• ベストアンサー

普通のデスクトップPCとサーバーの違いについて

かなり初歩的な質問で申し訳ないのですが・・・ デスクトップPCとサーバーの違いがわからなくって(^^;) 単純にハードの、CPUがどーだ、マザーボードがあーだ・・・ もさることながら、何が出来て何が出来ないかという事が 知りたいのです。 なぜかというと、この前サーバーをさわる機会があって、 ほんの少しだけやってみたのですが、 普通のデスクトップPCのものとなんら変わりませんでした。 普通のPCと同じ事が出来るのであれば、 サーバー買った方が安くつくじゃん・・・みたいな不純な動機です(笑) どうかわかりやすく説明いただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KuRO705
回答No.4

>普通のPCを買いたいと思ってカタログ見てたら、 >サーバーの方が同じようなスペックなのにも関わらず >安かったので、同じ事出来るのだったら安い方が・・・ >的な考えでした。 なるほど、わかりました。 同じようなスペックでも、デスクトップPCとサーバーがあるというのには、どこかに差があると考えられますね。 例えば、デスクトップPCの方が 1) グラフィックカードの描画速度が速い。 2) ディスプレイの表示が綺麗。 3) サーバーのCPUは、連続使用するので、ファンがうるさい。 4) インストールされている汎用ソフトが多い。 5) 外部出力インターフェイスの種類と数が多い。 などなど、あると思いますよ。特に、1から3は、実際使ってみないとわからないスペックですね。 さらに、PCを購入するときは、各社メーカーによって、特徴がありますので、目的にあわせて調べた方がいいですね。あと、実際に、さわったり、見たりした方がいいですよ。キーボードの感触や、マウスの使い心地などもわかますし、見てみたら、筐体のデザインやドライブ位置、フロントにUSBや、音声入出力端子があるかなどの使い心地がよくわかると思います。

freeman555
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 >ドライブ位置、フロントにUSBや、音声入出力端子があるかなど・・・ 確かにそういう事も大事ですよね。 良く見極めます! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• KuRO705
回答No.3

デスクトップPCは、Personal Computerですので、個人や家族、仕事の同僚といった、少人数がつかいます。 サーバーは、あるサービスをLAN、またはインターネットなどを通じて提供するものです。例えば、 Mailサーバー WWWサーバー HDDサーバー  などなど。 これらは、通常、PCからアクセスして利用されるコンピューターで、PCとは違い、常に電源が入っていることが多いです。ですから、壊れにくいように、高信頼性部品が使用されていたり、不必要なパーツは、なかったりします。 よく雑誌広告でみかけるような、デスクトップPCと近い価格のサーバーは、いろいろなサービスを提供するシステム構成となっていますが、価格が安いため、高価なサーバーに比べ、早く故障する可能性が高いですね。 個人的に、サーバーに興味があり、連続使用時間がそれほど長くなければ、デスクトップPCと近い価格のサーバーを購入して、いろいろ勉強されるのは、よいことだと思います。 追伸  サーバーのサービスを提供するソフトは、フリーウェアで配布されていたり、OSに標準でついているものもあります。ですから、デスクトップPCを購入されても、サーバーを構築することはできますよ。 Windowsに慣れている方には、少々難しいかもしれませんが、CD一枚で起動できるクノーピクスを使えば、いろいろなサーバーの体験ができます。 http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/

freeman555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下にも書いたとおり、サーバーとして使用したかったのではなく、 普通のPCを買いたいと思ってカタログ見てたら、 サーバーの方が同じようなスペックなのにも関わらず 安かったので、同じ事出来るのだったら安い方が・・・ 的な考えでした。 スミマセン。わかりずらくって(^^;)

noname#60992
noname#60992
回答No.2

どのようなサーバーをさわられたのかなんとなく分かりますが、普通のPCより安いものであったとしたら、それは普通のPCからグラフィックボードやソフトウエアなどを省いたものだと思われます。 ドキュメントサーバーなどの目的であれば充分かもしれませんね。 自宅で使うのは、3Dのゲームなどグラフィックを使うのには向いていないかもしれません。 拡張性もありますし、図体が大き目なのが気にならなければ、自宅で使用するのも良いかと思います。 ソフトウエアは別途購入する必要があると思いますけれど。 ちなみに、データーベースのサーバーとして使用するものは(PCサーバーでも)安くても通常のPCの2,3倍はすると思いますが、これはCPUが二つついていたり、ハードディスクが4つも5つもついていたり(RAIDと呼びます)電源が二つついているものもあります。 こちらのほうは、普通の目的で使うためにはちょっとオーバースペックです。 とてもうるさくていやになります。

freeman555
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ドキュメントサーバーなどの目的であれば充分かもしれませんね。 使用目的はあくまでPCです。 サーバーとして使用する意図はありません。 その上で回答からすると、通常目的で利用可能だけれど、 厳しい部分が多いという結論のようです。 せっかく安くつくと思ったんですが(笑)

回答No.1

>サーバー買った方が安くつくじゃん それは用途や使用OSなどによります。 サーバー機として売られているものは、 安いものであれば、普通のPCと大差ない構成ですが、 グラフィック機能やサウンド機能など、 業務で使う場合に不要なものは、最低限のものになっています。 逆にHDDなどは信頼性を高めるために SCSIのものを使っていたりする場合があります。 ちなみにサーバー機でもコンシューマー向けのOSを インストールすることは出来るだろうと思いますが、 ドライバーの類が用意されていない場合があります。 またメーカー側もサポートをしない可能性もあります。 そこらへんが理解出来て、自己責任でというのなら 選択肢としては悪くないかもしれません。

freeman555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >グラフィック機能やサウンド機能など、業務で使う場合に不要なものは、最低限のものになっています。 なるほど。そういった部分が弱いわけですね。 むずかしいな(笑)