• ベストアンサー

外付けHDを付けるとWindows98が起動しない

SCSI接続の外付けHDを付けると、WINDOWSの画面でHDにアクセスしなくなり起動が止まってしまいます。外付けHDは、MELCOのDSC-GT40G/USPです。BOOT1、MODE7で起動した場合は、MOドライブとして認識し(MOドライブとして認識することは仕様なので問題ありません。)うまく起動します。MODEを変えてHDとして認識さそうとすると起動が止まってしまいます。ご教授よろしくお願い致します。

noname#100914
noname#100914

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yuhi-R
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

はじめましてm(_ _)m 以前、自分もSCSI機器の接続で似たようなことがありました。 必ずしもこれで解決というわけではないのですが、 とりあえず、現状でできそうなことをあげてみます。 1、SCSIのIDを変更して起動してみる。 2、PCIバスなどに接続されているデバイスが競合していないか調べる。 既に試されていたら申し訳ないです。 では、この情報がお役に立てれば幸いです。

その他の回答 (2)

  • takajp
  • ベストアンサー率20% (190/927)
回答No.3

僕もメルコのSCSIでHDDを2台つけています。(DSC-UGTVの20G) >MODEを変えてHDとして認識さそうとして・・・ ここが分からないのです。 MODEスイッチですが、そのHDDをスーパーセレクトで分割してなければMODEは1・2つに分割すれば2・3つに分割すれば3としてそのHDDを何台のHDDとして使用するか、替えて言えば 3つに分けたんだけど、2つは、隠しておいて1つだけ使おうと言う場合は、1にします。 BOOTスイッチは、分割したHDDの何番目を最初のドライブに指定するかのスイッチです。 1・2・3のドライブに分けて、(内蔵HDDは、Cドライブだけとします。) MODEを3・BOOTを2と設定すると2番のものがD・3番がE・1番がFドライブになるという物です。 BOOT1・MODE7は、先に書きましたスパーセレクトを行う時の設定です。 結論から言えば、SCSI-IDが7になっているはずです。7はSCSIカードの番号になります。 あなたは、問い合わせをする前に取り扱い説明書を読まれていますか? これは僕が、PCを買って3ヶ月目にやったことです。 取説を呼んで、接続したら問題なく接続できました。

  • toku8
  • ベストアンサー率26% (64/246)
回答No.1

こんにちわ 私もSCSI接続でメルコのmoを使用しています moについてはなんの問題もありません しかしこのSCSIボードへハ-ドディスクを 追加接続すると認識はかろうじてするのですが 5分もしないうちにフリーズしてしまい結局は使えません いろいろ推測してみたのですがボードからの 電力(信号?)が弱いために動作が不安定と なのような気もします

noname#100914
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >しかしこのSCSIボードへハ-ドディスクを追加接続すると認識はかろうじてするのですが5分もしないうちにフリーズしてしまい結局は使えません。 そおいう場合もあるんですね。 しかし、私の場合はSCSI機器は外付けHD一つなので問題ないはずなんですが・・・。

関連するQ&A

  • 外付けHDが

    外付けHDはUSB2.0です。MOはSCSI接続。本日、久しぶりにMOをつないでみたら、"D"と認識され、外付けHDが"E"になってしまいました。これまで、外付けHDは"D"として認識されていましたので、データの場所が違うことで、差し障りがでています。 そこで、これまで通り外付けHDを"D"と認識させる方法は(もちろん、MOの電源を入れた状態で)ないでしょうか?初歩的な質問かも知れませんが、よろしくお願いします。

  • 外付けHDがつながらない・・・

    以前まで使っていた melcoの外付けHDのDUB-GT20GってWindowsXPにはつながらないのですか?大切なデータが移行できなくてとても困っています!! USBなのですがドライバがインストールできないのです。HPもみてみたのですがどうやったらドライバがインストールできるのかわかりません。 だれか、助けてください!!

  • 外付けMOドライブ

    外付けMOドライブを知人から譲り受けたのですが、接続はできたもののMOが使えません。 Win95のパソコンにSCSIのボードをさして、これにMOドライブを繋いでいるのですが、SCSIボードはどうやら認識しているとおもわれるのですが、肝心のMOはマイコンピュータを開いても、出てきません。 MOは繋ぐだけではダメなのでしょうか? と言っても、MOのドライバはもらったセットの中にはなかったので、どうしたらいいか困っています。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • HD付けすぎ???

