• ベストアンサー

スーパーマクロ撮影に強いデジタルコンパクトカメラを教えてください

カメラに関してとても疎いのですが、自分なりに探してOLYMPUS CAMEDIA SP-560UZにしようかと思ったのですが、 仕様内容は希望以上なのですが、ボディー本体がちょっと大きすぎて購入を悩んでいます。 もう少しコンパクトでスーパーマクロ撮影に強いカメラをご存知でしたら是非、教えてください。 最低条件は、スーパーマクロ撮影(接写)2センチ以内、画素数500万以上、新品、中古問わず1万8千円以内です。 スーパーマクロ撮影に関しては、接写可能距離がより近く、キレイに撮れるものだと嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

予算より少しオーバーですが、「リコーR10」がオススメ。 http://www.ricoh.co.jp/dc/r/r10/index.html http://kakaku.com/item/00502011308/spec/ > 最低条件は、スーパーマクロ撮影(接写)2センチ以内・・・・・スーパーマクロ撮影に関しては、接写可能距離がより近く、キレイに撮れるものだと嬉しいです。 ・大きな勘違いをしています。 被写体とレンズが近づけば近づくほど「例えば、名刺にカメラを近づけて撮影する場合など」名刺の四隅の直線が樽型に歪みます。「樽型歪み」といいます。 樽型歪み http://photo-shampoohat-3.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-2e04.html 花などの自然界に存在するモノは、基本的に直線はありませんから、樽型歪みは目立ちませから、1cmマクロでも問題ありません。 しかし、人間の作ったモノには直線が沢山あります。 樽型歪みは、被写体とレンズが近づくから魚眼効果により発生します。 レンズと被写体の距離を離すことによりマクロ撮影時の樽型歪みを無くすことが可能になります。 リコーR10は、1cm広角マクロと25cm望遠マクロの2種類のマクロ撮影が可能です。 ayuno6様の主たるマクロ撮影物が分かりませんが、もしも、樽型歪みを感じた際に、R10ならば望遠マクロ側で撮影することにより樽型歪みを避けることが可能です。 また、望遠マクロは「例えば小さな熱帯魚の撮影など」被写体に近づけない場面には必須の機能です。

ayuno6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 樽型歪み これ昔聞いたことがあります。 指摘されていま思い出したのですが。。。(笑) そうですよね、自然界には直線ってほとんどないんですよね。 R10のスペック拝見させていただいたのですが、仕様、レビュー共にとても良い機種ですね。 #1さんへの補足で書かせていただいたのですが、指輪のデサインが細部までキレイに写り、内側の刻印も撮影できるとなお嬉しいです。 マクロ以外の撮影は風景や花、食品、昆虫、爬虫類を撮影するのがメインになります。 あと、最初の質問欄に書き忘れてしまったのですが、電源が単三だとさらに嬉しいです。 昔、バックパッカーをしていて電気のない辺鄙な村に滞在したりもしたので。 今現在はパッカー旅行の計画はないのですが、もしかすると後々また旅に出るかもしれないので。 昔パッカー旅行に出ていたときはまだデジカメが存在しない時で、 型番は忘れてしまいましたが、ゴコウの接写メインの機種の35mmを持って行きました。

その他の回答 (1)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

具体的に何を写すのか書く方が回答し易いですよ。 それと、何cmまで寄れるかではなく、どれだけ大きく写せるかが大事です。 現実問題、2cmまで寄れば、被写体がカメラの影になる事もあります。 専門的には、ライティングがままならないと言う事ですね。 また、コンパクトデジは、広角側で一番大きく写りますが、広角特有のパースの歪みも出ます。 ですから、等倍まで撮影出来、ワーキングディスタンス(レンズ先端から被写体までの距離がとれるデジタル一眼レフが理想です。 SP-560UZのような高倍率電子ビューファインダーカメラの条件が必要か否かによっても、お勧めは変わります。 よって、もう少し、マクロ撮影以外にも、どのような使い方を想定しているのか予算など、補足して頂けると有り難いですね。

