• ベストアンサー

熱力学の問題です。

熱力学の問題です。 気体の等温変化において (圧力)×(体積)の一定値、温度、空気の比体積(101.3[kPa],298[K]において) が与えられている時、pV = mRTを用いて空気の気体定数を求めるんですがわかりません。 (このRは一般気体定数ではなく空気の気体定数です。) 空気の質量の質量を最初に求めたいんですが (101.3[kPa],300[K],50[ml]における) 気体定数が使えないのでどう求めればいいのかわかりません。 どなたか解き方をおしえてください。 空気の分子量はわからないものとしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

空気の気体定数っていうものがどういう定義かわかりませんが、 比体積は単位質量当たりの体積なので、mが気体の質量(多分)なら V/m が比体積なので比体積をvとしてpV = mRTは pv = RT p,v,Tが >比体積(101.3[kPa],298[K]において) と与えられてるので R = pv/T = 101.3kPa * v / 293K で計算するだけじゃないですか? 比体積vは質問中にないのでこれ以上計算できませんが。

kaitokunn75
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそういう計算になりますよね。