    電源オフからの起動時に「?」アイコンが出るので、強制再起動をかけると、HappyMacが出て起動できるという状態になってしまいました。 ちなみに電源が入った状態からの再起動だと「?」アイコンはでません。 ところがこのままだと、U-SCSIカードは認識するものの、その先の外付けHDは認識しないので、そこでまた再起動をかけて、さらにPRAMクリアをすると、やっと外付の13GのHDを認識するのです。 毎朝、このような儀式(?)をふまないと、まともに立ち上がってくれないので、困っています。どなたか識者の方、アドバイスください。 環境は、PowerMac8500/132+G3/300cardで、OSは、8.6でB'sCrewを使用。 外部SCSIには、4番…HD、5番…MO、6番…プリンタ 内部には、0番…起動HD、2番…HD、3番…CD-ROM、6番…HD そして、FASTSCSIカードに、1番…HD13G というちょっと複雑な構成です。

    • 締切済み
    • Mac
  • 外付けHDが、認識しなくなりました。

    こんにちは。 外付けHD、バッファローの80G(もらい物で、古いので型番わりません。)を使っていました。 今日、以下のことが起こり、認識しなくなりました。 (1)外付けHD(Fドライブ)のデータをパソコン(Cドライブ)に移そうと思い、コピーの操作をしました。 (2)普通、ここで、ファルダーのコピーアニメーションが始まると思うのですが、いつまで、たっても、アニメーションは始まらなかったので、 『操作ミスでもしたかな』と思い、もう一度、コピーの操作をしました。 (3)2回、コピー操作しましたが、何も起こらなかったので、とりあえず、再起動して様子をみようと思い、再起動をかけました。 しかし、再起動かけたら、しばらくして、 『作業中です。中断するか、終了まで、待ってください』←ハッキリとは覚えてませんが、こんな感じのアラートが2つでました。 (4)中断しようと思い、crl+alt+delでタスクマネージャを呼び出しましたが、タスクには、何もなく、仕方ないので、リセットボタンで再起動をかけました。 以上のことをしたら、再起動が外付けHDが認識しなくなっていました。 正確にいうと、大容量USBデバイスとデバイス上では、認識していますが、マイコンピュータ上で、Fドライブを認識してないみたいです。(外付けHDのアイコンがない) とりあえず、デバイスマネージャで、大容量usbデバイスを一旦削除してから、もう一度再起動かけましたが、結果は同じで、USBデバイスは認識しますが、マイコンピュータ上で、Fドライブを認識していません。 うーん、これは、HDが壊れたのですかね? どなたか、アドバイスをお願いいたします。

  • 外付けHDからWindowsを起動したい

    外付けHDからWindowsを起動できる方法はないでしょうか? Cドライブのイメージファイルを外付けHDにバックアップしておいて、 HDが壊れたときに、新しいHDのCドライブに復元したいのですが。 ちなみにPCにはUSB2インターフェースがありません。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDが認識されない・・・

    最近外付けHD(SCSIとUSB両方で使えるモノ)を買ったのですが・・・USBでは認識してくれるのですが、SCSIの方が全然ダメでどうしたらいいのか・・・SCSIの外付け機器を使うのは今回が初めてで全くわかりません・・・(ToT) マニュアルにあるSCSIIDの重複や電源コードの確認とか書いてある事は全てチェックしたんですが。思い当たる事と言えば・・・SCSIボード。自分で取り付けたのですが本当にきちんと入ってるのか不安です。何度もMac開けて取り付けし直したりしてもB'sCrewでマウントされるのは内蔵のHDとDVDドライブだけなんです~(T-T) 皆さまが思い当たる事何でもいいのでアドバイス下さい!不明な点があったら補足します。 機種>青白G3 OS>8.6

    • 締切済み
    • Mac
  • 外付けHDからの起動について

    S-ATAの裸のHDを、USB2.0接続に変換するアダプターで繋いでデータ用として使用しています。それで、内臓のIDEが壊れそう(異音大)なので、外付けHDの方から起動できないかと思うのですが、可能でしょうか?「Boot革命」というソフトでできると聞いたのですが…。 また、できるのであればやっぱり速度などは低下してしまうのでしょうか?

  • 外付けHDのドライブを変えたい

    Windows Vistaを使っています。 今まで外付けHDをGドライブと認識していたコンピューターが キーボードの修理後、外付けHDをHドライブと認識するようになりました。それでHDに入れていたiTunesの曲が再生できなくなりました。 Gドライブに認識を変更する方法を教えてください。

  • SCSIのMOの電源を入れると、Windowsが起動しない

    Windows 2000 Professional 搭載のデスクトップで SCSIのハードディスクを使っていました。 同じ SCSIカードに 外付けで、SCSI の MOドライブを増設しました。 (1) Windows2000にログインしたあとに MOの電源を入れた場合: デバイスマネージャで「ハードウェア更新のスキャン」 をすると、OSが きちんと MOドライブを認識して、 MOを使うことが出来ます。 ところが、電源を入れたときとか、再起動をしたときなど、 つまり、 (2)Windows2000を起動する前に MOの電源が入っている場合: Windows2000が起動してくれません。 OS選択画面の直後で固まってしまいます (MOの電源を切った瞬間、OSの起動が始まります) 一応、SCSI ID や ターミネータの設定はあっているようです。 (そもそも、(1)の方法だと問題なく使えるし。) 毎回、再起動のたびにMOの電源を切って (1)のような作業をするのが面倒なのですが、 Windowsが正常に起動しない理由は何でしょうか?