• ベストアンサー

VB6(SP5)にて、DVD-RまたはCD-Rへの書込み

VB6(SP5)にて、DVD-RまたはCD-Rへの書込みを行おうとしています。 書込みを行いたい使用OSはWindows2000です。 開発環境のOSもWindows2000です。 OSがWindowsXPでしたら、なんとか書き込む方法を見つけたのですが、Windows2000からでは不可能でした。 いろいろと調べてはいるのですが、これといった方法が見つかりません。 わかる方がいらっしゃいましたら御教授ください。 また、DVD-Rに書き込むのか、CD-Rに書き込むかは、合計ファイルの容量によって変更したいと考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

cdrecordを焼き込み機能として使ってVBでラッパープログラムでも 組む。

sai943
質問者

お礼

大変参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#20377
noname#20377
回答No.1

未経験。 Visual Basic 初心者掲示板-作った文書を単純にCD-Rに保存するには? http://hpcgi1.nifty.com/MADIA/VBBBS2/wwwlng.cgi?print+200504/05040055.txt イマイチ解決してないけどアドバイスって事で。

sai943
質問者

お礼

やはりパケットライト系のソフトでフォーマットするか、ライティングソフトの開発キットを購入して利用するしかないのでしょうか。 そちらも視野に入れて考えてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • DVD-Rにだけ書き込みできません・・・。

    DVD±RW、CD-R/RWには問題なく書き込めるのですが、なぜかDVD-Rには書き込めないんです・・・。 SonicのDLA(?)というソフトを使用しているのですが、DVD-Rに書き込もうとすると、一応は書き込み完了するのですが、ディスクを取り出してもう一度いれるとディスクが空になっているんです。DLA用のフォーマットもやり直さなければいけません・・・。 そこで次にWindowsXPの書き込み機能で書き込もうとしてみたのですが、Dドライブに送ろうとすると、 「このファイルをコピーしようとして、エラーが発生しました。」と出てしまい書き込みできません。 OSはWindowsXPです。Dドライブ>プロパティ>ハードウェアのところには SAMUSUNG SP1203N ディスクドライブ ATAPI DVD DUAL 8X4X12 DVD/CD-ROMドライブ Generic DVD-ROM SCSI CdRomDevice DVD/CD-ROMドライブ と、書いてあります。 こういう事に関する知識がほとんどないので、必要な情報を書き漏らしていたりするかもしれませんが、DVD-Rに書き込めるようにする方法、何かわかる方がいましたらよろしくお願いします!

  • DVD+Rへの書き込みについて

    OSはXPでスーパーマルチドライブです。  CD,DVD-RAMへの書き込みは可能ですが、DVD+Rへ書き込みがで  できません。  マイコンピュータ⇒CDドライブ⇒右クリック⇒プロパティー⇒  全般タブを選んでみると空き容量が0バイトです。「書き込みタブ」 を選んで、CDに書き込みを有効、を選んでOKをクリックしても  書き込み可能にはなりません。   よろしくお願いします。

  • DVD-Rの追加書き込みについて

    DVD-Rの追加書き込みについて教えて下さい。 Mac OS10.2.8を使用しています。 iTunesで一枚のCDーRに音楽ファイルを4曲書き込んだCDーRがあります。 もったいないので空き容量に 追加で何曲か書き込みをしようと思っているのですが、ヘルプの手順を読んでもうまくいきません。 追加方法はありますか?教えて下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • SP2をインストール後、CD-R書き込みが出来ない

    SP2をインストールして以来、普通の文書ファイルも音楽ファイルも、CD-Rへの書き込みができなくなりました。 CD書き込みウィザードで「次へ」のボタンを押した後、ドライブにCD-Rを挿入しているのに 続行するには書き込み可能なディスクを挿入してください」という表示が出てきます。 どうすれば良いのか何方か教えてください。 OSは   WindowsXP Home Edition 機械は Plextor PX-W1210TA Security Soft ウイルスバスター 2005  です。

