コンパクトデジタルカメラの購入を検討中!ステージ写真に最適なデジカメお勧めは?

このQ&Aのポイント
  • コンパクトデジタルカメラの購入を検討している方へ、ステージ写真に最適なデジカメを紹介します。
  • 友人のライブや芝居の写真を撮りたい方にオススメのコンパクトデジタルカメラをご紹介します。
  • 中古のデジカメを使っているけど、フラッシュなし撮影で画像がぼやけるという方へ、最新のコンパクトデジタルカメラをお勧めします。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンパクトデジタルカメラの購入を検討しています。

コンパクトデジタルカメラの購入を検討しています。 主に写したい被写体は、ステージ写真です。 友人が出演するライブや芝居の写真を撮って欲しいと頼まれることが多いので、 そんなシーンに適しているデジカメを教えて欲しいです。 今は、数年前に発売されたFUJIのFine Pixを使っています。 中古で1万円で購入しましたが、 私の使い方がわるいのか、何度説明書を読んでチャレンジしても、 フラッシュなし撮影では画像がぼやけます。 中古品だからでしょうか? (中古品を取扱うカメラ屋さんで購入しました。) 最新のものでなくても言いです。 (発売時期は1~2年前でも。) お勧めがありましたら教えてください。

noname#133190

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ダントツで キヤノン製 パワーショットS95をオススメします。 http://kakaku.com/item/K0000139455/ 長く使っていける一品だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

noname#150100
noname#150100
回答No.5

私はデジタル一眼も持っていて頻繁に使っているのでみなさんが言うことは良くわかります。 ですが、プロのような写真は無理ですが、コンデジでもいいものはありますよ。 コンデジでは、私はニコンのCOOLPIX P5000というものを使っています。 (3~4年前に購入) コンデジですがシャッタースピード優先、絞り優先とモードが選べて、 デジイチはちょっと…という人にお勧めです。 この後継機種も出ているます。機種名は忘れましたが。 皆さん言うように、ステージ写真は暗いですからシャッタースピードが遅くなり手ぶれしやすいです。 試してみてほしい方法としては ・露出をできるだけ下げてみる(暗めの写真になります) ・3脚を使う あたりでしょうか。ただし、3脚を使っても被写体が動いてしまっては同じなので、 その辺は撮る対象を見ながら練習してください。 シャッタースピードと絞り、露出は基本なので、勉強してみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 デジじゃない眼レフなら数台持っています。 プロのような写真も求められているわけではないので、コンデジで十分かな・・・と思っています。 参考にさせていただきます。

• bardfish
回答No.4

>私の使い方がわるいのか、何度説明書を読んでチャレンジしても、 >フラッシュなし撮影では画像がぼやけます。 「手ブレ」の可能性が高いですね。 ライブや芝居の舞台というのは晴天の屋外に比べるとかなり暗いです。 暗いところではシャッター速度が遅くなってしまうので手ぶれ補正機能があっても補正の限界値を遙かに上回る低速シャッター速度になってしまいます。 そういうところでは三脚の使用が前提となるわけですが、今度は「被写体プレ」という現象が発生するでしょう。 被写体ブレというのは背景はキチンと写っているのに人物だけがぼやけてしまう写り方です。 で、結局のところどうすればいいかというとISO感度を上げたり明るいレンズを使う方法しかないわけです。 どのくらいの感度に設定するかは状況次第ですが、ISO3200以上はあったほうがいいでしょう。 コンパクトデジタルカメラではISO3200以上設定できたとしても画質は非常に残念な結果になってしまいます。 画質も良い物を望むので有れば「デジタル一眼レフカメラ」しか選択肢はありません。 デジタル一眼レフの場合だとNikon D3/D3s、Canon EOS 5D MarkII/50D/60Dクラスかな? レンズは撮影位置次第ですが、ズームレンズならF2.8、非ズームの単焦点ならF1.4クラスが有れば心強いですね。 費用は新品ならボディで15~30万以上、レンズで10万以上。 良い機材を揃えても一発勝負では失敗写真を量産してしまいます。 それなりの勉強と練習が必要。 ※勉強と練習はコンデジでも同じなんですけどね。 露出を決定する測光機能にもいくつかモードがあり、同じ場面でも異なる結果になります。 最低でも各測光モードの特徴ぐらいは把握しておいた方が良いでしょう。 ※これは今使用しているコンデジにも言えることです。もしかしたら測光モードを変えるとマシになるかもしれませんよ?

• arukie
回答No.3

暗い場所で写そうとすれば、シャッタースピードが遅くなり、 被写体ブレや手ぶれが起き、ぼけた画像になってしまいます。 またコントラストが少ないとシャープに感じません。 フラッシュを使えば、一瞬の発光で被写体の動きを止め、 コントラストが高くなるため、シャープでぼけていない写真となります。 ISO感度を高くして上げれば、シャッター速度は速くできますが、 画像にノイズが目立ってきてしまいます。 レンズの口径が大きく明るいレンズであれば、 より多くの光を取り込むことが可能となり、 シャッター速度を上げることが出来ます。 デジタルズームも画像を悪くする原因となるので、 光学ズームが必ず付いているデジカメを使った方が良いです。 コンパクトデジカメでは、限界だと思います。 一眼レフであれば、いろいろレンズが選べますが・・・ あと、個人的な印象ですが、 FUJIのFinePix(4700ZとF710)を過去に使っていたことがありますが、 確かに晴天時(明るい所)に撮影しても、 カラーバランスは良いのですが、 拡大すると全体的にぼやけた感じがしていました。 Canonの方が全体的にシャープな感じで撮影できます。 ライブや芝居の写真であれば、コンデジではやはり厳しいと思います。 一眼レフでもライブや芝居のライト(光源)の状況が理解できないと、 上手く写せないと思います。

• ojisan-man
回答No.2

難しい理屈は不要ですが、最低限の知識は必要です。 写真は「光の量」と「ピント」で決まります。 暗い場所で撮影するには、「絞り」を開く(開放にする)ことと、シャッタースピードをおとす(ゆっくりシャッターを切る)ことで、カメラが出来るだけ光の量を取り入れようとします。 >フラッシュなし撮影では画像がぼやけます・・ 当たり前の話です。フラッシュなしで、かつ低価格のレンズではたくさんの光を集められないので、シャッター速度が遅くなって結果的に手ブレするのです。 それと被写界深度が浅いので(つまりピントが合いにくい)、ピントが合わずボケている可能性もあります。 今のカメラでこれを防ぐためには、三脚に固定してケーブルレリーズでシャッターを押すことですが、フラッシュなしではシャッター速度が遅いので、その場合おそらく被写体の動きがブレます(手ブレではなく)。 ということで、低価格のデジカメでステージを取るには、 ・フラッシュを使う ・出来るだけ接近して撮る ・ISO感度を高くする(800~1600程度)、ただし画質はざらつく ・三脚を使いカメラを固定する 等々 これらの組合せになります。 それと、劇場などの座席から撮影するときはある程度の望遠性能も必要になります。決して高価な一眼でなくても構いませんが、150~200mm程度の望遠と出来るだけ明るいレンズがついたデジカメを選ぶ必要があります。 ただし、被写体まであまり距離が遠いと、内蔵ストロボでは光が届かないこともありますが。

• kuma-gorou
回答No.1

>友人が出演するライブや芝居の写真を撮って欲しいと頼まれることが多いので、 そんなシーンに適しているデジカメを教えて欲しいです。 コンパクトデジでは無理。 デジタル一眼レフ中級機にF2.8クラスのズームが必要です。 予算的には、最低15万円は必要ですね。