ayuno6
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 スーパーマクロは主に指輪等の撮影に使いたいです。 デザインが細部までキチンと撮れる、また指輪内側の刻印も撮影できるとなお良いです。 マクロ撮影以外は風景や花、食べ物を撮ることが多くなると思います。 やはりカメラに慣れているようですと、一眼レフの方が色々できてお勧めになるのだと思うのですが、 マクロ撮影以外は手軽に撮れる(もちろんマクロ撮影も手軽に出来ると嬉しいのですが)当方カメラはもちろん、一眼レフに関してはまったく知識もなく、 そこまでのこだわりもないので、デジタルコンパクト位の手軽な物を希望しています。 予算はMAX1万8千円。 できれば1万5千円前後で収まると助かります。

関連するQ&A

  • アクセサリーの細部までキレイに撮れるデジコン

    カメラに関してとても疎いのですが、自分なりに探してOLYMPUS CAMEDIA SP-560UZにしようかと思ったのですが、 仕様内容は希望以上なのですが、ボディー本体がちょっと大きすぎて購入を悩んでいます。 もう少しコンパクトで(気軽に持ち歩けるサイズ)、指輪等のデザインが細部までキチンと撮れるでスーパーマクロ撮影に強いデジタルコンパクトカメラをご存知でしたら是非、教えてください。 最低条件は、 ・スーパーマクロ撮影(接写)に強く、指輪等アクセサリーのデザイン 細部までキレイに撮れる。 ・画素数500万以上。 ・予算は新品、中古問わず、MAX1万8千円。  (できれば1万5千円前後で収まると助かります。) ・電源が単三 昔、バックパッカーをしていて電気のない辺鄙な村に滞在したりもしたので電源が単三だととても嬉しいです。 今現在はパッカー旅行の計画はないのですが、もしかすると後々また旅に出るかもしれないので。 マクロ以外の撮影は風景や花、食品、昆虫、爬虫類を撮影するのがメインになります。 一眼レフに関してはまったく知識もないので、デジタルコンパクト級の手軽な物を希望しています。

  • マクロモードとスーパーマクロモードの違い

    最近、OLYMPUSのSP-560UZを買ったカメラ初心者です。いままでは普通のコンパクトデジカメしか使ったことがなかったのですが、このカメラはいろいろな設定ができて(シャッタースピードを変えるなど)、初心者ながら楽しんでいます。ところで、このカメラには通常モードの他にマクロモードとスーパーマクロモードがあります。スーパーマクロモードは、いわゆる花の接写などができる機能と言うことで、実際に接写してみて、通常モードとの違いはわかりました。ただ、通常モードとマクロモードとの違いがいまいちわかりません。マニュアルの仕様書を見ても、スーパーマクロの最短撮影範囲が0.01mなのに対して通常モードとマクロモードは0.1mであり、違いがありません。実際に撮影した感じ(ズームの有り無し、ピントの合方や写真の写り方)も素人目には違いがわかりませんでした。通常モードとマクロモードの違いはどんな事なのでしょうか。かなり基本的な質問で恐縮ではあるのですが、よろしくお願いします。

  • デジタルコンパクトカメラ探してます!!

    以前、質問したのですがもう一度 教えて下さい メダカや川魚を飼育しています 成長の過程を写真にし、記録を残したいと思っています 今、使用しているカメラでは 接写時、写したい所でシャッターを切った時に被写体が動いてしまい 画像がぶれてしまうので、上手に一瞬を写すことができません 以上の条件で、上手に撮影することができる コンパクトカメラを探してます お使いのカメラ、またはご存知のカメラございましたら ご紹介して頂けないでしょうか? ご返答よろしくお願い致します

  • マクロ撮影ができるデジタルカメラ

    デジタルカメラの買い替えを検討しています。 マクロ撮影(5cm内)ができて、できればなるべく コンパクトで、高画質のものが希望ですが、 どなたかお薦めがないでしょうか? 本当は一眼レフのデジカメが夢なんですが、高くて 手がだせません。5万~10万までで、一眼に迫るような きれいな写真をとれるデジカメをどうかご推薦ください。 宜しくお願いします~。

