• ベストアンサー

この3年間毎年プリンターを買い換えています。

この3年間毎年プリンターを買い換えています。 1.エプソンの専用機や複合機を毎年更新しています。 2.理由は紙送りの不調。 3.使用頻度は週一回くらい 4.仕様用途はHP印刷や文書印刷、ラベル印刷等 5.紙送りが詰まるようになり、修理しても一ヶ月で再度同じ症状 このような症状の発生しない機種、推薦下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • msm-07mar
回答No.1

エプソンがお好みなのでしょうか? 我が家ではキャノンのMP600(複合機)を3年程、 かなりハードな使い込みをしましたが これといって不調はありませんでした。 今回、ブラックボディのMP6130が発売された事もあり 600はまだまだ使えそうなのにカッコイイという理由だけで 6130を購入してしまいました。

tetudouya
質問者

お礼

キャノンのMP560を購入しました。 ご指導有難う御座いました。

その他の回答 (5)

• oldpapa70
回答No.6

>2.理由は紙送りの不調。 >3.使用頻度は週一回くらい 使用頻度よりも印刷枚数に影響されます。週一回程度として一回に何枚ぐらい印刷されるのでしょうか? 頻度よりも枚数で紙送りローラー等の磨耗が進行します。 修理はメーカー修理ですか?それならしっかり内容を伝えてクレームにて修理してもらえませんか? 一度交渉されてはいかが???

• otaku37564
回答No.5

業務用プリンタ使っても紙送りのローラーはゴムですから劣化します。 業務用複合機ならローラーは定期メンテで交換されますが プリンターは ローラー交換価格=本体価格の半分くらい 業務用複合機をリースされるのが良いのでは?家庭用ならまず存在しません。 壊れて買い換えてもらって何ぼの商品ですから

• sotom
回答No.4

単純に分厚すぎる紙を使っているからじゃないかと思うのですが? 現在、PM-A890を使って結構経ちますが、紙詰まり関連のトラブルは経験がありません。 定期的に清掃する事も重要ですね。

回答No.3

こんにちは。 エプソンも含め長い間沢山のプリンターを買って来ましたが、3年前からキャノンオンリーになりました。概して(プリンターの"格"に因って印画の質にも差があるのは確かですが)美麗な写真印刷に於いてはキャノンよりもエプソンが僅かに秀でている感もあり、エプソンを使い続けていました。 しかし、巷間言われるようにエプソンの顔料インクは固まりやすく(特に使用頻度が少ないと目詰まりしやすく)、それがノズルクリーニングをする頻度にも繋がり、結果としてインク代が嵩む事になった事やノズルクリーニングや洗浄液の使用でも目詰まりが解消せずメーカー修理に出さざるを得ない事が何度かあった事などがキャノンオンリーになった要因ですが、確かに紙詰まりも何度か経験しています。 紙詰まりですが、今はユーティリティーからローラーのクリーニング等の機能も付いていたりしますが、紙質にも大きく影響します。安く販売されているペーパーでの使用環境では目詰まりが多く事もあろうかと思います。 現在も古いものではMP360とip4300が稼働しています。保証期間を過ぎてからはずっと互換インクを使っていますが、今も問題無く稼働してくれています。キャノンのプリンターでも過去には1年以内で壊れて修理したものも1台だけありますが、それ以外に3年以外でメーカー修理が必要になるような故障は一切無く、とても信頼しています。 ※保証期間を過ぎてから互換インクを使うのは、保証期間内の故障で修理に出した際、メーカーさんで使用インクの検証を行うので、互換インクを使っていると保証期間内でも適用外になってしまう為です。 高い頻度で印刷を行い、純正インク使用に限ればエプソンの写真印刷の高い質感は譲り難いものですが、私のような頻度で印刷、また互換インクを使う者ではキャノンかなと感じています。

• szk9998
回答No.2

エプソンのプリンターを何台か使ってきましたが、そのような事態に なったことはありません。 (会社で週1以上は確実に使用してきましたが・・・・) あくまでも推測ですが、 質問者さんの使用方法に何らかの問題があるのかもしれませんね。 紙送りの不調とのことですので、考えられるのは、 ・用紙が悪い ・用紙送り機構が悪い ということでしょう。 紙粉の多く出るような変な用紙を使用していませんか? ローラーにゴミが付着して、用紙送りに問題が出ますね または、プリンターの設置位置が埃の多いところや湿度が異常に高いところ ではないですか? 埃が多いとローラーなど、紙送り機構に問題が出ますし、 湿度が高いと紙と紙がはがれにくくなり、うまく用紙送りできません。 いずれも、思い当たらなければ、メーカーを変えてみるのも手ですね。 お宅の設置状態とエプソンのプリンターが相性が悪かったとあきらめるしか ないかもしれません。 (メーカーを変えたから大丈夫というわけではありませんが・・・・・)