OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アンテナのない部屋でテレビを見るには?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.237566
  • 閲覧数1129
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 51% (124/242)

1階の部屋の壁にしか、アンテナがない家で、2階でもう一台のテレビを見たい場合、アンテナはどうすればよいでしょうか?
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 56% (9/16)

kabasanと同意見です、業者に任したほうが良いと思います。
実績のある業者ですと、確実に綺麗にできます。
同じ階層ならば、素人でも難しくはないと思いますが、2階となれば、
簡単とはいえないと思います。
プロは、どこを通していけば、配線が目立たなくなるか、また、ケーブル
が長くなり過ぎないかきっちりと考えてやってくれます。
価格的にも数千円でやってもらえますし、(ブースターが必要な場合は別です)
経験の少ない方が、アンテナパーツ売場から適切なものを選んで購入するのは、難しいのではないかと思われます。
また、お店の方に選んでもらうにしても正確にご自分のおうちのアンテナ線や、
接続プラグの形状を伝えるのは、これまた難しいと思います。

たとえば、1階で、BSやCSを見てられる場合と、見ていない場合では購入すべきアンテナパーツも違ってくると予想されます。

失礼ですが、aretomaさんのおうちにテレビは何台ご使用されていますか?
またビデオを接続していれば、それも分配していますので電波は減衰しています。
たとえ1階に一台だけであったとしても2階でご使用のテレビにもビデオをつなげたり、するのであれば地域によってはそれだけで、ブースターを取り付けて感度を上げてやらなければ見れなく(撮れなく)なります。

ついでで言うと、業者にお任せすれば、2階のテレビのチューニングもやってもらえる事もあります。(もっとも最近のテレビのチューニングは簡単ですが・・)
お礼コメント
aretoma

お礼率 51% (124/242)

1台を、転居後に2台にしようと思っています。BSなど、何もつけませんが、将来はわかりません。とにかく素人がするよりは、長い間の事になるので、プロに任せるべきなのでしょうね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-30 06:04:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

室内アンテナを使用するか、分配機を買って1階の方で2つに分けて2階までケーブルを繋ぐ方法があります。

アンテナ用の同軸ケーブルはエアコンの室外機用の穴を通せば結構簡単に接続出来ます。

エアコンがないときは窓のサッシを通すための極薄のケーブルアダプタを無線機を扱っているショップで売っているのでこれを流用出来ます。
お礼コメント
aretoma

お礼率 51% (124/242)

そういうやり方があるのですね、勉強になりました。
投稿日時 - 2002-03-19 21:51:24


  • 回答No.1

室内アンテナを買ったらいいんじゃないの?
電気屋さんで売ってると思うけど・・・
お礼コメント
aretoma

お礼率 51% (124/242)

以前持っていた卓上?アンテナが、とても使い辛かったもので、もっと進歩したものがあるかと思い。。。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-19 21:50:29
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 44% (264/588)

正攻法ですが、近くの電気屋さんにお願いするのが早くて確実でしょう。
1本のアンテナに「ブースター」を付けて2本に分け、壁に穴を開けてもらうか前出の方法で線を引っ張ってもらえば、スマートに出来ます。当然工事費かかりますけどね。
お礼コメント
aretoma

お礼率 51% (124/242)

工事費が問題ですが、手間とできばえと時間を考えると 専門家に任せた方がいいのかもしれないですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-19 21:54:44
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 35% (64/179)

1番いいのはアンテナを2分配して配線するのよいのですが.無理なれば室内アンテナをおすすめしますhttp://www.maspro.co.jp/genecata/index.html
テレビはできるだけ窓側に置いてください。アンテナの向きもこまめに変えて良い画面になるように調整がひつようです
お礼コメント
aretoma

お礼率 51% (124/242)

アンテナを、以前使っていた事があるのですが、どうも移りがいまいちで、常に気にしている状態だったので、これはあまり気がすすみません。参考ページありがとうございました。今のところ、BSなど、余分なものはなにもつけていません。
投稿日時 - 2002-03-19 21:57:22
  • 回答No.7
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/1)

質問の趣旨からちょっと外れますが、シャープからテレビの映像を電波で飛ばして、離れた別な部屋で(シャープの液晶テレビを使って)観ることができる商品が出てます。
お礼コメント
aretoma

お礼率 51% (124/242)

拝見しました。近未来型テレビという感じで夢のようですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-30 06:07:07
  • 回答No.6

僕もyamaliさんやkabasanさんと同意見です。
業者に任したほうが良いと思います。
専用の道具とか必要な部品を持ってますので素人がやるよりずっと早くてそこそこの見栄えです。(僕は自分で納得するまでこだわるので、プロの仕上げでは不満がありますが。。。)
経験から言えば2台くらいなら条件付きでブースターは不要かもしれません。
僕は自宅に4箇所のTV端子を増設しましたが3台同時ではちゃんと写りませんでした。
お礼コメント
aretoma

お礼率 51% (124/242)

転居先が借家なので、設置には気を使います。やはりプロのようですね。ありがとうございました。自分でやれたら本当はいいんですけどね。
投稿日時 - 2002-03-30 06:06:08
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

分配器はホームセンターで売られています。

あとは配線だけですが、どうしてもうまくいかない場所は
忍者ケーブルを使う手があります。
これは、薄っぺらなケーブルで、サッシでも、ドアでも
その隅っこを通す事ができます。

もしも、1FのTVのアンテナ線が室外を通っているようでしたら
室外で分岐して2Fに持っていったほうが室内配線がすくなくなって
良い結果となります。
お礼コメント
aretoma

お礼率 51% (124/242)

できれば自分で納得いくまでやってみたいですが、借家のため失敗は許されず、女の身ではどこまでやれるか。。。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-30 06:08:27