• ベストアンサー

Yahoo!BBに加入しています。

こんにちは。 Yahoo!BBでADSLと同時にIP電話(BBフォン)を利用しているのですが、IP電話を使ったり、インターネットするうえで NTTの一般回線使用料も払っていますが、プッシュ回線(月390円)をはずしても(解約)IP電話やインターネット接続の上で影響はないでしょうか?不便になってしまうとか?IP電話をしようするのに#ボタンを押さないといけないとか?または、IP電話が利用できなくなってしまうとか? 家の電話は普通にかけてもY!BBのため、BBフォン利用となりますから、NTTからの請求は毎月2,089円なんです。ですがY!オークションもはじめたいとおもっているので費用を浮かせるために考えているのですが、どうなのでしょうか? ご存知の方教えてください。

noname#9045
noname#9045

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daredevil
回答No.6

ども,再びdaredevilです。 ↓をご覧ください。工事費\2,000-かかりますが6ヶ月で元が取れます。やはり解約に\2,000-かかりますね。そもそもADSLなどは解約するのに別途料金など必要ないのになぜこうもNTT東西はあらゆるサービスの解約手数料を請求してくるのか,いかに消費者をお客様と捉えずに【利用者】としか捉えていないかがわかると思います。 【プッシュからダイアル回線に】 http://village.infoweb.ne.jp/~fwnz2242/faq/bbphone_0018.htm これからnatsu-no-tsukiさんも可能な限りNTT東西やそれらの関連会社と契約しない事をお奨めしますね。1985年に民営化してからも独占排他的市場が続き結局は旧電電公社という【お役所】体質が抜けきらないのでしょう。ましてやNTT東西には↓のようなアホ社員を未だに雇っているのがその典型的な例ですね。 【NTT局窓口でフレッツADSLはWINDOWS-XPでなければいけないと言われました】 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=559941 【フレッツADSLのモデム】 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=703387 参考にして下さい。

noname#9045
質問者

お礼

あはは・・・。 参考URL拝見しました。 まったくその通りですね。 ちなみに、わたしは今月はじめに携帯ドコモを解約しまして、今月末までにはauに移行予定です。 プッシュ回線の解約工事費は支払うしかありませんね。

その他の回答 (5)

noname#9283
noname#9283
回答No.5

電話機によるのかもしれませんが、ヤフーBBのIP電話を使う際、電話機の設定を「プッシュ回線」にしても何も問題なく使えています。ちゃんと「ピッポッパッ」とか鳴りますし、ダイヤルの速度も早いような気がします。ですから、プッシュ回線は「ムダ」でしょうね。NTT回線を使う際は、やはり「ダイヤル回線」にしないと通じないのですが。プッシュ回線解約の工事費は取られると思いますね。今の電話を契約する際に、「後からだと工事費がかかりますが」と言われたので、解約する際も同じでしょう。

noname#9045
質問者

お礼

nandaka_kunさん、ご親切な回答ありがとうございます。そうなんですか!では、早々に「プッシュ回線」を解約したほうが良さそうですね?

• daredevil
回答No.4

ども,daredevilです。 【BB Phone】 http://bb.softbankbb.co.jp/bbphone/ プッシュ回線は無駄ですね。ダイヤル回線にしたところで何らデメリットはありません。natsu-no-tsukiさんの支払っている\390-は非常に貴重なお金なので116番へ連絡をしていますぐプッシュ回線を解約しましょう。そもそも【NTT基本仕様料(アナログ代)】\1,750-は元々全国へ基地局を施設していく為の名目で徴収していたにもかかわらず,とっくの昔に全国へ施設し終わっているNTT東西に本来このお金を支払う必要すら無いんですけどね。しかも昔に比べ値上げしています。独占排他で親方日の丸の"殿様商売" NTT東西に対しもっと総務省は規制を強めるべきだと思います。 参考にして下さい。

noname#9045
質問者

お礼

daredevilさん、こんにちは。 強気の回答ありがとうございます。 わたしも同意見です。 ナンバーディスプレイだって付ける気にはなりません。 ただ、プッシュ回線解約の工事費がまた徴収されるんでしょうか?(#2さんの話より)

• 7_7_7
回答No.3

#1さんの言っている >ADSLモデムに、繋ぐモデムの回線を設定するスイッチがあるはずですので、 >それをダイヤル回線に変更する必要があります これは必要ないです。ADSLモデムには回線の設定スイッチはありません。 しかし電話機の回線種別の変更は必要です。 今の新しい電話機はほとんど自動設定になっていますので1回電源を切って何かのボタンを操作するだけですが電話機の種類で違いますので電話機の取り扱い説明書を見てください。

noname#9045
質問者

お礼

7_7_7さん、回答ありがとうございます。 工事費が再び取られるんですか?2,000円も・・ はじめから付けるんじゃなかった・・・。

noname#9045
質問者

補足

そうですね、わたしのはY!BBのトリオモデム12Mで、スイッチはありませんでした。 電話機の設定は、昔のタイプで言うと側面や裏面に切り替えスイッチがあった、「10」とか「20」とか「トーン」などのことですよね!? わたしのは、ボタンでの設定のようです。

• 7_7_7
回答No.2

プッシュ回線をはずしても全然問題ないです。 操作方法も以前と全く変わりありません。 すぐにNTTに電話してプッシュ回線を解除しましょう! 僕も数ヶ月前この件で悩みNTTとYAHOOに電話して確認しました。ダイヤル回線でもプッシュ回線でも何も変わらないと言うことですぐにプッシュ回線を解除しました。 1ヶ月ではたいした金額じゃないけど1年を考えると馬鹿に出来ないですよね。 しかし工事費2000円はしっかりNTTから請求されました。

• koreedah
回答No.1

ダイヤル回線に変えても何も問題ありません。 ただし、ADSLモデムに、繋ぐモデムの回線を設定するスイッチがあるはずですので、それをダイヤル回線に変更する必要があります。

noname#9045
質問者

お礼

koreedahさん、回答ありがとうございました。 問題ないのなら早速、解約したいと思います。 一般回線使用料も半額になれば良いのに・・。