• ベストアンサー

子供の矯正歯科の医療費

子供の矯正歯科の医療費 現在子供が歯並びの矯正を始めました。約60万円ぐらいかかると思いますが、 これは医療費として通常の医療費として計算してもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokisika
回答No.1

>通常の医療費として計算してもいいのでしょうか? 「確定申告の医療費控除の際の医療費として計算してもよいか?」 というご質問でしょうか? 矯正に関しては、医療費控除に該当するかどうかを個別に判断することが多いようなので、とりあえず医療費に加えておいて、税務署員に判断してもらうのが良いと思います。 税務に関して素人であるsasakiaki2 さんが、判断できないからとりあえず医療費に加えたのであって、ごまかそうとしたのでないことは明白ですから、医療費控除に該当しないと判断されても、その分を削られるだけで何もペナルティはありませんから、とりあえず医療費に加えておいてはいかがですか。