテレビは、何故か1,3,4チャンネルの映りが悪いんです。特に1,3が。DVDを通しても、凄く悪いんです。以前、電気屋さんに聞いたら大きな建物があるのでは?と言われたんですが、アンテナは屋上にある共有です。しかも、子供部屋のテレビは、ほんの少し悪いだけなんです。 アンテナをつなげる壁にあるジャックが悪いのかとも思ったんですが、それだと全チャンネルが同じ症状じゃないとおかしいのでは?と思うんです。 テレビやDVDのチャンネル合わせが悪いわけでもないみたいですし、ブースターが原因でもないような・・。どうしたらいいのか分からなくて悩んでます。教えていただけないでしょうか?

  • 屋上を部屋にできますか

    家のリフォームをなんとなく考えはじめています。部屋数が少ないので一部屋増やしたいのですが、屋上を部屋にすることは可能なのでしょうか。 築15年の木造3階建で、2階のリビングダイニングと、一部屋は、斜めに天井が3階まで高く作られています。そのため、3階は2畳程度だけあって、あとはドアを開けて屋上につながります。屋上部分は6-8畳くらいだと思います。この屋上と2畳の部分を合わせて部屋にできないかと考えていますが、ネットで見るとそもそも屋上に後付けで部屋ができないという記事もあれば、見積もりだします、というところもあり・・・ 今すぐに動き出すわけではないので、可能かどうか、また大枠の価格、もし別案などあれば、詳しい方にお聞きしたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。