• ベストアンサー

著作権侵害の賠償金の一部をもらう方法って本当にあるのでしょうか?

著作権侵害の賠償金の一部をもらう方法って本当にあるのでしょうか? とある海外の男性がyoutubeでアニメが無料公開されているのを見て なんらかの方法を使い損賠賠償金の一部を受け取ったそうです 他人の著作権侵害を見つけて賠償金の一部をもらうなんてことありえると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.2

質問の事件は承知していませんが、アニメの著作権管理を著作権団体に委託 していれば、その管理団体が交渉なり訴訟なりをして賠償金を勝ち取るとい うことはあり得る話です。 音楽は著作権管理がしっかりしていますからよくあることですし、映像系も 管理機構が整備されつつありますから、監視・警告・賠償請求の機会は増え てくると思います。

その他の回答 (1)

• kumap2010
回答No.1

無い。 通報して謝礼でも受け取ったんじゃない?