OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CD-Rや外付けHDから起動ができない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.143679
  • 閲覧数113
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

春にG4のM7681(Digital Audio)を購入したのですが、製品版の「OS9.1」から起動することが出来ません(付属のCD-Rからは起動できます)。そもそも、G4に付属しているCD-Rのシステムを外付けHDにインストールして起動ディスクをつくりそちらから起動させたかったのですが、それも起動できないんです。それで、製品版だったら起動するのではないかと思い試してみたのですが、CD-Rからも起動することが出来ません。Appleのサイトで「Digital AudioがCD-Rで起動しにくい」というような記事を見たのですが、一応回避方法も記載されていて実行はしてみましたがやはりだめでした。なにかDVDの方にあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>OSのCD-ROMをこのドライブに入れて「C」キーを押して再起動させて
>もCD-ROMを認識せず、本体のHDDを読みに行ってしまいます。

起動中に、コンピュータが別のソースから起動していることを示す“Welcome To Macintosh”の画面が表示されるまで、4 つのキー(「Command」+「Shift」+「Option」+「Delete」)を押し続けます。
これで内蔵ハードディスクをバイパスして起動できる物を探しに行くはずです。

またAdaptecのSCSIカードは物によってはジャンパーで起動可能かどうかの決定を行えるようになっている物があります。
一度確認して見てください。
また、ファームウェアなどが最新の物かもあわせてみておくといいですよ。
補足コメント
noname#58652

度々お世話になります。
上記の方法で試してみましたがやはり外付けからもCD-ROMからも立ち上げることが出来ませんでした。SCSIカードの設定も確認済みです。またファームウェアの件もHPで確認いたしました。もしかしたら初期不良と言う可能性もあるかもしれないと思い、アップルにも問い合わせてみようと思います。あと、遅くなりましたがNo.3の補足で以下のことを追加いたします。
--------------------------------------------------------------------------------------------
インターフェースはSCSIで、FireWireやUSBの
機器は使用していません。構成は外付HDD2台とMOを1台繋げ、ターミネーターはアク
ティブターミネーターを使用しIDの重複等はありませんし、現在外付機器は全て正常
にマウントしています。
仕事で使用しているのでアプリケーションは本体のHDDに、データはいくつかのパー
テーションを切った外付のHDDに置いています。他のマシンで空いたパーテーション
の一つにシステムをインストールし、その後G4に繋げ直しその外付を起動ディスクに
指定しても起動しないのです。
投稿日時 - 2001-10-02 23:36:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

一度PRAMのクリアを行ってみてください。
簡単にやる方法として参考URLの「TechTool Lite3.0.1」をダウンロードし「PRAM」の所で念のために「Save PRAM」をしたあとで「Clear PRAM」をしてみて再起動してみてください。
その後起動ディスクなどで起動するディスクを指定してみてください。
効果がなかったときは「Restore PRAM」で元の内容に戻すことが出来ます。
補足コメント
noname#58652

早々のご回答ありがとうございました。さっそく試してみたのですが今のところ解消されていません。何かほかの方法などございましたら、是非試してみますので書き込みをお願いいたします。
投稿日時 - 2001-10-01 13:19:40


  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 12% (1/8)

CD-Rについてはわかりませんが、SCSIカードを使ってHD等を外付けしている場合はカードによっては外付けを起動ディスクとして使うことができないものがあるとショップの人に聞いたことがありますが!
お礼コメント
noname#58652

ご回答ありがとうございます。
この件は思ったよりやっかいで私の手におえないかもしれません。また何か気がついたことがございましたら書き込みをお願いいたします。
投稿日時 - 2001-10-02 23:37:59
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

外付けの機器はどのインターフェースを使って接続しているのでしょうか?
FireWireでしたら起動できないはずです。
USBの場合もUSBハブ経由だと起動できない場合があります。
補足コメント
noname#58652

回答をありがとうございます。
外付機器はSCSIカードに接続しています。また、SCSIカード(adaptech)はブート可
能なものを挿しています。質問に書いた「CD-R」は、本体内蔵のDVDドライブ(確か
ATA)のことで、OSのCD-ROMをこのドライブに入れて「C」キーを押して再起動させて
もCD-ROMを認識せず、本体のHDDを読みに行ってしまいます。
投稿日時 - 2001-10-02 00:14:03