• ベストアンサー

デジタルコンパクトカメラ探してます!!

以前、質問したのですがもう一度 教えて下さい メダカや川魚を飼育しています 成長の過程を写真にし、記録を残したいと思っています 今、使用しているカメラでは 接写時、写したい所でシャッターを切った時に被写体が動いてしまい 画像がぶれてしまうので、上手に一瞬を写すことができません 以上の条件で、上手に撮影することができる コンパクトカメラを探してます お使いのカメラ、またはご存知のカメラございましたら ご紹介して頂けないでしょうか? ご返答よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.3

ご質問の悩み、とってもよく分かります。 現行品のコンパクトデジタルカメラで、 体長3cmほどの魚を飼育水槽のままで、普段の自然な感じにアップで撮影できる機種はありません。 中古でオリンパスE-100RSを探しましょう。 【私の小魚撮影の前提条件】 *撮影用の小さな水槽は使わない、飼っているままの姿で撮影する。 *過度に接近すると魚たちが警戒するので、1m以上のワーキングディスタンスをとる。 【モデルさんの大きさ】 A・小エビ(2cm程度) A・魚(3cm程度) B・卵(1mm程度)・・・・・産卵箱撮影 B・幼魚(1.5mm程度)・・産卵箱撮影 A・稚魚(1cm程度) カメラのレンズの先端とモデルさんの距離 B・10~30cm A・1m以上 以上のモデルさんを撮影をするために必要な要素 ・テレマクロ 現行のデジカメの多くはワイドマクロです。 ワイドマクロはレンズ前「1cmまで寄れる」などが売りの種類のマクロです。 桜や梅の花を写すには便利な機能かもしれませんが、小魚を写すには不向きです。 ・ショートタイムラグ 小魚たちは動きます。 シャッターを切った瞬間に撮影できる必要があります。 ・手ぶれ補正 ほとんどの場合、三脚を使うため必要ありません。 ですが、シャッターチャンスはいつ来るか分かりません。 手ぶれ補正機能は、あるほうが便利です。 ・高感度 水槽内は、意外と暗いものです。 撮影する際には、1時間くらい前から上部照明を増灯します。 なるべく低感度に設定して、ノイズの少ない撮影を目指します。 ですが、シャッターチャンスはいつ来るか分かりません。 高感度撮影機能は、あるほうが便利です。 私は、普段、オリンパス・カメディアE-100RSを使用しています。 たった150万画素しかありませんが、L版程度ならば何とか使えます。 ・テレマクロ E-100RSはテレマクロです。 画質低下の著しいデジタルズームと組み合わせる事により、充分な大きさで撮影できます。 マクロコンバージョンレンズ「M-CON40」を装着する事により、卵・幼魚に対応 ・ショートタイムラグ E-100RSにはプリキャプチャー機能があります。(これは便利!) シャッター半押しから押し切る瞬間までがビデオのように自動的に記録されています。 ・手ぶれ補正 高倍率キヤノン製ISレンズ搭載 ・高感度 古い機種です。残念ながら、ありません。 現行品ならば、オリンパスカメディアSP-560UZがかなり機能的に近いと思います。 画素数も増え、高感度に対応しています。 ただ、ワイドマクロになってしまったのは残念です。

jaian333
質問者

お礼

x530様 大変参考になりました また、ご親切に教えてくださり ありがとうございました 最近、リコーの製品を探していたのですが 決めかねていました!! オリンパスE-100RS探してみようと 思います

その他の回答 (2)

• X-ASTRAY
回答No.2

以前の質問といわれても普通は分かりません。 まずは↓こちらを締め切って御礼をするなどしてください。 http://okwave.jp/kotaeru_reply.php3?q=3363856 重複での質問はマナー違反です。 せっかく前の回答者さんが回答してくれたのですからマナーは守ってください。 最近のコンパクトデジカメなら質問のような機能はほとんどついてます。(安いものは除く) 後は腕次第ですので、NO1さんの言うとおりに撮影して見てください。

jaian333
質問者

お礼

X-ASTRAY様 ご回答ありがとうございます 早速、前回の質問 取り消そうと思います

• bardfish
回答No.1

単純な光量不足ですね。 明るいライトで水槽内を照らしてシャッタースピードが十分速くなるよう工夫しましょう。 カメラのストロボは水槽のガラスに反射するだけなので使用しても無駄です。 画像掲示板に水槽内の魚の写真をアップする人をたまに見かけますが、皆さん苦労しているようですが、基本は水槽内を明るくすること。 どんなカメラを使用してもこれが基本です。

jaian333
質問者

お礼

bardfish様 ご回答ありがとうございます 暗いとカメラが焦点をあわせるまで 時間がかかるということですね!? すこし工夫してみようと思いました 大変に参考になりました!