高温期3日目で排卵? 不妊治療のタイミングと妊娠可能性について

このQ&Aのポイント
  • 不妊治療をしている方で、高温期3日目での排卵について疑問があります。
  • クロミッドやセキソビットといった治療を経て、排卵日は18日だと言われましたが、体温は上昇し続けています。
  • タイミングは指定日に取れなかったものの、妊娠の可能性はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

高温期3日目で排卵?

2月から不妊治療をしています。 クロミッドでの治療を5周期終え、今月からはセキソビットを 飲んでいます。 18日に卵胞チェックをしてもらい、その時に14ミリの卵胞が 1つあるので21日頃が排卵日だと言われました。 が、翌日から体温が37度にまで上がり、その後高温がずっと 続いています。おりものは13日頃から出始め、17日に排卵痛らしい腹痛がありました。 今日(22日)排卵のチェックに行くと排卵直後だと言われました。 私としては18日が排卵日だったという気がしてます。 それを先生にも言ってみたのですが昨日で間違いないと言われてしまいました。 18日が先に大きくなった方の卵(主格卵胞?)の排卵直後でエコーで見えた14ミリの卵のほうは消失 してしまったように思えるのですが。そもそも高温期3日で排卵なんていうことがあるのでしょうか? タイミングは15,17,19日に取りました。先生に指定された 21日は旦那が発熱してしまい、タイミングを取れませんでした。 今周期の妊娠の可能性はあるのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 15日仲良し 16日 17日排卵痛 仲良し 18日14mm 19日体温37度↓高温期 仲良し(16mm?) 20日(18mm?) 21日医師の言う排卵日(20mm?) 22日排卵済み その医師・・・・ちょっと大雑把過ぎる気配があります^^;。 普通なら21日排卵と見込むなら、20日か21日にもう一度来てくれる?っていいますがね・・・。 誰しもが20mmで排卵するとは限らず、14mmのcheck1回だけでもう21日排卵するなんて大雑把の雨合羽ですよ。 >>今周期の妊娠の可能性はあるのでしょうか? 仮に医師の言う21日排卵したでも、19日の仲良し精子が21日の夕方くらいまでなら受精可能で居ましたから (後はノロノロとただ生きてるだけ)排卵が朝から昼過ぎまでにされてたら可能性はありますよ。 17日で排卵痛、入らんつ感じたその日が排卵する人や感じてから●日後に排卵という癖がありますので貴女はどうでしょうね~。 仮に15日~21日いつ排卵してもほとんど受精可能精子が居たような感じになってますので 早まって行われていても良いタイミングはつかめています。 21日排卵でしたら、21日の晩に仲良しは意味無いですし。 タイミング的には期待頂いていいのですが、 >>18日が先に大きくなった方の卵(主格卵胞?)の排卵直後で これが何ミリだったのでしょうね? 14mmのほうでしたら順調に成長してたら21日で20mm位になっているんですが。 >>そもそも高温期3日で排卵なんていうことがあるのでしょうか? ありますよ。 記述などで◎◎の体温になった時が排卵してるというのを当てはめて考えないで下さい。 人の癖が自分にも当てはまる、それは間違いです。 高温期●日目に排卵している方は居られますよ。 実際の排卵は、人によって体温に癖があって違うんです。 ガタンと下った日に排卵、ガタンと下った前後どちらかに排卵、低温期の一番最後に排卵、高温期に入ったその日、高温期入り●日目に排卵、 それぞれ癖がありますよ。 卵ぽうcheckと体温を照らし合わせてご自分の癖を掴んでください。

sapikazu
質問者

お礼

とってもわかりやすい回答ありがとうございます。 排卵チェックが大雑把過ぎっていうのは私も今回は感じました。 先周期まではクロミッド→HCG注射という流れだったので排卵日は 指定された日で間違いなかったのですが、今回は20、21日が 土日になってしまったのでチェックが大雑把になってしまったのだと 思います。こういう曜日の問題ってみなさんどんな感じなんでしょうね。 排卵痛はだいたいいつも当日か前日にあり、体温的には低温期から 高温期に移行中の36.7度位です。これらのことも踏まえて 今回の排卵日に疑問を感じていた次第です。ただ今周期から初めて セキソビットの飲み始めたので今までのパターンには当てはまらない のかもしれませんが。 妊娠の可能性を信じてこれから2週間ドキドキしながら過ごします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 排卵確認後も低温期が続きます

    先月から不妊検査・治療を始めました。 ホルモン検査値、卵管造影に問題はありませんでした。 ただ、通常の生理周期が30~35日で、低温期が20日前後、 高温期は12~13日と排卵までに時間がかかっているようです。 そのため今回は良質の卵を育てるために、とセキソビットを 周期9日目から5日間6錠/日を飲みました。 周期16日目にきつい下腹部痛があり、周期17日目に受診し 卵胞チェックしたところ、排卵直後だということでした。 エコーの画像では、左は排卵直後にみられる画像(?) 右は卵胞が数個(一番大きいもので9ミリ)写っていました。 現在周期19日目ですが、まだ36.3度くらいの低温期が続き、 下腹部の違和感も少しあります。 排卵がしっかり確認されたのに、低温期が続くのはなぜでしょうか? まさか右からも排卵することはないですよね? ホルモン値に特に異常がないのに内服を行ったことで、 かえって悪い影響があったのでは、と心配になっています。

  • 高温期短すぎ?

