• ベストアンサー

外付けCD-Rからの起動の仕方?

IBM THINKPAD560Zを使用しています、外付けのCD-Rを付けているのですが問題が起こってしまい、あるCDを使って修復しなければならなくなりました、でも普通に再起動をしても外付けCD-Rからは起動しません、CD-Rから起動させるにはどうすればいいのかどなたか教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_tooru
回答No.1

こんばんわ、お困りですね。 さてご質問の件ですが、起動時にBIOSへの入り方分かります?(IBMのヘルプで調べられるかな?) BIOSで起動するドライブを選択できますよ。HDDかFDかCD-ROMドライブか。ただ、CD-ROMドライブは純正品でないと起動できない場合もあります。

その他の回答 (3)

• ryutai
回答No.4

「あるCD」ってのは何?わざわざ隠す必要あるの?リカバリーディスクか市販されてるOSのディスクでしょう?まさかコピーじゃないよね?

• seiji777
回答No.3

外付けHDDはOSが起動してから(ほとんど自動)認識して動作します。 BIOSで認識することができない(外付け)ドライブからOSを起動することはできません また 認識させることも難しいでしょう。 外付けHDDは主にデーターやレジストリ等ファイルのバックアップするためのものです。

• JUN-2
回答No.2

お使いのCD-Rドライブがブート可能かどうかによります。 リカバリーCDでリカバリーされようとしているのだと思いますが、 Win9xの場合、基本的にはDOSで起動できるドライバーが必要になります。 SCSIやIDEの場合は起動できる可能性が高いですが、USBは難しいと思います。