• ベストアンサー

外付けHDからの起動について

I・Oの外付けHD(160G/USB)を使用していますがシステム入れ替えやバックアップの事も考え、外付けから起動できるHDの購入を考えています。PMG4/800/QS/OS10.3.8。起動ディスクとして使用できるHDと、お勧め(FWかUSB)があればお教え下さい。又、メーカーで「起動可能」とないと駄目なものでしょうか?(素朴な疑問ですが・・)よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>FirewireのみでUSBだと難しいのでしょうか? FireWireはOpenFirmwareの段階で認識されるので起動できますが、 USBは、MacOSXのドライバで認識させるので起動できません。 また、QSのロジックボード上のUSBは1.1仕様(12Mbps)で、実用にならないくらい遅いです。 PCIスロットにUSB2.0インターフェイスを挿してあれば、USB2.0対応のものでも実用的な速度になります。でもFireWireに遠く及びません。 ですから、起動させることがあるならFireWireで繋ぐことをおすすめします。

hikami_i03
質問者

お礼

ありがとうございます、勉強になりました。PCIにUSB2.0のインターフェイス挿してありますが...FireWireでの購入考えます。

その他の回答 (1)

noname#9462
noname#9462
回答No.1

FireWireのHDにシステムをインストールしておけば、どれでも起動できます。 Maxtor OneTouch(現行はII)を使ってますが、Retrospect Express付属で、ボタン押すだけでバックアップとれて便利です。パーティションをわけて、一つを予備の起動ディスクに、残りをRetrospectのバックアップ用にしています。

参考URL:
http://www.maxtor.co.jp/products/external/onetouch_ii/index.htm
hikami_i03
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。FirewireのみでUSBだと難しいのでしょうか?メーカー等調べてみます。