• ベストアンサー

中学受験の子供について

中学受験の子供について 国語の長文読解が苦手です。 なにか良い対策法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cxe28284
回答No.2

例えば子供でも6年生でゲド戦記や指輪物語が好きで読みこなす子と ゲームが好きで本を読まない子には歴然とした学力の差が出ると思います。 子供が好きな入り易いのはやはり推理小説でしょう。 もっと文学性のあるものを読んで欲しいけど、取り敢えず怪盗ルパンなどから、 読んでみたらどうかと思います。

その他の回答 (2)

noname#157574
noname#157574
回答No.3

中学入試国語の長文読解で出題される文章のジャンルは, (1)論説(2)小説(3)随筆 です。以上3ジャンルの問題をひたすら研究することです。(2)については,現代の小説家(重松清,江國香織など)による作品から出題されると考えてください。

noname#160411
noname#160411
回答No.1

水泳の苦手な子は?…泳ぐ! 国語の苦手な子は?…読む! 以上! 冗談ではなく、国語は他教科に比べて、即効性のある対策がない教科なのです。 子供さんを本屋さんに(古本屋さんでも)連れて行って、好きに本を選ばせて買ってあげましょう。その時、大人が「あれ読め、これ読め」と口を出さないこと。もちろん図書館でもいいと思います。夢中になって読み終わったら、「どんなお話だったの?」と聞いてあげてください。