• 締切済み

アメリカ:婚姻によるグリーンカード申請

アメリカ:婚姻によるグリーンカード申請 私は永住権をもっていてアメリカに住んでいます。 今年10月に日本で彼女と入籍をしました。 これを機に妻の永住権を申請したいのですが どのように手続きして良いものかわかりません。 アメリカにいる私はまず何をするべきでしょうか? 日本にいる妻はどうするべきでしょうか? 弁護士は必ず立てるものなのか、 費用は全部でいくらかかるのかなど 経験された方、詳しい方がいらっしゃいましたら ご指導よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• homedics
回答No.1

私は米国在住で、アメリカ人との米国内で結婚してGCを取得したケースなので、reo1985さんのケースでは具体的にどうするのがベストなのか判断しかねますが、 日本で別人と結婚している人でも、アメリカで独身と偽って他の人と結婚して重婚状態になるという事が可能なワケですから、アメリカの法律上で婚姻を成立させない限り、いくら日本で結婚していると言ってもreo1985さんを通してGCの申請をする事は出来ないと思います。 reo1985さんが動くなら、まずシティホールに行って、marriage license を取り、その後marriage certificate を取って、それから初めてGCの申請開始となると思います。 ちなみにUSCISのウェブはこちら: http://www.uscis.gov/portal/site/uscis 私は弁護士は立てずに全部自分でやりましたので、金銭的には申請費用の合計何百ドルだったかが必要になっただけです。上記のUSCISのウェブには、全部必要な手続き方法が書かれていますので、ご自分でやったほうが経済的です。弁護士を使うと、確か$3000~5000くらいかかった気がします。ただ、GC申請に弁護士を使うのは日本人と韓国人くらいで、他の外国人はほぼ全員自分達でやっている事ですから、あせらずにちゃんとUSCISの指示を読んで行けば、問題なく自分で出来ると思います。英語が苦手な場合は、あきらめて弁護士を使うしかないですね。 ところでmarriage license, certificate を取得するのに奥様が実際に渡米する必要があるのかどうかはちょっと分かりません。日本の米国大使館に聞いてみるといいと思います。ただし、日本の米国大使館員の中には、呆れるほど知識がなく、全く違う手続きを取るように偉そうな口調で命令してきたりする人も多くいるので、1人が言った事を鵜呑みにせず、何度も初めてを装って電話をかけなおして、複数の職員の意見を聞くようにするのがベストですよ。