    いつもお世話になってます。 不妊治療中の39歳です。 8月に凍結胚移植のをし着床しましたが化学流産しました。次の凍結胚移植までまる1周期あるので念のためタイミング法をすることにし(今春自然妊娠したこともあるため)9月11日に卵胞チェックしたところ11ミリ、5日後チェックしたところ排卵直後だと言われその日の朝に仲良くしてたのでタイミングはばっちりだったと思います。 ところが19日排卵として8日目の26日に体温が下がり案の定生理になりました。 ご質問したいのは排卵したのに高温期が短いのは黄体機能不全というものだと聞きました。今まで生理周期は35日と長く高温期も14日前後あったのに今回初潮を迎えてはじめて生理周期27日と短いかったんですが急に黄体機能不全になるものなんでしょうか?あまりの高温期の短さに戸惑っております。 経験された方もしくはこのような事例に詳しい方のアドバイスお願いいたします。

  • 高温期13日目?11日目?

    いつもお世話になっています。 似たような質問がありますが、申し訳ありません。 妊娠しているかいないかの可能性の質問ではありません。 今が高温期何日目なのかが掴めず困っています・・・。 もし何かお分かりになる方がいらっしゃればお願いします! まず情報としまして、いつもの生理周期は26日~28日です。 排卵は卵胞チェック(不妊クリニックへ通っています)や 排卵チェック(市販の)で、だいたい14日目前後が多いです。 今回、不妊治療目的では無く(少しお休み中です) 子宮筋腫の経過の為にクリニックを受診しました。 それが2月2日(周期9日目)です。 その際、先生に「今回排卵が早そうだね~。4日(周期11日目)にタイミングを取ってね」 と教えて頂きました。 排卵前日を狙ったタイミング指導だったとしても、 周期12日目での排卵予想だったと思います。 この時(周期9日目)に記入された卵胞の大きさが、「17.5」でした。 その後の詳細を記載します。 (周期です) 9日目・・36.34(卵胞チェック17.5) 10日目・・36.25(夜中タイミング) 11日目・・36.35(夜中タイミング) 12日目・・36.22 13日目・・36.63(下腹部痛少し・伸びるおりもの少し・夜中タイミング) 14日目・・36.56(右下下腹部痛) 15日目・・36.61(下腹部痛少し・夜中タイミング) 16日目・・36.77 17日目・・36.75 18日目・・36.84 19日目・・36.89 20日目・・36.72 21日目・・36.88(おなかが張る) 22日目・・36.99(軽い下腹部痛) 23日目・・36.98 24日目・・36.91 25日目・・37.03 という感じです。 質問をしようと思ったのは、排卵後のチェックへ行くことが 出来なかったのです。(その為、確かな排卵日が分からずです) 先生がおっしゃったのと体温の様子から見て、 12日目が排卵だったのかなと思うのですが・・・。 ただ、排卵期にいつも排卵症状が出るのですが、 ()内に記入したように13・14・15日目に出ています。 これを見ると排卵したのは12日目では無く、14日目だったのかな・・とも思います。 (13日目が体温が高めだっただけで、14日目から上昇している気もします) もし12日目の排卵であれば、本日で高温期13日目になると思います。 もし14日目の排卵であれば、本日で高温期11日目になると思います。 この2日は大きいなと思いまして・・・(泣) 排卵済のチェックへ行けなかった自分が悪いのですが、 次回の生理予定も掴めず、困惑しています。 ・9日目の卵胞チェックでの大きさ「17.5」から、排卵の可能性はいつが大きいでしょうか? ・14日目前後の排卵症状や体温から、やはり14日目が排卵でしょうか? ・12日目もしくは14日目だったとして、タイミングはどんな感じでしょうか? (先生の指導を意識した為、14日目頃はタイミングがずれてる気が・・) 他にも、何か予想が出来そうなことがあれば、教えて欲しいです。 長文&拙い説明で申し訳ありませんが、 何かお分かりになる方がいらっしゃれば宜しくお願いします。

  • 高温期で排卵しますか?

