• 締切済み

ポリオの予防接種を受けた晩に、

ポリオの予防接種を受けた晩に、 1歳の子供が食べ残した離乳食を本人が使ったスプーンで食べてしまいました。 これって本人の唾液がついていたものなので 経口感染したのではないかと心配です。 この場合、病院に行くべきでしょうか? うがいとかすればいいのでしょうか??

• 育児

みんなの回答

回答No.3

ポリオ接種の後30分くらいは、物を 舐めさせたりしないでと言われたと 思います。 それは、唾液にポリオが含まれていて まだ食道を通りきっていないポリオを ちゃんと飲み込ませる為だと思うのですが 30分たてばある程度口の中のポリオワクチンは お腹の中に移動しているので、 おそらく離乳食を食べているスプーンをお母さんが 使ってしまっても、もう大丈夫だったと思います。 これから1ヶ月赤ちゃんのおしりを触る時 オムツ換えなどの後はちゃんと石鹸で手を洗っていれば 心配いらないです。 また、お母さん自身赤ちゃんの時にポリオワクチンを 接種しているなら問題ないです。 私がそうなんですが、34歳前後の人はワクチン接種していない 人が多いようですが、質問者様が20代ならおそらく 免役はあると思いますよ。

回答No.2

ポリオの予防接種というのは、簡単に言うと害の無い程度の病原菌を飲んで、軽く感染させて、抗体を作るというものです。 ポリオの場合、腸内で増殖させます。 そのため、便の管理には気をつけなければいけません。 でも、唾液にはあまり含まれてきませんので、さほど心配はありません。 そもそも、発症もしていない時点で、病院に行っても仕方の無いことです。 落ち着いてください。

shiawaseee
質問者

お礼

わかりやすいご回答、ありがとうございます。 <そもそも、発症もしていない時点で、病院に行っても仕方の無いことです> 確かに…そうでした(汗)。 ひとりでテンパってしまいました…。 便に直接触れたわけではないので、 落ち着いて、今後の子供と自分の体調などを 見ていきたいと思います。 親切なご対応、本当にありがとうございました。

• ume-boshi
回答No.1

質問者さまが離乳食の残りを食べたんでしょうか? 1975年から1977年生まれなら、乳児期のポリオ接種の免疫が低いと聞いていますが、それ以外ならそんなに神経質にならなくても大丈夫かなとは思います。 唾液ならワクチンを飲んで数時間で口から無くなると思います。食事中も唾液の分泌は盛んですから、きっと大丈夫ですよ! 離乳食、私には口にできないのでそっちのほうがすごいと思ってしまいました。おいしく調理されているんですね♪お子さんは幸せですね。

shiawaseee
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 幸い1975~77年生まれではないので ポリオの免疫はあると思いたいのですが…。 離乳食、そんなにおいしくはありませんけども(T_T)。 超うす味になれてきてしまっているかもしれません…。 取り分け離乳食の減塩バージョンみたいな感じなので…。 とりあえず、パニックを起こさずに眠れそうです。 親切なご回答本当に感謝します。