• ベストアンサー

CD-Rが読めない

友人が画像やエクセルなどをCD-Rに焼きつけたのですが中身が見れません。 おそらく友人はOSがWindows2000で私はWindowsXPです。というのもWindows2000のPCだとちゃんと中身が見れるのです。 CDの書き込みソフトは不明なんですがWindowsのデータのはずです。 OSによって読み込めないということはあるのでしょうか? ちなみにCD-RWではなく、ちゃんとCD-Rでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25230
noname#25230
回答No.2

お友達に、「何を使ってCD-Rにデータを書き込んだか」を確認してください。また、「Windows2000のPCだと中身が見れる」というのは、その友人のPCで確認したということですか?それとも、全く別のWindows2000のPCで確認したということですか? このあたりについても情報があると、的確なアドバイスがあるかもしれませんよ。

masyarimo
質問者

お礼

上記の通り友人とは連絡が取れないのです。質問の件ですが友人がCDを焼いたPCではなく別のパソコンで確認したものです。ですからOSの違いが問題なのかと思ったのですが・・・ お返事ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

>自分のPCでEasy CD Creatorを使って追記できるか試そうとしたのですができませんでしたから。 ということですが、書き込み方式によって追記できるかが変わるので、同じ方式のソフトでないとファイナライズしてなくても書き込めないことは有ります。

masyarimo
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 書き込み方式によって追記できるか変わるのは知りませんでした。 貴重なご意見有り難うございました。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

Q/OSによって読み込めないということはあるのでしょうか? A/パケットライト(DirectCD、PacketMan、InCD、B'sClipなどのソフトが対応)で書き込み、最後にクローズド処理(ファイナライズ)をしていなければそのPCか、書き込んだソフトウェア(もしくは対応UDFリーダー)をインストールした環境でしか読めません。 要は書き込んだソフトウェアに依存すると言うことです。 http://www.tdk.co.jp/tjchf01/chf29000.htm

masyarimo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ちょっと内容が難しく理解しにくいところもありましたが、とにかくソフトに依存するということですよね? 友人とはちょっと連絡が取れないのでソフトに関してはわからないのです。ですがクローズド処理はされているようです。自分のPCでEasy CD Creatorを使って追記できるか試そうとしたのですができませんでしたから。 もう少し調べてみます。

回答No.1

ファイナライズしてますか?

masyarimo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ファイナライズとはクローズド処理のことですよね? それはやってあるようです。 難しいですね~ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • VB6(SP5)にて、DVD-RまたはCD-Rへの書込み

    VB6(SP5)にて、DVD-RまたはCD-Rへの書込みを行おうとしています。 書込みを行いたい使用OSはWindows2000です。 開発環境のOSもWindows2000です。 OSがWindowsXPでしたら、なんとか書き込む方法を見つけたのですが、Windows2000からでは不可能でした。 いろいろと調べてはいるのですが、これといった方法が見つかりません。 わかる方がいらっしゃいましたら御教授ください。 また、DVD-Rに書き込むのか、CD-Rに書き込むかは、合計ファイルの容量によって変更したいと考えています。 よろしくお願いします。

  • XPから買い換えたら、CD-R・CD-RWが読み込めなくなりました

    4年前に購入したVALUESTAR(XP)が壊れた為 2007秋冬モデルのVALUESTAR(vista)に買い換えた所、 XPの時に作ったCD-R・CD-RWが使用できなくなってしまいました。 ディスクを挿入すると空CDと表示されます。 (コンピュータ→空き容量などは表示されますが中身が見えず、アイコンも出ません) ディスクの中身はワード・エクセルのデータ、画像データなど様々です。 もう今使っているパソコンで以前のCD-R・CD-RWは読み込めないのでしょうか。

  • CD-Rからデータが取り出せなくなりました。

     CD-Rにデータを書き込みしましたが、取り出すことが出来なくなってしまいました。使用しているOSはWindows XPです。書き込み済みのDR-RをCDドライブに入れると、マイコンピュータの(D)ドライブの画面が立ち上がりますが、0個のオブジェクトとなります。CD-Rには、確かにデータが残っているようで、プロパティを見ると使用領域があります。どうしたら取り出せるようになるでしょうか?  また、いったんデータを書き込みした後に、そのデータを更新したい場合は、CD-RよりCD-RWを使用したほうがいいのでしょうか?初歩的なことで恥ずかしいのですが、どなたか教えてくださると嬉しいです。

