• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:意見を聞かせて下さい)

排卵が遅い!AIHのタイミングは大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 毎周期まちまちで、基本的に排卵が遅い状況です。今周期は13日目で11ミリ、18日目は16.9ミリで陽性です。専門家は22日目に排卵が予想されており、AIHの予定もそれに合わせています。しかしながら、過去の排卵状況から考えると、22日目には既に排卵している可能性もあるため、タイミングに不安を感じています。
  • タイミング法によるAIHの場合、精子の状態が重要です。中途半端なタイミングだと、精子の状態が良くない可能性もあります。一方で、先生が予想する22日目までタイミングをとらないという選択も不安です。どうすれば良いか迷っています。
  • AIHのタイミングについて悩んでいます。毎周期の排卵が遅い状況で、今周期も13日目で11ミリ、18日目で陽性となりました。予定のAIH日は22日目ですが、過去の排卵状況から考えると22日目には既に排卵している可能性もあるため、タイミングに不安を感じています。一方で、中途半端なタイミングを避けるために早めのAIHも考えています。どうすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 もう一つよくわからないのですが、 AIHされていて卵胞チェックもされている、 どうして排卵検査薬を気にされているのですか? 医師はAIHの前に卵胞チェックして排卵済かまだか診られていないのでしょうか? 診られていないなら、診ていただくようお願いされたらいいのです。 排卵検査薬は、排卵を示しているものではない、排卵するよ?という ホルモンを感知しているだけなのであって 実際の排卵とはズレがあるのは基本知識です。 排卵検査薬と実際の排卵にズレがある方は、卵胞チェツクで確認されるしかないですよ。 今のところ、排卵検査薬の通り、陽性が出た翌日か翌々日で卵胞チェックに行かれていない、 なので排卵検査薬が的をついているのか? 医師がAIHをするのが遅いのか判断はできません。 貴女が陽性が出てこの日が排卵だと思う翌日で卵胞チェックをお願いしてみてはいかがでしょうか? AIHをしている病院へ行く必要はありません、 卵胞で排卵したかどうか見られるだけでいいのですから、 卵胞をよく見れる医師なら、どこだっていいと思います。 医師を疑うわけではないですが、医師だとて排卵していてもAIH実行される場合もあるでしょう。 >でも中途半端にタイミングをとって肝心なAIHの時に精子の状態が >良くない事もありえますよね。 精子検査で運動量、数も正常な方ならば、まず大丈夫ですよ。 DEERも自分の排卵は敏感に判る方で、医師が実行する前に排卵しそうだと思ったので AIHの前晩に仲良しをしておき、翌朝また精子採取して、持っていき 「これだけ???」とは言われましたが^^;、数も運動量も大丈夫です。 どうせ、洗浄して元気なものだけ選抜されるんです。 精液が多かろうが少なかろうが、実質使えるものは、ほぼ一定に出ているものなんですよ。 ああ、おまけに排卵が6時間前にされていると言われまして。 前晩仲良ししておいてよかったということもありましたよ。 化学的流産で終わりましたがね。 ということで、疑問は自分で確かめること、ここで貴女の実際排卵は判りません、 陽性が出たら翌日で排卵したかどうか卵胞チェックされることです。 また、AIH実行の前で最終卵胞チェックをされない医師はなんだかね^^;。

tomspi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですよね。不安があるなら先生に言われた日の前 でも卵胞チェックに行った方が良いですよね。 自分の体は自分が良くわかっているし。 結局20日目の尿検査は朝、夕共に陰性で、排卵したと 思います。念のために19日目にタイミングを取っておき ました。実は今月がAIH初めてする予定でした。 初めてで何もわからず、不安が多かったです。 でも勉強になりました。今月初のAIHはもうできないと 思いますが、来月の為の勉強になったと思って良しと します。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • みなさんの意見を聞かせて下さい!

