• ベストアンサー

CD-Rが読めない

友人が画像やエクセルなどをCD-Rに焼きつけたのですが中身が見れません。 おそらく友人はOSがWindows2000で私はWindowsXPです。というのもWindows2000のPCだとちゃんと中身が見れるのです。 CDの書き込みソフトは不明なんですがWindowsのデータのはずです。 OSによって読み込めないということはあるのでしょうか? ちなみにCD-RWではなく、ちゃんとCD-Rでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25230
noname#25230
回答No.2

お友達に、「何を使ってCD-Rにデータを書き込んだか」を確認してください。また、「Windows2000のPCだと中身が見れる」というのは、その友人のPCで確認したということですか?それとも、全く別のWindows2000のPCで確認したということですか? このあたりについても情報があると、的確なアドバイスがあるかもしれませんよ。

masyarimo
質問者

お礼

上記の通り友人とは連絡が取れないのです。質問の件ですが友人がCDを焼いたPCではなく別のパソコンで確認したものです。ですからOSの違いが問題なのかと思ったのですが・・・ お返事ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

>自分のPCでEasy CD Creatorを使って追記できるか試そうとしたのですができませんでしたから。 ということですが、書き込み方式によって追記できるかが変わるので、同じ方式のソフトでないとファイナライズしてなくても書き込めないことは有ります。

masyarimo
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 書き込み方式によって追記できるか変わるのは知りませんでした。 貴重なご意見有り難うございました。

• parts
回答No.3

Q/OSによって読み込めないということはあるのでしょうか? A/パケットライト(DirectCD、PacketMan、InCD、B'sClipなどのソフトが対応)で書き込み、最後にクローズド処理(ファイナライズ)をしていなければそのPCか、書き込んだソフトウェア(もしくは対応UDFリーダー)をインストールした環境でしか読めません。 要は書き込んだソフトウェアに依存すると言うことです。 http://www.tdk.co.jp/tjchf01/chf29000.htm

masyarimo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ちょっと内容が難しく理解しにくいところもありましたが、とにかくソフトに依存するということですよね? 友人とはちょっと連絡が取れないのでソフトに関してはわからないのです。ですがクローズド処理はされているようです。自分のPCでEasy CD Creatorを使って追記できるか試そうとしたのですができませんでしたから。 もう少し調べてみます。

回答No.1

ファイナライズしてますか?

masyarimo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ファイナライズとはクローズド処理のことですよね? それはやってあるようです。 難しいですね~ ありがとうございました。