• ベストアンサー

サーバ機と普通のPCとを見比べていますが、

サーバ機と普通のPCとを見比べていますが、 普通のPC機で10万くらいだと、 CPUがcorei7くらい早いマシンになりますが、 同じく10万くらいのサーバ機を探すと、 PentiumプロセッサーというCPUになってしまいます。 PentiumといえばPentium4よりも前の型ですよね? ベンチマーク的に比較すると、 サーバ機はどれくらい遅いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manjorin
回答No.6

サーバの利点はCPUやストレージのベンチマークだけに現れるものではありません。 壊れにくく信頼性のあるメーカーの部品を土台にして、メモリのエラー訂正機能や、電源やディスク障害時の冗長化、管理面におけるメールアラートやハードウェアレベルでのリモートKVM操作など、もしものときにもサーバを停めないで動かし続ける為の機能が数多くあります。 ただ、10万円のサーバではメモリエラー訂正とディスクの冗長化くらいしか機能はないと思いますが、それでも当日オンサイトなどの保守サービスの充実はあるでしょう。 10万円でcore i7が載っていて処理は速いけれど、パソコンが故障した間サービスを停め続けても問題ないのかをまず考慮ください。 といっても、サーバも壊れることはあるし、同じ処理能力にしようとしたらパーツが高いのはその通りなので、ぶっ壊れてもいいように安いパソコンを2台買って、1台予備機として使う運用方法もあります。ただ、ソフトウェアライセンス費用が倍になったりもします。

その他の回答 (5)

回答No.5

サーバといえどもピンキリ。 XEONを使っている物からAtomのものまで はっきり言って適材適所。 性能より低発熱重視ならAtomだし 性能重視ならXEON。 その中間としてCoreシリーズやPentium系(DC)やCeleronを利用など。 実際、省電力重視という触れ込みで各社がAtom搭載のブレードサーバを発売しています。 XEONでVPSでリソースを小分けするよりAtomで一つのサーバを用意した方が性能比ではいい場合も。 状況によってです。 サーバ=XEONなんていう図式を成り立たせているのはちょっとPCに詳しいつもりでいるだけで俺って詳しいぜと思い込んでいる、知ったかぶりの人たちだけです。

回答No.4

Pentium という名前の位置づけが、今では単なるブランドなので、一概に古いとも言えないんですが、 どっちにしろ、デスクトップ用のCPUです。 遅いかどうかは、比較でもしないとわからんでしょう。 サーバで10万台だと、デスクトップ用のCPUになりますね。 この手のデスクトップ用のCPUを使うメリットはコストだけなので。 デメリットは、 ・キャッシュのアルゴリズムが、広いメモリー領域には最適化されていない ・CRC等のチェック機構やメモリー保護機構がないので、メモリエラーがあれば、悪ければ即停止 ・スケールアップができない ・サポートで十分な数の保守部品が十分な稼動期間分あるのか? まぁ、この辺はサーバとして売っていると信じて期待するところですが、世代交代激しいところ だけに、Xeon よりは短そうに見えてしまう。

• riveron77
回答No.3

> PentiumといえばPentium4よりも前の型ですよね? ぃゃぃゃ、 Pentium Dual Coreだったり、 ひょっとするとPentium Gかも(←見たこと無いんですが) ご覧になった情報元をご確認を。 > ベンチマーク的に比較すると、 どちらもPentium 4よりも高性能です。 ↓こんなページもありますので、ご参考まで。 http://hardware-navi.com/cpu.php 誹謗中傷するわけじゃないですが、 Atomのマシンで鯖にしちゃう方もちらほら。 鯖といえばXeon、Opteronじゃなきゃいけない、 ということは無く、用途によってはAtomのように非力な?CPUでも鯖は可能。 用途と予算のバランスで鯖機を選ばれることをお勧めします。

• kachansa
回答No.2

#1の人の回答通りですが、まあ、サーバー機ということで、メモリはECC対応で信頼性を高めているとか、SASのサポートなどが挙げられますかね。 それと、Pentiumだからといって、Pentiume4以前というのが不思議なんで、Express5800で見てみると、一番安いサーバでCeleron/PentiumのDualCoreでVGA内蔵だし、世代的にもPentiume4の次世代であるCoreDuoよりは優れていると思うのですが... それとサーバの処理はCPUだけでは決まりませんよ。

• yamato1957
回答No.1

>PentiumプロセッサーというCPUになってしまいます。 それはサーバではありません。単なるパソコンです。 10万円程度でサーバとは言えません。ちゃんとしたサーバならもっと高価格です。 CPUもPCサーバなら「Xeon」を使うのが普通です。