    みなさんの意見を聞かせて下さい! 今周期から初めてセロフェン1錠を1日おきに3錠服用しました。12日目の今日卵胞チェックで19ミリでした。医師から明日か明後日排卵するから明後日タイミングをとるよう言われました。 明日排卵ではタイミング的に少し遅いのでは、と思いましたが医師には話せませんでした。 因みに先周期はセキソビット3錠×5日服用し、20日目に約20ミリで排卵しています。 通常20ミリ前後で排卵すると思うのですが、セロフェンを服用すると、ある程度卵胞が大きくならないと排卵しないのですか? それとも14日目あたりの排卵で決まってるものなんですか? 明後日のタイミングのみで遅すぎないですか? みなさんならいつタイミングとりますか? 質問ばかりで申し訳ありません。どれか1つだけでも構いませんので教えて下さい!

  • 11目で卵胞20ミリ。2日後のAIHは遅くないですか?

    妊娠希望です。 今周期、転院先(不妊専門)で、初めての人工受精を予定してます。 初めてのことだらけで不安なのに加え、卵胞がかなり早く成長し、20ミリなのに休診日をはさむため、AIHは2日後なので戸惑っています。 クロミッドなどは使っていません。 通常28日周期ですが、年に一度くらい26日、年二度くらい30日になったりします。 基礎体温は2層でホルモンも問題なしです。(男性に問題があると言われています) そして、以前(前の病院で)の卵胞チェックで 1回目は周期12日目で少し小さめの14ミリ、もう1回は卵胞が何故か確認できないことがあったりした為、 次回からクロミッドを飲んではどうですか?(強制でなく)と言われました。 しかし抵抗があったため、クロミッドは飲まず、調べて漢方(周期療法)を知り、服用しました。 その卵胞チェックでは周期12日目で卵胞17ミリで、クロミッドは必要ないと言われ喜んでいました。 その後も周期療法を続けています。(現在2周期目の途中) 前置きが長くなりましたが、今回は転院先で初めての人工受精を控え、 周期10日目になんと17ミリにまでなっていました。 翌日(周期11日目)朝排卵検査薬をして、陽性ならその午後AIHをすることに。結果は陰性でしたが、周期11日目なのに既に卵胞が20ミリにまでなっていました。次の日は休診日なので、翌々日(周期13日目)AIHをすることになり、スプレキュアをAIH2日前の夜2回だけすることに。 スプレキュアは排卵を抑制する効果もあるとネットでいろいろ調べました。 でも、たいてい20ミリ前後で排卵するとあるので、二日後なんてとても不安です。 いろいろ調べましたが、クロミッドなしで20ミリ以上の排卵は数件しか見つかりませんでした。 それに20ミリになった2日後にAIHなんて、どこにもありません。 しかも先程排卵検査薬でかなり濃い陽性が出ました。約31時間後にAIHとなります。 まとめますと… 生理26日~30日周期(ほぼ28日)クロミッド・注射など無し 今回 周期10日目 卵胞17ミリ   11日目(昨日)卵胞20ミリ 朝  排卵検査薬陰性(薄い線)                 夜  (スプレキュア2回)                夜中(現在)排卵検査薬陽性(濃い線)   12日目(今日)休診日   13日目(明日)午前中 人工受精 医師は今回は卵胞の大きさも言ってくれませんでしたが、エコーで前日より大きくなって、下に20という数字が見えました。 「13日目では遅くないですか?」と聞きましたが、「遅くないです。」という回答でした。 有名な不妊専門病院で、患者はかなり多いのでそれ以上説明してくれません。初めてのAIHだし、スプレキュアも初めてだし、大丈夫かなとそれ以上聞けませんでした。 でもとっても心配だったので、看護婦さんに卵胞の大きさを聞き、20ミリと言われたので、「AIH2日後は遅くないですか?」と聞いたら、「それなら前日タイミングとっても大丈夫ですよ。心配するよりいいものね。精液は薄くなっても良いものを選ぶから1日でも大丈夫よ。」と優しく言ってくれました。少し安心しました。 ただ、主人の運動率や奇形率が基準値より悪かったので、タイミングとってもいいのかなという感じで…。 なんでこんなベストタイミングに休診日?とかいろいろ不満が出てしまいます。 11目で卵胞20ミリ。夜中 排卵検査薬陽性。31時間後のAIHは遅くないですか? 一応タイミングとってみようと思いますが…。 なんかとても不安で泣きそうです。。皆さんもっと大変な思いをしてると思いますが。。。ちょっとぼやいてしまいすみません。どなたかお声をかけていただければ嬉しいです。

  • 排卵が早いタイプはセキソビットは効果ない?

