• ベストアンサー

スーパーマクロ撮影に強いデジタルコンパクトカメラを教えてください

カメラに関してとても疎いのですが、自分なりに探してOLYMPUS CAMEDIA SP-560UZにしようかと思ったのですが、 仕様内容は希望以上なのですが、ボディー本体がちょっと大きすぎて購入を悩んでいます。 もう少しコンパクトでスーパーマクロ撮影に強いカメラをご存知でしたら是非、教えてください。 最低条件は、スーパーマクロ撮影(接写)2センチ以内、画素数500万以上、新品、中古問わず1万8千円以内です。 スーパーマクロ撮影に関しては、接写可能距離がより近く、キレイに撮れるものだと嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.2

予算より少しオーバーですが、「リコーR10」がオススメ。 http://www.ricoh.co.jp/dc/r/r10/index.html http://kakaku.com/item/00502011308/spec/ > 最低条件は、スーパーマクロ撮影(接写)2センチ以内・・・・・スーパーマクロ撮影に関しては、接写可能距離がより近く、キレイに撮れるものだと嬉しいです。 ・大きな勘違いをしています。 被写体とレンズが近づけば近づくほど「例えば、名刺にカメラを近づけて撮影する場合など」名刺の四隅の直線が樽型に歪みます。「樽型歪み」といいます。 樽型歪み http://photo-shampoohat-3.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-2e04.html 花などの自然界に存在するモノは、基本的に直線はありませんから、樽型歪みは目立ちませから、1cmマクロでも問題ありません。 しかし、人間の作ったモノには直線が沢山あります。 樽型歪みは、被写体とレンズが近づくから魚眼効果により発生します。 レンズと被写体の距離を離すことによりマクロ撮影時の樽型歪みを無くすことが可能になります。 リコーR10は、1cm広角マクロと25cm望遠マクロの2種類のマクロ撮影が可能です。 ayuno6様の主たるマクロ撮影物が分かりませんが、もしも、樽型歪みを感じた際に、R10ならば望遠マクロ側で撮影することにより樽型歪みを避けることが可能です。 また、望遠マクロは「例えば小さな熱帯魚の撮影など」被写体に近づけない場面には必須の機能です。

ayuno6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 樽型歪み これ昔聞いたことがあります。 指摘されていま思い出したのですが。。。(笑) そうですよね、自然界には直線ってほとんどないんですよね。 R10のスペック拝見させていただいたのですが、仕様、レビュー共にとても良い機種ですね。 #1さんへの補足で書かせていただいたのですが、指輪のデサインが細部までキレイに写り、内側の刻印も撮影できるとなお嬉しいです。 マクロ以外の撮影は風景や花、食品、昆虫、爬虫類を撮影するのがメインになります。 あと、最初の質問欄に書き忘れてしまったのですが、電源が単三だとさらに嬉しいです。 昔、バックパッカーをしていて電気のない辺鄙な村に滞在したりもしたので。 今現在はパッカー旅行の計画はないのですが、もしかすると後々また旅に出るかもしれないので。 昔パッカー旅行に出ていたときはまだデジカメが存在しない時で、 型番は忘れてしまいましたが、ゴコウの接写メインの機種の35mmを持って行きました。

その他の回答 (1)

• kuma-gorou
回答No.1

具体的に何を写すのか書く方が回答し易いですよ。 それと、何cmまで寄れるかではなく、どれだけ大きく写せるかが大事です。 現実問題、2cmまで寄れば、被写体がカメラの影になる事もあります。 専門的には、ライティングがままならないと言う事ですね。 また、コンパクトデジは、広角側で一番大きく写りますが、広角特有のパースの歪みも出ます。 ですから、等倍まで撮影出来、ワーキングディスタンス(レンズ先端から被写体までの距離がとれるデジタル一眼レフが理想です。 SP-560UZのような高倍率電子ビューファインダーカメラの条件が必要か否かによっても、お勧めは変わります。 よって、もう少し、マクロ撮影以外にも、どのような使い方を想定しているのか予算など、補足して頂けると有り難いですね。

ayuno6
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 スーパーマクロは主に指輪等の撮影に使いたいです。 デザインが細部までキチンと撮れる、また指輪内側の刻印も撮影できるとなお良いです。 マクロ撮影以外は風景や花、食べ物を撮ることが多くなると思います。 やはりカメラに慣れているようですと、一眼レフの方が色々できてお勧めになるのだと思うのですが、 マクロ撮影以外は手軽に撮れる(もちろんマクロ撮影も手軽に出来ると嬉しいのですが)当方カメラはもちろん、一眼レフに関してはまったく知識もなく、 そこまでのこだわりもないので、デジタルコンパクト位の手軽な物を希望しています。 予算はMAX1万8千円。 できれば1万5千円前後で収まると助かります。