    周期11日目に卵胞10mmで子宮内膜の厚さは10mmでした。 先生が「内膜の厚さはあるのに、あまり目立った卵胞が無いので、もしかすると排卵済みかもしれないけど、確認の為に14日目に体温が上がってなかったら診察に来てください」とおっしゃいました。 14日目に体温が上がらなかったので、診察に行くと卵胞14mmになって内膜の厚さはそのままでした。 先生は「排卵はまだのようですが、内膜の厚さと卵胞の成長が上手く行ってないみたい」と「排卵はまだで18日目~20日目に排卵検査をしてください」といいました。 排卵が18~20なら低温期が続くのだと思ってたら、いきなり15日目に高温期に突入してしまいました。 今回は少し気になっていたので、周期8日目から市販の検査薬を試していたのですが、全然陽性にならないし、先生に言われた日にも陽性には なりませんでした。 基礎体温は毎回きっちり二層に分かれています。 二層に分かれていても排卵してないって事があるんですか? それに高温期5日以上たってからも排卵するんですか? もし、高温期に排卵したとしたら、その排卵した日から高温期だと考えるのでしょうか? 解りにくい文章だと思いますが、アドバイスお願いいたします。

  • 排卵日と排卵直後の卵胞

    推測される排卵日と排卵直後の卵胞について教えてください。 1日目  36.27  生理開始 2日目  36.11 3日目  36.18 4日目  36.30  セキソビット開始(5日間) 5日目  36.44  生理終了 6日目  36.21   7日目  36.17   8日目  36.16  排検(22:45)→ほぼ陽性(若干薄めだが陽性に限りなく近い) 9日目  36.25  卵白おりもの(13:00),排検(26:00)→濃陽性,◎(28:00) 10日目 36.60  (睡眠3h),卵胞チェック(18:00)→10mm弱,排検(24:00)→ほぼ陽性(若干薄め) 11日目  36.21  排検→陰性(23:00) 12日目 36.65  (目が覚めてしまい、1h早く検温) 13日目  36.58  ◎(26:00) 14日目  36.65  ◎はタイミングをとった日です。 周期は25日前後で、ほぼ安定してます。 今周期、セキソビットを初めて服用しましたが、10日目の卵胞チェックで、「10mm弱」と言われ、 「排卵検査薬で陽性がでたので、タイミングはとったんですけど・・・」と言うと、 「えッ!? 陽性でた!? う~ん・・・、仮に排卵前としても、この2~3日は排卵はないから、 14日目で体温が上がらなかったら、また来てね。体温が上がったら来なくていいよ」と 言われました。 結果的に、体温が上がったので病院には行きませんでした。 ちなみにいつも、高温期への移行は緩やかです。 基礎体温と排卵検査薬から推測できる排卵日と、卵胞チェックでの結果が合わずに どういうことだろうと思っています。 そこで、もしかしたら10日目の卵胞チェックで見えたのは、 『排卵直後の卵胞がしぼんだもの』ということはありますか? また、排卵直後の卵胞ってどんな感じなのでしょうか? エコー画像を見ても、排卵前か後かはわかりにくいですよね? ただ、先生ならわかるのかとも思うのですが、何も言われませんでした。 また、推測される排卵日はいつだったと思われますか? 色々とすみませんが、どうぞよろしくお願いします。  

  • 高温期に入りません。排卵していないのでしょうか?無排卵の可能性ありますか?

    いつも勉強させて頂いております。 妊娠を希望しています。 ここのところ周期が変わったり、体温が変わったりで自分の排卵日などの把握が出来ません。又、もうそろそろ高温期に入るはずなのに体温が上がりません。まだ排卵していないのでしょうか?同じような質問が多い中申し訳ないのですが、アドバイスをお願い致します 【周期】  25~28(以前は28日ぴったりでした)  多分、今周期は25日と予測しています 周期  日にち 体温   (1) 11/7  36.20 生理 (2) 11/8  36.39 〃 (3) 11/9  36.32 〃 (4) 11/10  36.32 〃 (5) 11/11  36.31 〃 (6) 11/12  36.02 (7) 11/13  36.31 (8) 11/14  36.41 排卵検査薬陰性 オリモノあり (9) 11/15  36.15 排卵検査薬陽性 伸びるオリモノ有り             ●タイミング(日付が16日になった深夜) (10) 11/16  36.46 排卵検査薬薄陽性 (11) 11/17  36.39 排卵検査薬薄陽性 ●タイミング(20:00頃) 病院にて卵胞20mm 内膜10.9mm (12) 11/18  36.40 (13) 11/19  36.36 【質問】 ◆周期11日目に病院で今日・明日位に排卵と言われましたが体温が上がりません・・まだタイミングは取った方が良いのでしょうか? ◆現在漢方を飲んでいるのですが、先生にあまり卵胞が早く育ちすぎると空砲の場合があると言われましたが・・そうなのでしょうか? ◆無排卵の可能性はこの体温だとまだ分からないものですか? 質問が多くてすみません。 まだあまり知識が無いので教えて頂きたいです。宜しくお願い致します

  • 排卵しないの?? 高温期に入らない...