  • CD-Rに書きこみがしたい&DVDが見たいです。

    今度家族で新しくPCを買う予定でふるいPCは僕のものになる予定なのですが、ちょっと記憶媒体が不便でフロッピーしか使えなく、CD-ROMしか使えないのです。 出来ればCD-RやRWへの書きこみがしたいです。 また、PCでDVDが見たいのですがCD-ROMしか使用できないので使えません。 なので、CD-RやRWへの書きこみに必要なものやソフト、また、DVDを見る(もしくはDVDにも書きこみができる)に必要なものやソフトを教えて下さい。 さらに、ソフトウェアはインターネットで無料ダウンロードなどを行なっているところはあるのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。 ちなみに、使用OSはWindows98で、使用PCは「FMV-BIBLO NE2/40E」です。

  • DVD-Rへの書き込みの方法

    写真、画像の書き込みに、これまでCDーRもしくはRWにしかしたことがありません。 今回、人に渡すのに容量が大きく一枚のCD(700mb)に入りきらないため、とりあえずPCデータ用DVDーRを購入しました。 DVDもCDと同じようにウィザードとか出て簡単にできますか?やりかたに違いがありますか? まったくわかりませんので、やさしい説明していただけると助かります。 使用PCはSONY-VAIOでWINDOWS XPです。 DVDへの書き込みには対応してるはずです。

  • CD-Rへの書き込み

    パソコン初心者です。超基本的なことだと思いますが、わからないので教えて下さい。 WindowsMediaPlayerに入ってる音楽を、CD-Rに書き込みしたいのですがうまくできません。 書き込みしようとしているCD-Rは、すでにアルバム一枚分入っており、それだけで容量の大半を占めてます。そこに、そのアルバムに変わって別のアルバムをいれたいんです。 CD-Rはデータ削除ができないので、すでに容量がない場合どうしたら良いのでしょうか。 CD-Rを入れても『空のCDを入れて下さい』と画面に出てしまい書き込みができないです。 OSはVistaです。 お願いします。

  • CD-RやDVD-Rへの書き込みについて

    CD-RやDVD-Rに少しだけ書き込みをしました 後日追加したい件が出来たのですが同じCDやDVDに追加して書き込みは出来るのでしょうか

  • 今日は、DVDとCDの事で教えて下さい( 一一)DVD-RとCD-Rを

    今日は、DVDとCDの事で教えて下さい( 一一)DVD-RとCD-Rを書き込みをしたのですけど、Windows-Media-Player 11で(CD-RとDVD-R)再生は出来るのですが、CD-Rの(曲です)曲の題名はライブラリを押すと全曲表示するのですが、DVD-R(動画です)は表示が出ません???DVD-Rは出来ないのでしょうかね?書き込みはDVD-Rはライブファイル形式とCD-Rはデーター形式です。(後から追加をしようと思ってます)後、Eドライブのプロパティで保存容量と残りの容量は表示出来るのですが、曲の数を知りたいのですけど、見方を教えて下さい。osはVistaと初心者です。宜しくお願いします( 一一)。

  • DVD・CDの書き込みができなくなりました

    書き込み用のソフト(フリーソフト)でDVDやCDに書き込みをしようと、空のDVD-RまたはCD-Rを入れて書き込み実行ボタンを押すと、少し読み込んだ後に「空のディスクを挿入してください」と表示されて書き込みができません。そのディスクは他のPCでは書き込みができましたし、言われるとおり他の新しいディスクを入れてもできませんでした。(違うソフトでもやってみましたが同じ現象が起きます。) 1度目は問題なくできたのですが、(マイコンピューターのDVD-RWドライブのページにデータをドラッグ&ドロップして書きこみました。) それ以降同じ方法ではできず、書き込み用ソフトを使ってもできませんでした。(おそらくこの1度目の書き込み方法が原因) また、1度目と同じ方法でやろうとすると「フォーマットを正しく完了できませんでした」と表示されて書き込みができません(1度目の時は正しく完了しました) (CD-R・DVD-Rなのでフォーマット自体おかしいように思いますが…) この現象は以前使っていたXP(NEC)でも上記の1度目の方法でやると起きたのでOSやPCのメーカは関係ないみたいです。 ためしにドライブのソフトを消去してみたんですが、結局回復しませんでした。(消去したら読み込みもできなくなりましたが、自動でDLして修復する機能でドライブは戻ったみたいで、消去する前と同じになりました。) 読み込みはCD・DVDともにできますが書き込みは相変わらずできません。 ちなみにこのPCは「windows Vista Home Basic」の「TOSHIBA dynabook」です。 「修理に出す」「OSをインストールしなおす」以外の方法でお願いします。

専門家に質問してみよう