• ベストアンサー

友達夫婦が離婚したそうなのですが、前妻がお金がないからという理由でずっ

友達夫婦が離婚したそうなのですが、前妻がお金がないからという理由でずっと家に居座っているので困っていると相談されました。どうすればいいと思いますか?また家に居座っている理由は借金をして支払はないと裁判されるので借金の支払いが終わるまでいるという理由だそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

金がないので行くところがないのでしょう どちらに離婚の原因があるのか どちらから離婚を言い出したのか これによって対策が違います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • karinkra
  • ベストアンサー率17% (71/404)
回答No.2

離婚する際にそういう事は話し合わなかったんですか?すぐ出て行くって言ってたのに急に事情が変わり居座ってるって事ですか? どうしてもすぐに出て行って欲しいなら、借金の肩代わりとか新しい部屋の費用を出すとか・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達夫婦

    友達夫婦の事で相談があります。 私は、旦那さんのほうと知り合いで夫婦の相談をされたのですが、私自身未婚の為、返答に困り・・こちらに相談させて頂きました。 友達夫婦は旦那さん30才、奥さん33才。 4年の付き合いを経て出来婚しました。 ですが、奥さんは結婚前から家事が嫌いで、現在も全く家事をせず、旦那さんが仕事中の昼間は実家に帰り、ご飯等済ませるそうです。 旦那さんのほうは、家事を自分でしているのですが、昼夜働いてる為、家事をするのが辛いみたいです。 旦那さんのほうは、バツ一子なしなのですが、前妻も家事しなかったようでそれが嫌で離婚したそうで、今回は子供がいる為、離婚は考えていないようですが、夫婦仲は悪く不安を感じているようっです。 私としてはうまくゃっていって欲しいのですが、家事してくれないのがキつく・・どうしたらよいのかとの事。 こんな時どうアドバイスしたらよいのでしょうか。

  • 友達夫婦の離婚

    仲の良い、友達夫婦が離婚をする事になりました。 詳しい話しは落ち着いた時に話をする事になりました。 ちょっと私も離婚について考えて勉強しようと思うのですが、財産分与ってあるじゃないですか?? あれって結婚してから積み重ねた貯金や物を半分にするんですが、車のローンまた家のローン(借金)も半分なんですか?? また結婚してから、生活に余裕が出来た為、奥さんが高級エステ代とか、旦那さんが高いゴルフクラブを買ったとします。 個人的な借金(ローン)も半分なんですか? 離婚しても、自分にはまったく関係ない元妻のエステのローン代金を払うって事になるのですか?? 教えて下さい。

