• 締切済み

どうしたらCD-Rが起動するの?

先日、友達からPCを頂いたのですがCD-Rとサウンドが起動しません そこで、インストールしようと思いやろうと思いましたらかんじんなCD-Rが 起動しないためインストールができませんなにかいい方法がありましたら教えて ください。 os Windows NT Windws98です。

みんなの回答

noname#245753
回答No.3

それともCD-Rドライブが不調って意味なのかな…。 よければ補足して下さい。

回答No.2

古いCD-ROMドライブでは、CD-Rを正しく読み込めないことがあります。これは、CD-ROMの光の反射率よりもCD-Rの反射率の方が低い為で、もしこれが理由であった場合にはどうしようもありません。cd-romドライブを替えるか作成してあるCD-Rを遅い速度で作り直すと改善する可能性があります。 自分の経験では、win98の起動ディスクでCD-Rのデータを読み込めないのに、win98をインストールすると同じデータを読み込めるといった現象がありました。専門家ではないので原因はわかりませんが、ドライバが原因なのでしょうか・・・(関係ない話ですが、参考まで。。。)

回答No.1

ちょっと状況が掴めないのですが、CDドライブにCDを入れても認識されず、音も出ない。で、システムCDも認識されないのでシステムの再インストールができない。こういう意味でしょうか? そうだとして、 CD-RとはCD-ROMの意味ですか?それともコピーCDってことですか? OSが2つ書いてありますが、インストールしたいのは両方共ですか? 補足をお願いします。