  • CD-Rが反応しない

    CD-R/RW(オーディオやデータ入り、そしてブランクメディア)を読み込まなくなりました。書き込みも出来ません。DVDは書き込みも出来ますし、読み込みも出来ます。市販のオーディオCDも問題なく再生できます。 治す方法を教えて下さいお願いします。 ドライブ TSSTcorp CD/DVDW TS-H552B OS windowsXP Home Edision(SP2)

  • Windows98用のCD-R/RWをXPで使いたい

    使用したいCD-R/RWはPanasonic KXL-RW11AN。使用対象OSはWindows98/98SEでした。 一応Windows2000は、OS標準のドライバーで使えるそうです。 WindowsMeはメーカー提供のドライバーをダウンロードして使えるようにバージョンアップされました。 このCD-R/RWをWindowsXPのPCで使いたいのですが・・・ ドライバーがないと絶対無理ですか? XPはCD-Rだけなのでデータの保存用で使いたいのです。何か方法はありませんか?教えてください。

  • CD-R

    エクセルで作った書類をCD-Rに保存したいのですが、 CD-Rは、そのまま書き込みできませんよね? フォ-マット?ってなんですか?どのようにするのですか? CD-RWとはどうちがうの?

  • CD-Rのコピーについて

    OSはWindowsMeです。Easy CD Creatorを使ってCDにコピーしています。CD-RとCD-RWの区別は分かります。 以前、CD-Rにコピーした時、容量が80%ぐらい余っていたので追加書き込みをした覚えがあります。 今回、デジカメ画像のコピーを友人に頼みそこに別の画像を追加コピーしようとしたら空き容量が無いとCD-Rが飛び出してきます。 これはなぜなんですか?十分空き容量がありますが、もうこれには追加書き込みできないのでしょうか。 CD-Rは上書きが出来ないだけで空き容量がある場合は一杯までは追加書き込みが出来ると思っていたのですが間違いなのですか。1回使ったらそれで終わりなのでしょうか。 追加書き込みしたのは私の思い過ごしでしょうか。 もし追加書き込みが出来るのであれば方法を教えて貰えませんか。Easy CD Creator4 を使っています。

  • CD-Rに書き込みができません

    WindowsXPを使用しています。 何故か急にCD-Rで書き込みが出来なくなりました。 CD-RWは書き込みできるのですが・・・。 何故でしょうか? また、どうしたらまた書き込みでしるようになりますか? ちなみに音楽の書き込みです。 どなたか分かる方教えてください。 よろしくお願いします!!

  • CD-Rに書き込みができません

    CD-Rにイラストをデータとして書き込もうとしたんですが まず最初に書き込みたいファイル(画像)を 右クリック→送る→CDドライブ これで書き込みたい物を全部送ります そしてドライブにCD-Rをいれます そうするとウィザードが立ち上がり 書き込みが開始されます でも途中で必ず 完了できませんでした (書き込みができない) と出てしまい、ドライブが開いてしまいます もちろんデータは書き込みされてません 何がいけないのでしょうか 書き込む画像の拡張子はすべてjpgです 使ってるのはXP、イラストを描いてるソフトは フォトショップ6.0とSAIです CDーRだからだめなのでしょうか? RWだとできるのでしょうか 何が間違ってるのかわからなく困っています どうぞよろしくお願いいたします

  • CD-RWのデータが読み込めません…

    NECのVT500/6Dを使っています。 OSはXPです。 CD-RWにエクセルで作成したデータを保存していました。 先日まで読み込み、書き込みともにできていたのですが、開くことができなくなってしまいました。 音楽CDや画像などが入っている他のCD-RWは、読み込み書き込みができました。 エクセルで作ったデータのみが開けなくなってしまいました。 ディスクが駄目になってしまったのでしょうか? 大切なデータが入っていたので、とても困っています!! どなたかわかりませんか??