  • 離婚した前妻との連絡について

    約20年前に離婚した前妻との関わりについて意見が欲しいです。 要点をまとまると、今自分は51歳、男性です。 (1)同級生だった前妻は既に×1子供ありで初婚の自分と結婚。養子にしました。 その後、息子が誕生。 数年後、前妻が浮気、養子と息子を連れて浮気相手と再々婚、出て行きました。 再々婚でまた子供を一人生んでいます。 (2)息子が今25歳で初婚は2歳と0歳の子供がいて離婚。 離婚成立と同時に今の妻と再婚、最近0歳の子供が生まれました。 (3)息子が離婚、再婚する話を私の前妻が拒絶、絶対に許さない!!と今現在も認めていない事を自分に連絡してきました。息子も母親の了承を得なくてもいいと納得しています。 (4)色々な手続きや親族のお通夜の時に息子に電話をしても出ない、連絡が取れない、と困っている前妻から何かと連絡が来るたび私が仲介役をしています。 (5)話は遡り、私自身も5年前に再婚。 しかし、私が600万円の借金を隠していた為当初からうまくいっていません。 私の給料で支払いをするのだから問題ないと思うのですが、クレジットカードすら作れない環境にしてしまったのは事実です。 (6)今の妻とは過去に付き合っており、付き合っている時代に 私が別れた前妻と「今でも好きだよ」とか「愛してるよ」とかのメールをやり取りしていたのがバレています。 今でも好きだよの意味は子育てを頑張ってくれた前妻の態度に対してです。 恋愛感情じゃありません。 (7)最近、今の妻に前妻が同級生だった事がバレました。 再婚してから頻繁に同窓会に行っている私は攻められました。 別に前妻がいるから同窓会に行きたいわけじゃなく、友達と会いたいから行ってる、と言っても納得しません。 同窓会に行く行かない以前に隠していた、事に信用が出来ないと言います。 私は友達と疎遠になるのは嫌なので同窓会には行きたいのですが。 (8)話は(4)に戻り、前妻と息子の連絡の仲介役を私がしている事を隠さないで話すと 今の妻が 「いつまで前妻と関わっているんだ?」と言います。 私は「子供の事だから仕方ない」と言いました。 (9)妻の言い分はこうです。 ○前妻は自分の意思で自分の行動で家庭を捨てて浮気相手との人生を選んだ。 アンタは捨てられた人間だ。 息子の事で困った事があるのならその自分の意思で選んだ三人目の旦那に相談するべきだ。 いくら本当の父親が貴方(私)でもそれを捨てたのは前妻だ、と言います。 つまり捨てた人間に相談、連絡なんかしてくるな、と言う事です。 ○×2の前妻と×1の私が雁首揃えて相談したところで一体どんないい意見が生まれるのか? ×2と×1の離婚ばかり息子に見せてきた貴方達が意見できるのか?と。 なぜお前らはポンポン簡単に離婚するくせに俺は駄目なんだ?と言われるのが関の山。 ○前妻は前妻の意思で今の旦那に走って、これも自分の意思で息子の再婚を認めない、と言ったんだ。 20歳も超えた息子の行動を認めない=疎遠 になるのは容易に想像出来る。 それを想像出来ないで息子と連絡が取れない!と別れた旦那に電話をよこして、電話しなさいって前妻の伝書鳩をしているアンタなんなんだ?と言われました。 ○息子の行動もどうかと思うけど、現段階で息子は再婚した妻と子供を選んで母親の連絡を自分の意思で絶ってるんだから。 みんな自分の意思で行動している。 連絡係やったり伝書鳩やって意思すらないのは貴方(私)だけだと言われました。 情けない、と。 ○これ以上関わるのなら私が言うから前妻を呼べ、と言われたので拒否 拒否する理由を聞かれたので「またゴチャゴチャするなーと思って」と言いました。 ○同窓会に前妻がいる事や、以前「好き」だとかメールのやり取りしていた事をぶり返して言うので「そんなの前の事だよね?」と言いました。 ○最終的にはそんなに関わっていたいのなら潔く前妻のとこ行きなさい、と言われました。前妻の人生の尻拭いして生きていきなさいと言われました。 自分的にはそんなつもりは全くありません。 前妻との連絡も子供のためでしかありません。証明はできませんが。 いまのままでは同窓会にもいけなくなる、友達と疎遠になりたくないです。 前妻との関係はどうしていくのが正しいのか、たくさんの意見が聞きたいです。 長くなりましたが宜しくお願いします。

  • 40歳バツイチ子持ち男性は前妻と友達?

    現在結婚を前提に付き合おうと考えはじめている彼がいます。彼は正月や記念日等には前妻の家に泊まり前妻と前妻との間に生まれた子供と前妻の親と過ごすそうです。子供に会いたい時は前妻に連絡し前妻の家まで子供を迎えに行き自分の家に泊まらせています。これらは子供の事を考えると仕方ないと思うのですが、彼はプライベートで旅行に行く時に前妻を友達として誘うのです。彼の友達と私は別れた妻を友達として旅行に誘えるのが不思議で成りません。分かれた理由は前妻が分かれたいと言ったから分かれたそうです。未だに友達として付き合いはあると彼はいいます。これからもし付き合って行く事になると子供に会う関係で前妻に会うのは仕方ないとしても前妻を友達としてみている彼の心境に理解できずに苦しむと思います。どうして彼は前妻を旅行に誘ったり出来るのでしょう?ちなみに前妻は誘いは断ったものの子供と自分とだけで別行動で同じ旅行に行ったそうです。なので彼は前妻に旅行を断られたので当時彼と付き合っていた彼女を旅行に呼んだそうです。そして彼女と手をつないで歩いているところを前妻と子供に目撃されて殴られたと彼から聞きました。それは前妻と分かれて1年くらいたたない時の話だそうです。どうも理解出来ません。なぜ分かれた妻と遊びに行きたいと思うのでしょうか?又妻も別行動でも旅行に参加しようと思うのでしょうか?

  • 慰謝料完済後も前妻にお金を払い続けるという彼、どう思いますか?