    排卵しないの?? 高温期に入らない... こんにちは。 現在不妊治療中です。 先日、5/27に病院で卵胞チェックしたところ18.3mmでした。 先生にあさってごろ排卵するでしょうといわれましたが、 診察から4日、いっこうに温度が上がりません(泣) 病院では、これくらいの大きさになったら排卵すると思うから心配しないで!!と言われましたが、とても心配です。 次、生理がきたら卵管造影検査なので、生理がいつか分からないので予定が立てれません... 今日ですでに周期24日目。このまま無排卵なんでしょうか? それとも、ここからでも徐々に上がってくるんでしょうか? お分かりの方がおられましたら、ご回答をお願いします。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 高温期にならない

    不妊治療により排卵誘発剤(セキソビット)を飲んでの周期なのですが、病院の内診により周期10日目と早い排卵となってしまったことが分かりました。先生には、「今回は排卵してしまったようです」「2週間後に生理がまだこないようであれば病院にきてください」「今回はデュファストンは処方しません」とコメントをいただきました。 排卵後は、いつもは高温期にすぐ移行するのですが周期13日目である今日になっても低温期がずっと続いています。この3年間、ずっと基礎体温をつけているのですが無排卵だったことはなさそうです。 体の中で何が起こっているのか分からず、またこれはセキソビットの作用なのか、アドバイスを頂ければ幸いです。本来であれば、先生にもっと突っ込んできけばよかったのですが、緊張してきくことが出来ませんでした...。 よろしくお願い致します。

  • 高温期2日目で体温が下がる理由

    こんにちは。ベビ待ちでタイミング指導を受けています。 今週期は生理5日目からセキソビット2錠、 婦人科にて卵胞チェック&HCGを行い、本日高温期2日目のはずの者です。 3日前に卵胞を確認してHCGを打った後、2日連続でタイミングをとりました。 昨日病院で排卵済みを確認し、初日の昨日は36.8まで体温が上がったのですが、 今朝の基礎体温は36.5度台に下がりました。 基礎体温はいつも安定していて、大体低温期が36.4~36.5 高温期は36.8~37.0といったところです。 今週期はセキソビット効果(前回1錠でしたが今回は2錠)が高く出て、 卵胞は右23.5、左22.5ミリまで成長。 右が排卵すると思っていたら昨日確認したところ排卵したのは左だけでした。 先生に右はどうなるのですか?と聞いたら 「次回の周期で排卵します」と言われました。 HCGは排卵前日と思われる日に5000単位、 昨日黄体補充のために(高温期1日目)に1回、 明日もう一回打つ予定です。 先週期化学流産したせいか、周期は28→30日と長引いたため、 ホルモンバランスが乱れていると想定しているのですが、 そのせいで今朝の基礎体温が下がったのでは? と思う一方、 もしかして右の卵胞が排卵するのでは?という可能性もぬぐい切れずにいます。 それならば今日もう一度タイミングをとってみるのもいいかもと考えています。 知識のある方または経験者の方などに アドバイスいただけると大変嬉しいです。 ちなみに、昨日(高温期1日目)の子宮内膜は8.5ミリと薄く、 (これまでは11ミリ前後でした)、 これも化学流産後の乱れなのか、単に今週期がたまたまなのか、 原因と対策が分からずにいます。 先生からは「内膜がこの薄さだと今期は難しいかも」とも言われてしまい、 それならばHCGをあと1回打つ意味は?とも考えてしまいます。 よろしくお願いします。

  • 排卵について教えてください。

    妊娠希望しており、現在産婦人科でタイミング指導をしてもらっています。 私は38~41日周期のため通常の周期の方(28日)と比較すると排卵するまで時間がかかり、排卵日が予測しづらく、いつも排卵日が特定できない状態でした。結果妊娠するチャンスが少ないということで、今月からクロミッドを服用し排卵を早くする治療を始めました。 生理開始日から13日目に卵胞の大きさをチェックしてもらうとまだ11ミリしか成長していませんでした。 先生が言うには「排卵するときは20ミリの大きさになるからまだ時間かかるね」というのですがここで質問です。 排卵するときの卵の大きさって20ミリと決まっているのでしょうか? 卵が小さいまま排卵することはありますか? 排卵についての知識がないため何でもいいので情報があれば教えてください。

専門家に質問してみよう