    卵胞チェック、タイミングで病院に通っています。 生理周期がほぼ25日くらいで、 9日目~11日目頃に16mm~19mmくらいで排卵しているようです。 毎周期、比較的小さめで排卵しているとのことで、 クロミッドを1度(去年の夏)、処方され服用しました。 しかし、卵巣が腫れてしまい、腫れが引くまで2周期タイミングをお休みしました。 その後病院を変え、「クロミッドで卵巣が腫れたことがあるので、弱めの誘発剤がいい」と 話したところ、「排卵が早めだからセキソビットはすすめられない」というようなことを言われました。 私のように排卵が早いタイプはやはりクロミッドじゃなければいけないのでしょうか? クロミッドを飲んだ周期は普段はあるオリモノがまったくなく、 毎周期かなり濃い陽性がでる排卵検査薬もずーっと陰性のままで、 卵胞は普段と変わらず17mmくらいまでしか確認できず、ただ卵巣が腫れただけで 何の手応えがなかったので、出来ればクロミッドはもう飲みたくないのですが…。よろしくお願いします。

  • 排卵障害の薬について

    排卵障害で不妊治療中です。1人目はクロミッド服用で3か月程で授かれました。 二人目もクロミッド服用して治療中なのですが、なかなか排卵しません。 1錠だと無排卵だったので2錠にしたのですが、それでも排卵せず、一度薬を変えてみたいと先生に言いました。 そこで処方されたのがセキソビットでした。生理3日目から一週間、1日6錠です。 先生はクロミッドとセキソビット、どちらが効き目がいいとかではなく、どちらが体にあうかだとおっしゃってまして、セキソビットの方が副作用が少ないとも。 色々調べるとセキソビットの方がクロミッドより効き目が弱いと知りました。私のような排卵障害の人間がセキソビットで効果があるのでしょうか? ただ単にこの周期を無駄にするだけのような気がします。

  • セキソビット服用時の排卵日

    AIHのために今周期初めてセキソビットを服用しています。 セキソビットについて調べると「服用後1~2週間で排卵がおきる」と書いてありました。 私は自然排卵ができており、28日周期で13~15日目に排卵します。 今回、5日目から400mgを5日間処方されています。 服用後1週間で排卵だと、単純に計算すると16日目で排卵することになりますよね? 医師からは13日排卵が多いため、AIHを13日目に指定されています。 セキソビットを服用しても排卵日は変わらないと説明を受けていました。 費用もかかりますから出来るだけ無駄にはしたくないうえに、フルタイム勤務をしながらの治療ですので何度も休むことが出来にくい状況です。 実際に服用された方、排卵日はどうなりましたか? また、セキソビットは副作用が無いとよく聞きますが、服用をはじめてから吐き気と頭痛に悩まされています。 同じような方はいらっしゃるのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • AIHへの切り替え時期

    現在、タイミング療法で4周期目の高温期に入りました。 高プロラクチンと卵が上手く育たないため、最初はクロミッドで排卵させていましたが妊娠しないため、今周期は高プロラクチンの薬パーロデルのみを服用し、卵が育つか様子を見ていました。が1.8cmほどで、基礎体温もきっぱり低温高温がわかれませんでした。 今回は難しいかなぁと先生に言われてて、次の周期で再度クロミッドを飲むか、AIHをするか考えておいてと言われました。 AIHというと少し抵抗があるのですが、AIHをされて上手く妊娠された方いらっしゃいますか?また何回目位で妊娠されましたか? 現在31歳で早く子供がほしいのでAIHをするかすごく迷っています。 よいアドバイスあれば、宜しくお願い致します。