  • 屋外撮影に強いコンパクトデジタルカメラ

    今のケータイ(シャープ SH008)付属のデジタルカメラは、1000万画素ですが2つ不満があります。 まず、屋外撮影で、液晶モニタの視認性が非常に悪いことです。モニタが明るすぎて、撮影した風景をフレームにうまく収めるのが困難です。 次に、300万画素程度の写真をケータイで表示するのが遅いのです。5-10秒程かかります。 ウィキペディアやネットで調べると、ファインダー(光学もしくは電子式)が付いているのがいいとのこと。しかし、最近は液晶モニタも改善されて、光学ファインダーを廃止するモデルも出てきているとのこと。 どうしたものか悩んでいます。 ファインダーモデルを買うか、それとも改善されたという液晶モニタモデルにするか? 屋外撮影に詳しい方にご指南願います。また、オススメの機種があれば教えて下さい。 一眼レフ等は高級過ぎて、全く考えていません。中古(ヤフオク、amazonなど)のコンパクトデジタルカメラで充分です。 他の希望は、 画素数:500万画素以上 ズーム:光学ズーム3倍以上 液晶モニタ:2-3インチ 内部メモリ:有 対応外部メモリ:SD, SDHC, microSD 価格:1-2万円(中古で) 当方、カメラ音痴なので、無理なことを言っているかもしれませんが、 よろしくお願いします。

  • 山登りのためのコンパクトのデジタルカメラ

    主に山登りの撮影用のコンパクトのデジタルカメラを探しています。バッテリーが長いものがよいです。画素数は、500でも十分だと思います。適当な機種を教えてください。価格は、安い方がよいですが、あまり気にしません。

  • この条件で デジタルカメラを買いたい

    (1)価格コムなどの実売価格で25000-32000円 (2)マクロ接写 10cm以内 (3)音声付き動画撮影可能。 (4)手ぶれ補正(カシオなどのような手ぶれ軽減ではない) (5)2006年5月以降に発売 (6)画素数 600万画素以上 この条件で、お勧めの機種があったら教えてください。 主にヤフオク出品や、風景などを撮ることが多いかもしれません。

  • 接写に強いデジカメ

    こんにちは。 仕事で手術摘出標本や実験標本・器具を撮影するのに接写が必要です。フィルムカメラ時代は一眼レフにマクロレンズを付けて撮っていましたが、現在手持ちのデジカメ(OLYMPUS CAMEDIA C-300 ZOOM)では、ある程度までしか寄れず、イマイチ満足のゆく写真が撮れません。デジタルの一眼レフを買ってマクロレンズを付けるのが一番よいのでしょうが、そうするととんでもなく高くなりそうです。予算10万以内で、なるべくよい接写の出来るデジカメを教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。当方写真に関しては素人です。

  • インターバル撮影が出来るカメラ

    現在販売中でインターバル撮影の出来るカメラはどの様なものがあるでしょうか? 性能は 解像度700万画素以上 インターバル撮影可 光学ズーム5倍程度 のものでお願いします。 OLYMPUS C-70ZOOM以外でお願いします。

  • 小さい物を撮影し印刷したい

    撮りたいものはズバリ「ねじ」。 やりたい事は、長さ2センチほどのねじをはがきあるいはL版で印刷したいのです。 思いつく方法として、 1、接写(マクロ撮影)に優れたデジカメを使う 2、画素数が多いデジカメで撮影し、トリミング等によって拡大する この2つしか思いつきませんでした。 1はカメラの性能、とりわけ接写にこだわったもの。 2は同じくカメラの性能だが、画素数にこだわったもの。 条件としてデジカメは高くて5万円程度(出来れば以内で収めたい)。 画像処理ソフトはPaint Shop Pro 8を持っています。 ここで質問です。 長さ2センチほどの小さいものを撮影し印刷するにはどういう方法があるでしょうか? そして何が必要でしょうか? あともう1つ、画素数が多いほど拡大したときにドット(ギザギザ)が目立たないのですか? こういう方法があるよとか、このデジカメを使ってみたらっていうようなちょっとしたことでもいいですので、 アドバイスよろしくお願いしますm(__)m