矯正治療中の子ども、月1回の診察に子ども医療使える?

このQ&Aのポイント
  • 矯正治療中の子どもが月1回の診察に子ども医療を使えるかどうかを検証。
  • 別の歯科では子ども医療で診察がタダだという友人の話を聞き、かかりつけの歯科に尋ねたが保険が使えないとのこと。
  • 一般歯科で矯正治療を受ける場合、診察代に子ども医療を使うことはできるのか疑問が残る。
回答を見る
  • ベストアンサー

矯正治療中です。月1回の診察に子ども医療は使えるのでしょうか?

矯正治療中です。月1回の診察に子ども医療は使えるのでしょうか? 6歳の娘は反対咬合で、現在は既製品のマウスピースのようなもので経過観察中です。診察では口内のチェック、歯磨き指導くらいしかしてないと思いますが、毎回3150円の治療費がかかります。 友人は別の歯科にかかっており、子ども医療で診察はタダだと言っています。 かかりつけの歯科で「子ども医療が使えるのですか?」と尋ねたところ、「うちは矯正歯科なので、保険が使えない。一般歯科で矯正治療をしている人は、そういう場合もあるかも。」という答えでした。 今朝、子どもが6万もしたマウスピースを寝ぼけてトイレに流してしまいました。 これを機に他の歯科にかかってみようか・・・と思っています。 その場合、今の歯科に紹介状を書いてもらうことになるのでしょうか。 また、相談料・検査料2万とかかかるのは、その後もし普通に診察代かかりますよ、となれば無駄なので・・・。どうしようかと悩んでおります。 そもそも、一般歯科で矯正治療をした場合、その診察代に子ども医療使えるかどうかは決まりはないんでしょうか?

• 3-9
  • お礼率87% (753/856)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hmcke213
回答No.1

矯正治療は保険は使えません。 ご友人のお子さんは、矯正以外にも虫歯の治療などがあるのではないでしょうか。 基本的に虫歯など病気にかかる治療は保険が使えますが、矯正などは保険外になります。 矯正をしているお子さんに虫歯があった場合、虫歯の治療は保険が使えますが、矯正治療には使えないというような仕組みです。 もし、矯正治療のために保険を使っているなんてことになったら違法行為です。 歯科医院ごとに違うのではなく、お国が決めたルールです。 今かかってらっしゃる矯正歯科では保険請求を行わないため知識がないので、おかしな回答をしてしまったのでしょう。 ただ、6歳だったらチンキャップを装着するなどの具体的な治療を行う歯医者もあると思います。そういう治療をご希望なら、転院も考えてみては。 ただ、矯正治療においては、その歯科医の経験とか方針によって具体的な治療内容が変わってしまうものでもあります。カウンセリングを複数受けて決める人が多いようです。

3-9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人に紹介された歯科でも話を聞いてきました。やはり矯正で通院でも、内容が口内のクリーニングなどの場合はこども医療が使えるようです。矯正装置などは保険適用外でしたが。 話を聞いてみると、確かに治療方針にも違いがありました。 子どもの成長具合によるところも大きいようですし、お金も時間もかかるので悩みますね。まだ少し時間があるようなので、もう少し考えようと思います。