  • wondfo陽性ドゥーテスト陰性

    初めまして。 妊活始めてから8か月ほどで、今周期が2回目のAIHでした。 生理5日目からクロミッド5日服薬 11/25 hCG5000注射 11/27 排卵確認(1回目の排卵とします)、AIH 11/29 36.50    再度排卵確認、未排卵の卵があったため再度hCG 5000注射 11/30 36.13(低温になる) 12/1 排卵確認(2回目排卵)、デュファストン服用開始 12/6 36.65    1回目の排卵から数えて高温期10日目    海外製妊娠検査薬wondfo 極々うっすら陽性 12/7 36.96    1回目の排卵から数えて高温期11日目    wondfoで前日よりは若干濃いくらいのうっすら陽性 12/8 36.53    1回目の排卵から数えて高温期12日目    wondfoで前日と同じくらいのうっすら陽性    ドゥーテスト陰性 12/3 生理予定日 体質的にクロミッドが効きやすいのか前回のAIH時も、排卵が2回おこりました。 低感知で有名なドゥーテストで陰性だっため、今回はダメだったのかなと思っていますが wondfoで若干ですが濃くなっていく陽性を見てるので諦めきれずに質問致しました。 もし2回目の排卵で着床しているとすれば、今日が高温期9日目になると思うのですが… wondfoで陽性でもドゥーテストでは陰性だった、という方いらっしゃいますか? やはり今回は望み薄いでしょうか?

  • 排卵後のhcg注射

    現在タイミングで通院しています。 次回、生理がきたら人工授精へ進む予定ですが、過去にクロミッド、セキソビットを 服用して効果がなく、副作用だけがでたという経緯があり、今はホルモン剤は お休みして完全自然周期でのタイミングです。 人工授精へ進んだ場合、自然周期でのAIHになると思いますが、 排卵確認後にhcg注射を打つことになると思います。 (今周期も排卵確認後にhcg注射を・・・といわれましたが、今回は 見送らせていただきました。) もともと軽いホルモン剤でも、副作用で苦しい思いをしているので抵抗はあるのですが、 「いつまでも同じことを続けていてもしかたがないよ」と先生に言われ、 確かにその通りだと思いました。 そこで、排卵後にhcg注射を打つとどのような副作用があるのか、知っておきたいので どんな些細なことでも構いませんので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • AIH間に合ってますでしょうか?

    先日初めてのAIHをしました。 周期14日目 36.38  卵胞21.9ミリ 陰性 周期15日目 36.12  卵胞21.9ミリのまま 陰性 AIH9時頃実行 周期16日目 36.39  陰性 周期17日目 36.31  昼に陽性 2回目のAIH16時頃実行 hcg注射 周期18日目 36.45  夜タイミングとる 周期19日目 36.64  高温1日目? こんな感じです。 初めての事で不安や期待ありますが、1回目でできるとも思っていないので 数回チャレンジしようと思っています。 夫婦共に異常なしの原因不明不妊です。 AIHの精子は通常タイミングをとるより、寿命が短いと聞くので、排卵直後が 1番良いタイミングなんですよねぇ? AIHしてから排卵までおそらく1日は経っていると思うのですが、今回のタイミング はどうでしょうか?  

  • 高温期3日目で排卵?

    2月から不妊治療をしています。 クロミッドでの治療を5周期終え、今月からはセキソビットを 飲んでいます。 18日に卵胞チェックをしてもらい、その時に14ミリの卵胞が 1つあるので21日頃が排卵日だと言われました。 が、翌日から体温が37度にまで上がり、その後高温がずっと 続いています。おりものは13日頃から出始め、17日に排卵痛らしい腹痛がありました。 今日(22日)排卵のチェックに行くと排卵直後だと言われました。 私としては18日が排卵日だったという気がしてます。 それを先生にも言ってみたのですが昨日で間違いないと言われてしまいました。 18日が先に大きくなった方の卵(主格卵胞?)の排卵直後でエコーで見えた14ミリの卵のほうは消失 してしまったように思えるのですが。そもそも高温期3日で排卵なんていうことがあるのでしょうか? タイミングは15,17,19日に取りました。先生に指定された 21日は旦那が発熱してしまい、タイミングを取れませんでした。 今周期の妊娠の可能性はあるのでしょうか?