    慰謝料完済後も前妻にお金を払い続けるという彼、どう思いますか? 4年前に私と彼は不倫関係になり、彼は奥さんと離婚、現在私と同棲中です(不倫に対する批判はこの場ではご遠慮ください)。 慰謝料については、私は奥さんに一括で、彼は半分を私に借りて一括で払い、残りは分割で払っており、あと1年ほどで支払いが終わります(子供はいません)。 彼は他にも支払いがあって(主に前妻が作った借金の肩代わり分)、それもあと1年ほどで終わります。老後に向けての貯金もしないとね、という話になり、あと1年経ったら楽になるねと私が言ったら、前妻にはそのまま同じ額を支払い続けるかもしれないと彼が言いました。いつまで?と聞いたら、分からない、と。 もちろん、奥さんには悪いことをしたと思っているので、頭ごなしに反対はできません。でも、奥さんが婚姻中に作った借金のせいで今でも彼は苦労しているし、離婚時には彼名義の方が奥さんの分よりも多く、折半せずにそれぞれの名義分を引き受けています。未払いの税金などもこの4年間で彼が頑張って払い終わりました。 私も彼に慰謝料の立て替え+100万ほど貸していて、その100万というのは不倫発覚後に生活費が足りないというので貸したものです(その時はまだ奥さんと一緒に生活しており、奥さんも私から借りたというのを知っています)。 彼に貸した分は毎月2万ずつ返してもらっていますが、彼の給料が月により多少増減があるため、どうしても足りないときは貸したりしているので、結局彼に貸している金額はそれほど減っていません。 私も彼も不況のあおりか給料カット・ボーナス無しとなって生活ギリギリで貯金はほとんどできていないばかりか、私は残りの僅かな貯金を切り崩しながら生活しています。 そんな中で、あと1年頑張れば、と思っていたら彼の発言。 前妻さんへ申し訳ないという気持ちも分かりますが、じゃあこれからの自分たちの生活はどうするの?私が貯金を崩しながら生活するにも限界があるし、今お金がないのだって前妻の借金癖が原因だし、私への返済やこれからの蓄えよりも前妻への余分な送金が優先なの?とちょっと怒りを覚えると同時に悲しくなりました。 皆さんはどう思われますか? 離婚経験のある方、またはない方から見てどう思われるか、いろいろご意見ください。 よろしくお願い致します。

  • 離婚後、前妻に引き取られた子供に会うべき??

    30代男です。 2年前に離婚、現在4歳の男の子は前妻が引き取り、前妻の母親も同居しています。 前妻は離婚後すぐに再婚しました。 新しく夫になった方は、マスオさんとして前妻の家に入り、子供にもよくしてくれています。 新しく夫になった方の姿勢(?)は素晴らしく、なかなか出来ないことだと思います。 子供は実の父である私に会いたがるらしいのですが、子供のためには、 会うほうがいいのか、会わないほうがいいのか分かりません。 何度か会いましたが、やはり会った後は泣いて別れを悲しがるし、 その後の精神ケアがとても大変のようです。 私の単純な気持ちとしては、自分の子供なので会いたいです。 でも子供にとってはどうしたらいいのか…。 片親の場合と違って、もう新しいお父さんがいる訳ですし。 ちなみに、長くなるので詳しくは記しませんが、離婚理由は前妻の方にあります(前妻の不貞ではありません)。 前妻と子供のことについてちゃんと話合えるような関係ではないです。 私は再婚はしていなし、恋人もいません。

  • 前妻と別れた理由が知りたい

    夫40才(バツイチ) 私30才(初婚) こども3才 現在、主人との離婚考えています。 離婚理由は言葉によるDV(モラルハラスメント)で、耐えきれず、それがきっかけで現在はうつ病にもなってしまいました。 今までに三回、別居しましたが、DVは治ることなく、現在にいたります。 そこで疑問が生じたのですが、前妻とは一体、どんな理由で別れたのか知りたくなってきました。 以前、少し聞いたことはあったのですが、前妻も私と同じような目にあってたのではないかと思い… 調査はもちろん、探偵の方にしてもらおうかと思っているのですが、戸籍謄本を取り寄せすれば、前妻のこと(名前など)は分かるものなのでしょうか。 自分で調べられる範囲で結構です、どなたか分かる方、教えてください。

  • 離婚後も前妻子供と同居する彼

    お互いバツイチでおつきあいしてる40代です。 私には小学生の子供が一人、彼にも子供がいて前妻がひきとっています。 彼は離婚後一人暮らしをしていましたが彼が出ていくとき泣いた子供のことや また自分自身も子供と離れて暮らすことが耐えられず、離婚したのに 前妻・子供のいる家に戻ってしまいました。復縁はしていません。 お互い子供もいますし、もう出産できる年齢でもないので 再婚までは具体化しなくても、お互いパートナーとして今度こそ 幸せになろう、と誓い合ったはずの彼が家に戻り驚きと同時に ショックでした。子供につらい思いをさせてまで決断した離婚のはずなのに 夫婦でなくなったという事実以外は住んでた家で前妻の作る食事を食べ、 子供と生活をし、何のための離婚だったんだろうと思います。 彼が家に戻った時点で自分から別れを切り出すべきでしたが 彼が支えになってくれていたので寂しさから切り出せず その後別れ話もしたことはあるのですが別れに至っていません。 彼と子供と出かけたり楽しい時間を過ごしても帰るところは私のところでは ありません。彼には同居していた親がいたので(今もそうです)そのことや 彼のお子さんの教育上のことなど戻った理由は少しは理解できますが 私からみればそんなに簡単に家に戻るなら離婚する必要もなかったのでは、 また離婚するならそんな事情も全て覚悟の上で離婚すべきだったと思います。 前妻と復縁はしない、とは聞かされても一人で暮らしたときのように家事をする 必要もなく、養育費は出ていくものの自分は仕事に集中できて 私がいなくても何も変わらないのでは、という気持ちです。そんな気持ちを 彼にぶつけたこともありますが彼は私とは会っていたい、といいます。 私の子供は彼に父親になる期待はしていません。小学生ですがパパではない、 たまに遊んでくれるママの友達、という感じです。私は元夫とはまったく交流は していません。 自分自身がもっとしっかりしなくてはいけないのに、この悩みから抜け出せず 子供が寝たあとに涙してしまったりします。 彼との将来は私が思い描いたものとは違いました。 自分を信じてついてきてほしいと彼に言われた言葉は そのときは本当だったかもしれませんが 今はそんなつもりもないと思います。 喝を入れてください。

