• ベストアンサー

Yahoo!BBに加入したのですが、、

モデムをつなぐことでIP電話にもなりますよね。 そこで疑問なんですが、以前マイラインとかいうのが話題になった時期があったと思うんですが、そのとき我が家は東京電話にしたらしいんです。東京電話から送られてきたモデムをはずしてYahooのモデムに切り替えた場合はいったいどうなるんでしょうか?その旨、東京電話に伝えたりしなければいけないんでしょうか?マイラインとIP電話って全然別物なんですか?どうか教えてください。 ちなみにYahoo!のほうに問い合わせようとしたんですが、サポートセンターにかけるときの相談内容選択のプッシュがYahoo!のモデムにつないだあと、できなくなってしまいました。なぜなんですか?こちらについても、お聞きできればうれしいです。おねがいします。

• mallo
  • お礼率47% (8/17)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rickys
回答No.3

私は、東京電話のマイラインプラスのままBBフォンを使っています。 東京電話のアダプターはレンタル品になりますので、東京電話に問い合わせると着払いで送ってくださいと言われるはずです。もっとも、マイラインにした時から不要なんですが、まだお持ちなんですね(^^; で、私の場合ですと、リンク切れなどでBBフォンでつながらない時に一般回線を経由しますから、過去に何度か数十円の請求が東京電話からきました。モデムのBBフォンランプとダイヤル後のプププという音を確認していれば問題ありません。 NTTにマイラインを変更するのでもかまいませんが、いずれにせよマイラインの変更手数料に800円かかりますから放っておいてもいいのでは?と思います。

mallo
質問者

お礼

そうなんですか~!? レンタル品だとは知りませんでした。BBフォンがだめなときのためにとっておかなきゃいけないのかと勝手に思ってました。いままでの請求書にはレンタル料請求がされてないみたいなので無料貸し出しだったのかもしれません。 アドバイスどうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

• MovingWalk
回答No.2

>マイラインとIP電話って全然別物なんですか? マイラインは、通常のアナログ電話でかけたときの回線事業者の選択です。 IP電話は、ADSL回線経由で通話します。 ただ、Yahoo!のIP電話(BBフォン)を利用していても、緊急電話などは 従来のアナログ回線経由になりますし、障害時や必要なときは、アナログ 回線経由での通話になります。 http://bb.softbankbb.co.jp/bbphone/faq/index.php?mode=Show&class=9 東京電話のアダプタについては東京電話に聞いてください。 取り外しても支障はないと思います。

参考URL:
http://bb.softbankbb.co.jp/bbphone/faq/index.php?mode=Show&class=9
mallo
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいて安心できました。

• fitto
回答No.1

>>マイラインとIP電話って全然別物なんですか まったく別ものです。 マイラインとは従来電話の回線網を使いますが、IP電話はインターネット回線を使います。 でも、東京電話経由での電話は皆無になりますので、マイラインをNTTに替えておいた方がいいかも。 >>サポートセンターにかけるときの相談内容選択のプッシュがYahoo!のモデムにつないだあと、できなくなってしまいました 東京電話との契約が良く見えませんが・・・・ サポートセンターは01020で始まる、NTTの無料電話サービスです。 NTTとプッシュフォン契約をして入ないと、プッシュダイヤルで電話が出来ません。 電話機の設定を、「トーン」→「20」にして、トライして見てください。 この設定をすると、電話をかけたとき繋がるのが遅くなります。 BBフォンで電話する時は、設定を元に戻すか、ダイヤルする時トーンボタン「*」を押せば従来通り早く繋がります。

mallo
質問者

お礼

ありがとうございました。

mallo
質問者

補足

お答えいただいてありがとうございます。 東京電話との契約は、たしかマイラインにするとの旨をはがきで送っただけだと思うんです。プッシュ回線については特に言及もなかったと思います。NTTとはプッシュフォン契約をしていて、モデムを変えるまではサポートセンターの内容選択もきちんとできました。モデムを変えたことで設定も変わってしまったんでしょうか? 教えていただいた方法でトライしてみようと思います。