  • 特別養子縁組について

    数年前に前妻と離婚をし、現在新しい家庭を持っています。 先日、前妻が離婚後に出産し、私との間に子供が居ることが発覚いたしました。 その子は現在、施設で育てられているそうですが里親(?)の方から特別養子縁組の申し出があり、児童相談所と家庭裁判所に申し出が出ているそうです。 私の方としては今新しい家庭を持っていますのでその子を引き取り育てることは現在の妻のこともあるので、私としては出来ません・・・。 前妻との離婚した理由は、お金関係(前妻の借金)です。 離婚に際し私が肩代わりして支払いをして完済していますが、前妻との離婚に関しての約束で 一旦私が支払いを肩代わりし、毎月可能な限りで私の方にそのお金を返済することになっていました。 ただし、その約束は守られることはなく、一度も支払ってもらえずに連絡が取れなくなりました。 そこで、今回子供には何の罪もないのですが、借金の返済に充てたお金を少しでも回収したく、 子供の里親になられる方に特別養子縁組の費用の名目としてお金を要求したいと考えています。 もちろん、子供や里親になられる方には借金問題について一切関係はないのですが 前妻に訴訟を起こし、民事裁判で支払うことになっていますが逃げられている状態です。 法的にお金を支払う義務もないのですが、特別養子縁組で里親になられる方が 習慣としてお金を支払う例もあるそうで、今回それを要求しても良いのでしょうか? 私としては、少しでも回収したいと思っており、今回の件は言ってしまえば、 子供を利用して回収しようということになってしまいます。 子供には今まで一度も会ったことはなく、子供にも前妻にも情は一切ありません。 もし、この件で多少でも借金を肩代わりしたお金を回収できるなら 前妻との借金云々の問題については今後やめようと思っています。 里親になれる方にお金を要求するにあたって皆様のご意見を聞かせていただけると幸いです。

  • 嘘の理由で離婚

    結婚生活一年(付き合いは三年)で離婚届を提出しました。離婚原因は主人が、バツイチだったのですが(今はバツニという事になります)前妻と養育費の権で今争っています。調停で決まった事なので、三年位は毎月支払いをしていました。しかし余にも高い慰謝料と養育費のせいで私との結婚生活にもしわ寄せが来て、喧嘩になる事も多々有りました。前妻との離婚原因は主人の浮気だそうです。ですから義務として支払うのは当然だと思います。ただ金額が普通のサラリーマンなのに高すぎた!私との結婚の際、養育費の減額申請をすると約束しました。(子供は一人なので、私としては3,4万にして欲しかったのです)慰謝料は、900万位支払った様です。それも借金をして。その返済は今でも続いています。私も「ふっ」とした時、何故昔、主人が浮気した代償の為に齷齪働き、子供を授かる余裕も無い生活をしているんだろう?と思ってしまう時が有り、不満をぶつけたりもしました。結局、「少し距離をおこう」と思い別居をしました。二ヶ月程過ぎた時、主人からメールが来ました『減額の申請をします。ただ、今の状態は不利なので、一度籍を抜くのは可能?』っと。私は悩みましたが、誰にも言わずに又裁判が終われば入籍しておけば良いかな?と結論を出し、別居生活を辞めるのを条件に承諾しました。そして自宅に戻ったのですが・・・・浮気してるんです、懲りずに。減額申請する気配なんて有りません。私が家を出て行ってからは、支払いも止めた様で、弁護士から差し押さえの手紙が来ていました)変な知恵だけ付いたんですね。私からも慰謝料を請求されるのを阻止したかったのでしょう。浮気は私が家を出る前からの様です。こんな不当な理由で出した離婚届ですが、慰謝料は、まだ請求出来ますか?

専門家に質問してみよう